いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

授業参観の服装で悩むママ。カジュアルな服装は少数派?仕事着は着替える?万能アイテムもご紹介

pixta_38319862_M
授業参観は年に数回しかない大切な学校行事の1つです。学校での子どもの様子を見たりクラスの雰囲気を確認するのが目的ですが、気が抜けないのが他のママたちの視線。身につけてる洋服やバッグなどは意外とチェックされているのかも……。そのため、授業参観のときにどんな服装をすればいいのか悩むママさんも少なくありませんね。実際にママスタBBSには授業参観の服装について悩める投稿がありました。

『毎回、どんな服装で行くか、メイクはどうしようか。靴は、バッグは……。毎回、ワンパターンだと恥ずかしいし、季節に合わせた服装も考えないと』

この投稿に対して他のママさんたちはどう考えているのでしょう。実際の経験を元にしたコメントも数多く寄せられています。

普段着で問題なし!気合いを入れると逆効果に

『毎年家庭訪問前に授業参観あるけどみんな普段着だよ。授業参観に気合い入れてるのって昭和時代のお母さん達でしょ』

『普段着だわ。主は毎回子ども見ずにお母さん達の服見てるの? 私は誰が前回何着てバッグ何持ってたかなんて覚えてないわ』

『気合入れてる感ハンパないのは、子どもたちに恥ずかしい思いをさせる。普段着といっても、最近のママさんはみんなおしゃれだから、それでいいかも』

『普段着じゃないの。そこまでめかしこんでる人見たことない。地域にもよるのかしら?
なんなら仕事着とかジャージのお母さんも居るよ』

『1人目の初めての授業参観のとき、何着ていけばいいのか分からず義母には「ちゃんとした服を着て行きなさい」と言われ、ちょっとよそ行き程度のスカートにカーディガンで行ったら先輩ママさん達はGパンで驚いた。スーツなんて着ていかなくて本当に良かった。
高校になって、高校はさすがに……と三者面談に向かったら、やっぱりGパンとかみんな普通の服で……2番目からは普段着で行っています』

授業参観だからといって、特別な服装はしなくても大丈夫! という心強いコメントが目立ちました。スーツを着るママはほぼ皆無でジーパンなどラフなスタイルが多いようですね。確かに筆者も中学生になる子どもの授業参観に行きますが、ジーパンやTシャツなどカジュアルな服装が多いです。また、自分だったら他のママさんの服装や持っていたバッグを憶えていないという意見も。言われてみればその通り! 自分が思っているほど他のママたちは服装やバッグなどは気にしていないのかもしれませんね。

働くママも多いご時世。仕事服で授業参観もへっちゃら

『仕事抜けて来たママさんなら制服だし』

『仕事帰りだとそのまま仕事服で』

『仕事抜けて行くからスーツ』

働くママさんだと、仕事の合間に授業参観に来ることも少なくありません。そうなると、着ているのは仕事の制服ということもあります。筆者の子どもの学校でも制服を着たママさんが授業参観にくることもよくあって「1時間だけ授業を見たら、また仕事に戻るのよね」と話してくれました。そう考えるとママさんが制服で授業参観にくるのは全く不自然なことではないですね。

ぱっと羽織れるカーディガンは万能アイテム

『仕事終わってからだから黒いスキニーに半袖にカーディガン、カジュアルすぎるTシャツは避けてブラウスとか襟付き』

『レギパンにカーディガンを羽織っているだけ。仕事抜けて行くし、毎日そんな恰好だからそれで行く。別にしゃれこむこともないかな』

『ロングカーディガンとか羽織ってます』

授業参観のときに着るアイテムとしてカーディガンは人気のようです。襟付きのシャツの上から羽織ればカチッとしたイメージになりますし、一般的なTシャツの場合はカーディガンがカジュアル感をやわらげてくれるのでしょう。おしゃれをしている感覚ではないのですが、見た目もかたい印象にならず、でもきちんとしている印象になるのでカーディガンは万能といえそうです。

子どもが恥ずかしい思いをしない服装で!

他のママさんたちの視線も気になりますが、子どもたちの視線にも要注意です。子どもが授業参観に来ているママ全員の服装をチェックしていることもありますし、何より自分の子どもがママの服装をしっかり見ていることも忘れてはいけませんよね。そのことを知っているママがママスタBBSに子どもを気遣うコメントを寄せてくれています。

『私はシンプル綺麗目のパンツかスカートにしてる。誰も見てないけど、せめて子どもが恥ずかしく思わないように』

授業参観のときの服装は、気合いを入れる必要がないという意見がほとんどでした。普段着でも仕事のときの制服でも全く問題ないという声も。とはいえ、他のママや子どもたちが服装をチェックしているのは事実でしょう。少なくとも自分の子どもが恥ずかしい思いをしない程度に、きちんとした服装を心がけたいですね。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希

関連記事

三者面談のときの親の服装で悩む……普段着で行っても失礼にあたらない?
冠婚葬祭やお呼ばれ、ちょっとしたお食事会など……どんな服装をしていけばいいのか迷ってしまうシチュエーションというのは、意外と日常生活にも多いものですよね。お子さんの学校に行って先生とお話をする機会...
ママの服装変遷。妊娠前、マタニティ、産後、そして今は……!?
文、イラスト・むらみ...
子どもの授業参観やPTA総会、ママはどんな服装で行く?
保護者が参加する授業参観やPTA総会など、みなさんはどんな服装で行きますか? 「周りに浮かないようにTPOに合った服装で行きたいけれど、どんな服装が適しているのか分からない」というママもいるの...
参考トピ (by ママスタジアム
授業参観。ママさんたち、どんな服装で行くの?自分流のスタイルは?