いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

先生の学歴が気になるママ友にびっくり!子どもの担任にママたちが求めるものとは

pixta_23301638_M

親の立場からすると、子どもの担任になる先生がどんな人物かはとっても気になることですよね。信頼できるか、子どものことを親身にみてくれるのか、人として尊敬できる人であるか……。親という立場になると、子どもを任せる先生には、心のどこかで「完璧な人」であることを望んでしまうものなのかもしれません。
ママスタコミュニティにも、担任の先生に対して500件を超える投稿が寄せられています。

『ママ友に、子どもの担任の学歴が気になるって人がいる。今の担任と比べて、「前の先生は、早稲田卒だったのになぁ~」って言ってたんだけど、どこで先生の学歴を入手するんだろうと思うし、そもそも先生の学歴って気になります?』

先生の学歴まで気にする保護者がいるんですね。この投稿に対するママたちの反応をまとめてみました。

学歴なんて気にならない!ちゃんと教員免許を持っているのだから

このトピックでテーマに挙がった、「先生の学歴について」。このトピックでは、「気にならない」「気にしたことなかった」「教員免許(教員免許状)を持っているから教える資格はある」という意見が多く寄せられました。

『気にならない。いくら高学歴でも、人間的に嫌いなタイプだったら嫌だ』

『私も単位取得で幼稚園免許取って仕事してるし、学校の先生も大学の通信制で取ってる人でも気にならない。教員免許があり、教える資格はあるわけだしね』

『気にならないから、今までの担任の学歴誰も知らない』

『ならない。教員免許を持っているだけで尊敬する』

じつは学歴は少し気になる……知っても何も変わらないけど

気にならないという意見が多数を占める中で、「少しは気になる」という意見も。

『息子の担任はいい先生だし全然気にならないけど、三浪して教育大に入ったと聞いた時は、ちょっとびっくりした』

『教師の学力が怪しいと感じた時に、「あの先生どこの大学?」って思う』

『中高の先生の出身大学は知りたい気がするけど』

『知ったからってどうにもならないけど正直、気になります』

たとえママが先生の学歴を知ったところで何が変わるわけでもないでしょうが……なんとなく知りたいと思うのは、人間の性なのでしょうか。

学歴より気になるのは、子どもとの相性

学歴が気にならないというママたちは、学歴よりもこんなことが気になっていました。

子どもとの相性!好き嫌いはあっても信頼関係は構築してほしい

子どもと相性が良いか、という点がまず挙げられています。好き嫌いで態度を変えるような人間性を持つ先生は遠慮したいという意見もありました。

『子どもとの相性の方が気になる』

『好き嫌いで態度変える先生は嫌いだなぁ』

『生徒との信頼関係が構築できる方がずっと大事』

『親身になってくれる先生が一番』

子どものことを理解できるだけの経験をもつ人がいい

子どものことを理解してほしいという意見です。察する力には人生経験がモノを言う→ベテランの先生がいい、という考え方でしょうか。

『学歴よりも人間的に豊富な経験をしてきた先生が良い』

『ベテランかどうか、子どものことを理解できているかは気になる。少し言っただけで察しの良い、物分かりのいい先生は安心する』

子どもの成長をともに喜んでほしい

子どもができなかったことをできるようになった喜びを親と共有できる先生もまた、親子にとってありがたい存在ですね。

『気になるのは、厳しくて、優しく、愛があるかだけ。子どもの成長を親と一緒に喜んでくれるような先生かどうか』

今回のトピックでは、先生の学歴が気になるという意見は少数派で、学歴よりも人間性や子どもたちへの接し方が重要であると考えるママが多いようでした。

子どもにとって、良い先生との出会いは、人生の宝になる経験のひとつ。大切な我が子の担任となる先生には良い先生をと、ママ達がつい期待するのは親心として仕方のないことなのかもしれません。

とはいえ担任の先生も一人の人間です。親としては、「学歴」を気にして先生にプレッシャーをかけてしまうより、「先生の子どもへの接し方」をしっかり見て、先生とコミュニケーションを取っていきたいですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

高学歴の姉の妊娠を素直に喜べない。募る嫉妬で心がざわついたとき、穏やかになる術とは?
姉妹で育ったママの中には、同性の姉妹に対して嫉妬やコンプレックスを感じている方もいるのではないでしょうか? 近い関係の姉妹に対して、自分の方が劣っていると感じたとき、逃れられないつらさに苦しむかも...
学歴は関係なし!社会で活躍している人の「3つの共通点」とは #ママが知りたい子どもの教育
学歴は関係ないといわれても、勉強させてしまうのが母親というものでしょう。しかしながら「学歴は関係ない。社会で活躍する人には共通する3つのポイントがある」そう話すのは、「花まる学習会」の代表、高濱正...
結婚式を機に、義母と義姉に見下されるようになった……原因は実父のアレだった!?
結婚は、人生のターニングポイントとなる大イベント。周りの方々からたくさんの祝福をうける幸せいっぱいの結婚式は、一生ものの思い出となるひとときではないでしょうか。しかし幸せの象徴であるはずの結婚式が、人...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の担任の学歴って気になる?