いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義父の還暦祝いに15万円!この金額は妥当?お祝いなら許せる?

pixta_28606076_M

親が還暦を迎えると、プレゼントを贈ったり旅行を計画したりと、お祝いをすることもありますよね。兄弟姉妹でお金を出し合って豪華なお祝いにするケースもあるかもしれません。その場合、負担金がけっこうな額になってしまうことも。「義父の還暦のお祝いに旅行をするため15万円の負担をお願いされた!」という投稿がママスタコミュニティにありました。

義両親を含めた家族全員で旅行に行くので、義両親の宿泊費の折半分ほか、自分たちの旅費と交通費を合わせると15万円ほどになるのだとか。還暦のお祝いに15万円を負担するのは妥当なのでしょうか? 親の還暦祝いをした経験があるママをはじめ、130件を超えるコメントが寄せられています。

お祝いなんだからいいじゃないという意見も多数

『還暦祝いでしょ。普通に関係が良好なら、この程度はしてあげていいと思う。嬉しいと思うよ』

『還暦は何度もあるわけじゃないんだし、気持ちよくお祝いしてあげたらいいのに』

『うちも20万円出したよ。たくさんお世話になってたし、そのくらいは別によかったです』

義父にとって還暦は人生の中で1度きりの特別なイベントです。そのため、15万円の負担で義父が喜んでくれるならばいいのでは? という意見もありました。また、普段お世話になっているのだから感謝の気持ちを込めて20万円を出したというママも。

『私達も1人5万の宿に泊まったよ。義両親の宿泊費は我が家と独身義妹で半分ずつにした。我が家にとっては高額だったけど、みんなで楽しくいいお祝いになったよ。次は私の母の還暦があるからまた貯金する!』

義両親の還暦祝いが楽しい思い出になったので、次は自分の母の還暦! と前向きに目標を立ててるママもいました。

旦那がOKを出したならいいのでは?

投稿者さんの家庭ではお金は旦那さんが管理をしていて、義父の還暦祝いの旅行代も出せるとのこと。投稿者さんが心配しなくても大丈夫なのでは? と思うママも少なくありません。

『旦那が旅行のお金があるというならいいんじゃない?』

『投稿者の場合は勝手に決められてるから腹が立つのかな。旦那が管理してて余裕があるというなら任せていいんじゃない?』

割り切って楽しむしかない!

『楽しく旅行に行くしかないんじゃない? せっかく大金使うなら、楽しまないと損だよ』

『今回はもう決定してしまったし、今回限定で我慢するしかないよね。旦那の顔を立てておかないと、今後の付き合いにも影響すると思う。グッと我慢して、その還暦会を全力で楽しむことを考えたらどうかな?』

旅行はすでに決まっている以上、割り切ってしまった方がよいという声もありました。コメントにもあるように、せっかくの旅行ですし、今後の付き合いも考えると、楽しまないと損だという考え方もできるかもしれません。

今後の課題が見えてきた

『今後のために旦那さんときちんと話した方がいい。お金の管理もどのくらい余裕があるのかきっちり把握した方がいいよ。見栄張ってないのにあるって言ってたら本当に困るし』

お金を管理しているのが主に旦那さんとはいえ、投稿者のママ自身も家計の状況を把握しておいた方がいいという意見です。男性と女性ではお金の感覚が違うこともありますし、今後、いつどのくらいのお金が必要になるのかは、場合によってはママの方が詳しく知っている可能性もありますよね。

親孝行は今しかできない

『「親孝行したいときに親はなし」という言葉もあるし、旦那に後悔ないようにしてあげてほしい。目の前のお金だけを見るのではなくて、後々の関係とか旦那さんの立場考えるとしておいて損はないと思うよ。使った金は節約して働いて貯めれるけど、親孝行は今しかできないよ』

今回の旅行は、旦那さんに親孝行をさせてあげるという考えもできますね。還暦のお祝いは親孝行をする絶好のチャンス。旦那さんが後悔しないようにサポートできるのは、妻である投稿者さんしかいないと捉えるのもよいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

付き合いがない義母の“還暦祝い”。「プレゼントを贈れ」という義父と贈りたくない自分。どう対応するべき?
みなさん、義父母のために、お祝いの際にはお食事会を開いたりプレゼントを贈ったりしていますか? ある投稿者は、義母の還暦祝いを義父や義兄弟から催促されて悩んでいると相談しています。 『“義母の還暦祝い...
実家と旅行に行ったら“義実家”とも行くべき?旅費を全額負担してまで行かなくてはいけないの?
義実家と実家の扱いは平等にしたいと思ってもなかなか難しいですよね。ある投稿者は、自分の両親と旦那さんと一緒に海外旅行へ行ったそう。お土産を義実家に持っていくと「いいな~羨ましい」とお義母さんに...
義母への近況報告をやめた……。もう話したくない、根深い理由とは
ときどきでも親への近況報告をするようなママは、どれくらいいるのでしょう? もしかすると子どもが生まれたことで、盛り上がる話題も増えたかもしれませんね。同じように義母への近況報告を習慣にしているママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義父の還暦祝い旅行に15万負担