いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

これぞ夫婦円満!旦那さんを選んでよかったと思う瞬間は?

pixta_50099226_M

夫婦で一緒においしいものを食べたり、旦那さんが子どもをかわいがったり。日常のさまざまなことに幸せを感じ、「旦那さんと一緒になってよかったな」と、妻として誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

ママスタBBSに「旦那さんを選んでよかったと思う瞬間は?」という投稿が寄せられています。妻たちのコメントからは「旦那さんを選んでよかった」は何も特別な感情ではなく、日常の積み重ねで自然と抱く気持ちである、ということが見えてきました。

妻たちのコメントをご紹介します。

旦那さんが子どもと妻を大事にしてくれる

旦那として父親として大切なことのひとつは、家族を大事にすることです。仕事や家事云々の前に、「旦那が自分や子どもを大事にしてくれている」と妻が感じられるのであれば、多少の不満もなんだかんだで乗り越えられるのですね。

『子どもにいろいろなことを教えてくれたり、いっぱい遊んでくれる。仕事が忙しくても、学校行事も積極的に参加してくれる。疲れていても疲れた顔しないし、嫌な顔ひとつせず何でもやってくれるところ』

『育児・家事に「手伝う」という感覚がないこと。父親だから仕事終わって帰ってきたらやるのが当たり前というスタンス』

『腹立つこともあるし、喧嘩もするけど。子どものことを本当に可愛がって大切にしているところ。深夜だろうと寝起きだろうと、子どもがお漏らしとか具合悪いとか、絶対に起きてやってくれる。それに対して文句も言ったことがない』

『誰よりも親よりも私を大切にしてくれる』

『子ども達との時間を大切にしてくれるところが、よかったなと思う。当たり前なのかもしれないけど、私は実父から愛されなかったから、旦那が我が子を大切に愛してくれる父親でよかったと本当に思う。後はやっぱり優しいし、体の相性抜群だし、何よりかなり愛してくれる。もう結婚して18年だからお互い歳もとったけど、それでも可愛いって大切にしてくれるから本当に幸せだよ』

旦那さんは働き者。家族はお金の心配をしなくていい

お金がないと、しなくてもいい夫婦喧嘩をすることもありますよね……。旦那さんが家族にお金の苦労をさせないのは、簡単なことではありません。その裏で旦那さんは仕事にストレスを抱えたり体調を崩したりと苦労しているはず。家族はただ、感謝の一言につきます。

『お金がないというストレスとは無縁』

『頭が良い。経済力がある。頼りになる』

『働き者なところ。それにより経済力もある』

『1番は経済力があること。でも私が働きたければ働くのもオッケー、専業主婦なら専業主婦でオッケーと言う人。私の意見を尊重してくれる』

『いろいろムカつくことはあるけど仕事を一生懸命するところ。自分が働いてみて初めて旦那が家で仕事の愚痴を言わないことに驚いた。私なんか文句や愚痴ばかりだから』

家事に関して文句を言わない

妻の家事に関して、特に何も言わない旦那さん。妻に任せている=信頼している、ということですよね! 妻が忙しくて家事がおろそかになったとしても、旦那さんが気にしないなら何の問題もありません。旦那さんは家事に文句を言わないことでさりげなく、妻の負担を減らしてくれているとも言えそうです。

『何でも美味しいと言って食べてくれる』

『ごはんが超手抜きでも文句言わないし、逆に気を遣ってくれる』

『とりあえず普通に家事はするけど、仮に私が家事が苦手だとしても文句言わない』

『なんでもOKしてくれる』

『私が疲れている時、私の好きな食べ物をさりげなく買ってきてくれる。とても小さなことだけど、この人で良かったって思う瞬間』

よかった”瞬間”じゃない、いつも感謝している

このトピックの質問は「旦那さんを選んでよかった瞬間は?」でしたが、そもそも”瞬間”ではない、いつも感謝しているというコメントも寄せられました。

『仕事場とかでその日の気分で機嫌やテンションが全然違ったりすぐ怒ったりする男性達に何人も出会ってきたんだけど、家に帰るといつも同じテンションで穏やかな旦那を見ると癒されるし私はいい人と結婚したなって思う』

『瞬間と言うか、私は、毎日旦那を選んでよかった~って思っています。毎日が幸せだから! だから、旦那にはすごく感謝しています!』

『私も日々旦那には感謝している。この前仲良しの義母とランチした時に「生まれ変わってもまた結婚したいです」てのろけてきた』

『選んでよかったとかは考えたことなかったわ。普通に毎日楽しいだけ』

「結婚は墓場」などと誰が言ったのか、

『結婚いいなって思う』

というコメントまで出ていました。

このトピックに登場した旦那さんも優しい方なのでしょうが、旦那さんに感謝の気持ちを抱き、そして素直に伝えられる妻もまた、優しい方なのではないでしょうか。これから先も夫婦円満で過ごしていけたらいですね。

あなたは「旦那さんを選んでよかった」と、いつも感じていますか?

文・しらたまよ 編集・しのむ

関連記事

夜泣きの声にどうして起きない……?旦那の睡眠センサーの不思議
ただいま深夜3時。ぐずって泣き出す生後2ヶ月の赤ちゃんを抱きながら授乳をする私。 脚本・渡辺多絵 イラスト・よしはな...
うつ病の旦那を献身的にサポートしていたのに……裏切りのあの日【前編】
彼は、人生をやり直すことになれば、私とは結婚しない、と言ったのです。 その一言の重大さに、気がつきもせずに。   後編へつづく。 &n...
夫婦円満の秘訣かも?旦那さんからの「今から帰るよ」連絡へ今どき妻の対応とは
旦那さんは仕事から帰るときに連絡をくれますか? かつて日本では、仕事から帰宅する前に自宅へ電話をする「カエルコール(帰るコール)」なる習慣が提唱されたことがあります。それから時は流れ、連絡手段...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那を選んで良かった~と思う瞬間は?