いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「子どもが5人兄弟なのは計画性がない」と周りに言われる……。みんなはどう思う?

pixta_50246574_M

「子どもは何人欲しい」と計画している方もいれば、特に決めておらず「子どもは何人でもOK」と考えている方もいることでしょう。ある投稿者さんは、子だくさんなことを、周りに「計画性がない」と言われ不思議に感じているそうです。

『子どもが5人兄弟なのは計画性がない? 上が15歳、下が7歳。私はそう思わないけど周りがそう言うんだけど』

望んで授かった子どもたち。投稿者さんは計画性がないとは思っていないのに、周りに言われて気になってしまった様子。この質問に集まったコメントをご紹介します。

子どもが健やかに育っているのなら何も思わない

『貧乏なら思う。裕福なら思わない』

『自分で決めた選択の不満を言わない人、苦労は覚悟し耐えている人ならそう思わない』

『お金があって子ども一人一人に目が行き届いていたら計画性とか関係ないよ。放置子ならかわいそうだし迷惑だけど』

『ちゃんと気持ちにもお金にも余裕があって、全員平等に育てられてればいいんじゃない? 上の子は早くから働いて、下の子はお下がりばかり放置子で近所をフラフラ~とかの子だくさんだと計画性なく感じるけどさ』

『人数は関係ないんじゃない? ひとりひとり同じように育てられるならいくらでもどうぞ~って思うよ』

子どもを育てられるだけの経済的な余裕があったり、ママとパパにたくさんの子どもを育てる覚悟があるのならば何も思わないというコメントが集まりました。また、子どもに悲しい思いさせず、きちんとお世話をできるかどうかも周りが計画性があるかないかと判断するポイントのようです。

周りに迷惑をかけていないのなら失礼な話だという声も

『計画性があるかないかは当人にしかわからなくない? 周りは憶測とかイメージで叩く場合もあるし。周りって言うのが親族か友人から知人か知らないけど、迷惑をかけていないのなら失礼な話だわ』

『周りに言われたことを気にしていたらキリないよ。自分たちが計画的に考えての行動ならいいと思うけど』

子だくさんのご家庭を見ると「子だくさんは大変というイメージだけで計画性がない」とついつい判断してしまう人もいるかもしれません。しかし、それは周囲が持つ勝手なイメージなだけ。投稿者さんのご家庭が周りに迷惑をかけずに子育てをしているのであれば、勝手なイメージで物を言う周りの人が失礼なのではないかというコメントが届いています。

子どもが健やかに育つことは素晴らしいこと

『いろいろな悲しい事件を聞くたび、子どもが生きていて健やかに育っていることは素晴らしいことだと思うようになった。気にしないで頑張って!』

子育てをしていると必要以上に周囲の声を気にしてしまうこともあるかもしれません。ですが、子どもたちが健やかに成長しているのは、ママやパパが愛情をかけて育ててきた証でしょう。ママとパパが兄弟平等に愛情を注いで健やかに育てていけるのなら、これからも自信をもって子育てをしていくと良いのではないでしょうか。

文・物江窓香

関連記事

【4兄弟子育て迷走中】もどかしさ残る「名もなき育児」 #4コマ母道場
【第5話】トイトレ完了後の母の役目 【第6話】エスカレートする指示 漫画・にゃほこ...
大人になってから兄弟姉妹の関係に変化はあるもの?仲良し、普通、険悪それぞれの意見は
子どもを育てる“親”という立場になってみると、きょうだいがずっと仲良く育ってくれることを望むようになりませんか? そして親自身が大人になってから、兄妹、姉妹の関係にも変化があるようです。...
子どもに1人部屋を用意できない場合はどうするの?兄弟で部屋を共有する意外なメリットとは
小さい頃にはママやパパと同じ部屋で過ごすことが多い子どもも、成長すれば自分だけの部屋を欲しがることもありますよね。1人につき1部屋用意できれば理想的かもしれませんが、子どもの人数や家の広さの関...
参考トピ (by ママスタジアム
子供が5人兄弟は計画性ない?