いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもが寝ている姿はただでさえ愛おしいのに、かわいい寝言に胸キュンが止まらない

子どもが寝ている姿はただでさえ愛おしいのに、かわいい寝言に胸キュンが止まらない01
子どものお世話でバタバタだった1日の終わり、子どもの寝顔を見ていると、「寝ているときがいちばんかわいい~」なんて思うことはありませんか? もちろん起きていてもかわいい、でも、寝顔のかわいさは別格。そして、寝顔を覗きこんでいるときに子どもが話す寝言がまたかわいい! 筆者も大変なことがたくさんある子育ての中で、子どもの寝顔を見たり、寝言を聞いたりする瞬間、日頃の疲れが吹き飛ぶのを感じます。

そこで今回は、ママたちから寄せられた子どものかわいい寝言集をまとめてみました。どの寝言もとってもかわいいですよ。

親が思わず笑ってしまった子どもの寝言

子どもの寝言のあまりのかわいさに、親は愛おしさが爆発しそうです!?

『イヤイヤ時期真っ只中の息子……。寝言でも「いゃ~の!」。思わず笑っちゃいました』

『寝てるのに、「ねんねしゅる~」てグズってた(笑)』

『「もう、おなかいっぱ~い・ケーキたべられないよぉ~むふふぅ~」って言ってた。食いしん坊な息子が……』

『口もぐもぐしながら、「まま、どうじょ♪」おやつをわけてくれたのかな』

『「くやちぃ~!」と、手を叩きながら笑ってた』

子どもはいったい夢の中で何をしているの?

子どもが寝ている姿はただでさえ愛おしいのに、かわいい寝言に胸キュンが止まらない02
寝言に返事をすると子どもが起きてしまいそうですが、思わず子どもに聞き直してしまいたくなるような寝言があったりもします。

『うちの娘の寝言はいつも「ない……、ない……」。半泣きになりながら何かを探してる』

『2歳なりたての息子。昨夜 「どんだけぇ~」って寝言を、手の振りつきで……』

『3歳の娘が、「ウエ~ン、怖かった~。お母ちゃんがやったんだよ!」って怒ってた』

『「あけて~」何を(笑)? 夢の中でもママといるんだね』

『「お名前はなんですか?」と言っていた(笑)』

『大食いの2歳半の娘。いきなり「みっしる!!(味噌汁)」と叫んでた。どんな夢よ……』

寝言以外にも、かわいい行動がたくさん

寝ながら突然笑い出したり、唸ったり。寝ているときも幸せそうな我が子を見ると、親も嬉しい気持ちになりますよね。

『寝言ではないけど、2歳半の息子が寝ながら突然ゲラゲラ笑い出したのにはウケた』

『1ヶ月の子は変な声で「ん~っ」って唸るのでちょっと笑えました』

『下の子が夜泣きしてたら、上の子が「ねんねしな……うふふ」って。起きてるのかと思った』

『寝っ屁した娘が、「プーした……」と言った』

『寝ながら、突然の爆笑! びっくりした』

子どもの成長は、思っている以上にあっという間、子育ては過ぎた時間を愛おしく感じることが増えていくものです。かわいい寝顔をのぞき込んだり、突然話し出す寝言に癒されたりするのも、一緒の部屋で寝ていられる間の数年のこと。

今、この瞬間が、いつの日かかけがえのない思い出となることでしょう。親は子どもの寝顔も寝言もしっかりと記憶に焼き付けておきたいですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・よし田

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

夢の中でも〇〇してる!? 子どもの可愛い寝言集
日中は元気いっぱいなチビッ子たちも、寝顔は天使のように可愛いもの。そんな子どもたちが夢の中で話していることが、ついつい口に出てしまっていることってありませんか? 今回は、子どもたちの可愛い寝言...
【絶賛イヤイヤ期】真夜中の出来事 #4コマ母道場
【第10話】寝言でもまさかの 漫画・んぎまむ 何の夢を見てたの!?子どもたちの面白い寝言 子どもを寝かしつけてホッと一息つこうとした瞬間、聞こえてくる声。子どもたちのまさかの寝言に驚いた...
やっぱり可愛い♪癒される子どもの言い間違い
小さな子どもの舌足らずな言い間違い……思わず笑ってしまいますね。例えばブロッコリーがブッコロリー、モロッコリー、ボッコリーなどなど、一体どれだけバリエーションがあることやら。ママスタに寄せられた、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の可愛い寝言♪♪