いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

もし子どもがいない人生だったら?ママたちの答えとは……

pixta_42357201_M

子どもが生まれてから、生活が子ども中心になったというママも多いことでしょう。我が子の誕生を心の底から喜び、子どもと過ごす日々を楽しむ一方で、それと引き換えに「あきらめた」こともあるかもしれません。ママたちのライフプランは、子どもの成長に合わせて組み換えられたことでしょう。でも、もし子どもがいなかったら……? あなたは今、何をしていると思いますか?

仕事に命を懸けていたかも

『仕事は続けてるだろうけど、だからってバリバリでもなく普通~に事務員やってると思う』

『がっつり仕事続けてたと思う。好きな仕事だったし』

『当たり前に仕事また復帰してたと思う。やってた仕事大好きだったよ』

まずは「仕事」を頑張っていたというママたち。現在ワーキングママとして頑張っている方も多いと思いますが、やはり子どもがいるといないとでは働き方が変わってくるところもあります。子どもがいなかったら仕事に全力投球! キャリアもバリバリ積み重ねていたかもしれませんね。

旅行に行きまくって趣味三昧!

『子どもいなかったらフルタイムで働いて年2~3回海外旅行いってただろうな。
旦那と旅行いくのが大好きだから』

『旅行かなー』

『アウトドア系の旅行も心置きなくしてる』

『仕事して旅行三昧だなー』

最も目立ったのが「旅行に行く」というコメントでした。確かに子どもがいると、行ける場所も限られてきてしまいます。危ないところは行けないし、遠い場所は移動に気を使うし、海外は食べ物に気を付けなくてはいけないし……。旅行にかけられる金額も異なってきそうですよね。けれど子どもがいなければ、大人の都合だけで物事が決められるので、好きな場所へ行くことができますね。いっぱい働いて旅行三昧……素敵です!

自堕落な生活を送っていたかも

『ニート。ずっとゴロゴロして引きこもり』

『ろくでもない人生だったと思う』

『毎日酒飲んで、仕事して、ギャンブルしてたかな』

『人生踏み外してる』

一方で、子どもがいなければきっと自分の人生は自堕落なものになっていた……というママもいらっしゃいました。自分のことだけを考えていれば済む生活は、ある意味、いくらでも楽な方向に落ちていけます。いろいろな意味でストッパーになってくれる子どもに感謝ですね。

旦那さんとはどうなっている?

『一人で生きてる。子ども居なかったら離婚してると思うし』

『夫とは離婚してるな。子はかすがい』

『別れてる気もする。子はかすがいとはよく言ったもんだ。
もう、子どもの親としか生きてない感じだわ』

子どもがいなかったら、旦那さんと別れているというママも。子どものために今の生活を維持しているだけで、いなかったら旦那さんに頼らず一人で生きていけるというママたちの強さが伝わってきますね。

でも、やっぱり……

『不妊治療してなんとか子どもを作ろうと必死になってたかもな』

『いなきゃいないで子ども欲しい欲しい、不妊治療にかなり励んでいたな。
貯金はどのみち変わらないというね』

『子どもが生まれると子どもがいない人生を考えれなくなるんだね。

今は何を考えようにも子どもの存在ありきでしか想像できない(笑)』

子どもがいない人生ならば、子どもを作るための努力をしていたかもしれないというママたち。一度親になる喜びを知ってしまうと、子どもありきの人生しか想像できなくなるのかもしれません。それくらい子どもの存在は偉大であり、今の私たちの生活には欠かせない存在なのですね。

ただ、ママたちの人生はママたちのものです。子どもが小さいうちは思うように身動きとれないこともあるとは思いますが、ママたちが「子どもがいなかったら……」と想像するなかに、人生の次のステージのヒントが詰まっているのかもしれません。思い描く夢があるのであれば、子どもたちが大きくなったタイミングで是非とも実現に向けて動いて欲しいなと感じるのでした。

文・渡辺多絵  編集・Natsu

関連記事

もしもタイムマシーンがあったなら、あなたは何歳の我が子に会いに行きたいですか?
子どもとの時間は、本当に毎日があっという間に過ぎていきます。慌ただしく過ぎ去る中で、ふと子どもを見て「大きくなったな~」なんてしみじみ感じることもあるでしょう。ママスタコミュニティにこんな投稿...
もしも3日間自由に過ごせるとしたら旅行?それとも趣味?ママたちが望む時間の使い方
家事や仕事、子育てに追われるママたち。自分の時間がほしいとか、1人でアレをしたいとか思ったこともあるはず……。ある投稿者さんがママスタコミュニティに 『3日間を自由に過ごせるとしたら何をしま...
もしも今、目の前に自由に使える1万円があったら何を買う?
家計を守る主婦として、日々「節約」を意識しているママたち。でも頭のどこかで「自由に使えるお金があったら……」という妄想をすることはありませんか? 今回はママスタコミュニティに寄せられていた「1...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供がいない人生だったらみんなは今何してると思う?