いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

出産後、爆発的に白髪が増えた……!白髪の原因やみんなの対策は?

pixta_35429355_M (1)

白髪が生え始めると「年を取ったな」という気がしてショックを受ける方も多いのではないでしょうか。白い髪の毛がチラホラ見え始めると、老け込んだ印象をもたせてしまうこともあるのでは……? ある投稿者さんは“産後の白髪”にお悩みのようです。

『白髪が爆発的に増えた……! 2人目を出産した後ほんといきなり増えたよー。ぱっと見わからないけれど、かきあげたらざっと数十本白髪が見えるほどになっている。毎朝鏡を見て落ち込む……。まぁ39歳だし仕方ないんだけど。私の友だち「あっても数本~」って。ほんとかな? みんなはどう? 対策とかある? 白髪染めはしたくないなー』

アラフォーの投稿者さんは、友人にあまり白髪がないことから、みんなの白髪がどのくらい生えているかや対策についての質問を投げかけています。

同じアラフォーでも白髪の有無には差異がある様子

投稿者さんは、友人が「白髪が少ない」と言っていることに関して「本当かな」と疑いの気持ちがあるようですが、どうやら投稿者さんと同じ年代の方でも白髪の生え具合は差異があるようです。

『私もめくると多い、下手すると分け目からコンニチワしている。白髪とは30歳くらいから戦っている、今32歳だよ』

『私も投稿者さんと同年代の39歳。耳辺りの生え際に数本生えていたり、髪をかきあげたときに思わずゾワッとするほど白髪が生えている』

『私も母が白髪は少なかった。今、40歳だけどない方と思う。まだ白髪? みたいな色素薄いの数本』

『35歳、普段髪の毛は染めてないんだけど白髪はまだ数本。気になったら抜けるレベル』

30代から白髪の対処と戦っているという方もいれば、数本程度しか生えていないという方もいました。

白髪はストレスと関係がある!?という推測も

『仕事でパソコンと睨めっこだからかな? 36歳だけど白髪だらけだよ。白髪染めしている』

『ストレスが関係あると思う。友人が取引先で嫌な男がいて、凄いストレスで取引先が変わったら白髪も減った』

『貧血は大丈夫? 私も今年40歳になったんだけど、去年検診で貧血を指摘されて、一気に白髪が増えたよ』

『20代後半2人目出産して、なんだろう栄養を吸い取られたのかめちゃ白髪が増えた。5年経った今はほとんどない。探して見つかるくらい。あれはなんだったんだろ』

みなさん、それぞれ自分の白髪の理由を推測しているようですね。確かに、医療法人社団福寿会によると、白髪の原因は老化だけではないようです。栄養不足や生活習慣の乱れ、ストレスなども白髪を増加させる原因とのこと。白髪の予防と改善策としては食生活や睡眠時間の見直しや、趣味や運動でのストレス解消が紹介されています。

オシャレ染めやヘアマニュキュアなど、白髪染め以外にも種類はたくさん

『39歳ぱっと見わからないくらいなら、まだ白髪染めじゃなくて、おしゃれ染めでいいんじゃないかな。美容院で染めるときに聞いてみなよ』

『私も39歳。35過ぎから前髪に数本白髪出てきたからそれから美容院ではずっと白髪染めにしているよー。友達は白髪がすごいから白髪染めプラス伸びてきたら出掛ける前に生え際にマニキュア? みたいなのを塗っているって言っていた。もう白髪染めにしちゃうと楽だよ~!』

『30歳から白髪染めしている35歳。数百本ってレベルじゃない。35歳を過ぎてからはさすがに白髪染めに切り替えた』

投稿者の白髪の本数が数十本程度であれば、おしゃれ染めやヘアマニキュアなどをすすめるアドバイスが寄せられました。そのほか、生え際の白髪はヘアマニュキュアを使えば簡易的に染めることができ、かかる手間は全体を染めるよりは少ないでしょう。

また今回は産後に白髪が急増したというお悩みですので、夜間授乳などによる睡眠時間の変化、育児中のストレスなどが原因かもしれませんね。まずはできる範囲で食生活の見直しやリラックスできる時間を作ったりして、様子を見てみると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

30代はまだ早い?”白髪染め”のベストなタイミングとは
ツヤツヤと輝く健康的な髪の毛は、若々しく見える秘訣のひとつでもありますよね。できることならばいつまでもキレイな髪の毛を保ちたいと思う方もいるはず。だからこそ、髪の毛の中に白い毛が見え始めたら「...
眉毛に白髪を見つけてしまった……!眉マスカラに眉カット、上手に隠すための方法とは
歳をとることを止めるのは不可能であるとはいえ、いつまでも若々しくいたいという女性は少なくないでしょう。美を保つためにアンチエイジングにいそしんでいるという方もいるかもしれません。そんな中、ふとした...
キレイを保つための白髪染め、ママたちのこだわりは?頻度、方法……。リアルな声を大公開
黒髪の中にチラホラと白いものが確認できるようになると、鏡を見るたびに気になる方もいるでしょう。髪のキレイを保つために白髪染めをしているという方も少なくないのではないでしょうか。しかし一般的なヘアカ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
白髪が爆発的に増えた