いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

部活に打ち込む子どもを持つママが涙!放送開始直後から「泣ける」と話題のアクエリアス新CM

出典:ソーシャルトレンドニュース

出典:ソーシャルトレンドニュース

部活などでスポーツに打ち込む子どもがいるというママも多いと思います。がんばる子どものため、泥だらけのユニフォームを毎日洗濯したり、飲み物やお弁当を用意したり、朝早くから遠い場所まで送迎したりと、ママたちも一生懸命サポートしていますよね。

そんなスポーツする子どもを持つママが、「思わず涙が出た」と言って話題になっている動画があるのをご存じでしょうか? スポーツに励む子どもと、子どものがんばりを応援したいとサポートし続けるママやパパの思いが描かれた動画です。

放送開始の直後からSNSで大反響

この動画は、10月1日から放送を開始したアクエリアスの新CM。放送開始直後から、スポーツをする子どもを持つママから「何度見ても泣ける」と話題になっています。

出典:ソーシャルトレンドニュース

出典:ソーシャルトレンドニュース

出典:ソーシャルトレンドニュース

出典:ソーシャルトレンドニュース

出典:ソーシャルトレンドニュース

出典:ソーシャルトレンドニュース

出典:ソーシャルトレンドニュース

出典:ソーシャルトレンドニュース

こちらのCMには3人の子どもが登場します。小学生ぐらいの野球少年の男の子は、ずっと補欠で試合に出られず、いつもベンチで応援するだけ。動画では、帰りの車内で落ち込むわが子をあたたかく見守るママの姿が印象的です。

2人目は、パパと2人で暮らしているバレーボールに打ち込む女の子。なかなか試合に応援に行けないパパから試合の日にもらったのは、メッセージが書かれたペットボトル。試合中にそのメッセージに気づいた女の子は笑顔になり、試合が終わった後に勝ったことと感謝をパパにスマホで伝えます。

出典:ソーシャルトレンドニュース

出典:ソーシャルトレンドニュース

3人目のサッカー部の男の子は、いつもユニフォームを洗ってくれたり送迎してくれたりするママに、素直に感謝を伝えられません。これまでがんばってきたけれど、引退試合で負けてしまった男の子。その様子を見守るママの切ない表情や、帰りの車内で男の子がボソッとママに感謝を伝えるシーンは、胸が熱くなります。

子どものがんばりを陰ながら応援するママたち

出典:ソーシャルトレンドニュース

出典:ソーシャルトレンドニュース

CMでは子どもが試合に出られず落ち込む姿を、車内であたたかく見守るママの姿が印象的ですが、ママスタにも、結果ではなく子どものがんばりを見守りたいという声が寄せられています。

『弱小チームだけど必ず見に行きます。負けちゃうし誰も期待してないよじゃなく、応援してくれる人がいる、見守ってくれる人がいるってことに気づいてほしいと思ってる』

『ほとんど見に行ってた。送迎もかねてだけど、子ども達のがんばってる姿を見るのが好きだったから』

わが子が活躍できず落ち込んでいるとママも切なくなりますが、それでもがんばろうとする子どもを、ママは陰ながら応援しているのですね。

またCMにはこれまでがんばってきたけれど、引退試合で負けてしまったサッカー部の男の子も描かれました。がんばってきたにも関わらず試合に負けた子どもや、スタメンに選ばれなかった子どもに、ママたちはどんな言葉をかけているのかも寄せられています。

『今この時点では報われなかったと思ってるかもしれないけど、
これまでの努力、今回の悔しさや悲しみも全部、きっとこの先の人生をしっかりと生きていく力になるよ』

『長い間努力できた子が一番偉いんだよ』

『レギュラー外されてもチームだからね! 選ばれなくても諦めないこと! がんばろ!!』

『いくら努力してがんばって神様に願掛けしてもあっさり裏切られることもある。でも、忍耐力や、人の気持ちとかは、何も苦労してない人より、一生懸命努力してやっとの思いでチャンス掴んだ方が分かるし、強いと思う。沢山息子さんを褒めてあげてください』

『社会に出たらいろんなことあるし強い大人になれると思うよ。
きっと今回のことも良い経験になると思う。親としては切ないけど』

子どもが試合に負けても、スタメンに選ばれなくても、それまでの努力を褒めてあげたいというママたちの声が寄せられていました。

ママたちは、子どもに試合で結果を出してほしい、感謝を伝えてほしいなどの見返りを求めているわけでもなく、スポーツをがんばる子どもたちを無償の愛で日々サポートしていることが分かりますね。

何気ない毎日の大切さに気がつく

忙しい毎日の中では、ちょっとしたことで子どもと言い争いになったり、子どものサポートが負担に感じたりすることもあるかもしれません。でもこのCMを見れば、スポーツをがんばる子どもを一番近くで見守り、成長を一緒に喜べる嬉しさを思い出すことができる気がします。CMにある『見えない「がんばれ」が詰まってる。』という言葉に込められているように、スポーツをする子どもを心のなかで「がんばれ」と応援しながら、ママたちは今日も子どもを陰ながら支えるのでしょう。

スポーツを通して成長する子どもと、どんなときもあたたかく見守るママとの絆を描いたアクエリアスの新CM。何かに打ち込んでいる子どもがいるママは、わが子や自分と重なり、さまざまな想いがこみ上げてくるかもしれません。子どものがんばりを応援できる幸せを実感できるこの新CMを、ぜひご覧くださいね。

提供:日本コカ・コーラ

文・編集部/画像提供・ソーシャルトレンドニュース

参考トピ (by ママスタジアム
頑張ったって報われない
中学の部活。練習試合見に行ってますか?