いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

冠婚葬祭、まるで“客気分”で働かない兄嫁。あるママの相談にアドバイスが集まる

pixta_46728195_M

“長男の嫁なのだから”、“嫁いだのだから”何かをするべきだ、または何かをしないといけないと感じることはありますか? 当たり前のように役割をこなそうと(もしくはこなしてもらおうと)考える方もいれば、「長男の嫁だからといって関係ない」と考える方もいるかもしれませんね。ある投稿者のママから相談がありました。

『兄嫁が全く働かない……。冠婚葬祭まるで客気分……。私が動いているのに何もしない……。何をすべきかも聞いてこない。嫁に出た私がなぜ動かないといけないのか……』

冠婚葬祭は兄嫁こそ動くべきなのではないかと考えている投稿者。しかし兄嫁は何もしないそうで、投稿者はイライラを募らせているそうです。この投稿にママたちからコメントが集まっているのでみていきましょう。

兄嫁が家族行事で働かなかったらどう思う?

ママスタコミュニティでは「義妹の苦労が分かる」というコメントと「兄嫁の気持ちが分かる」というコメントの両方が届いています。

義妹の苦労が分かるというコメント

『うちもだよ。動かないだけならまだいいわ。うちのはいろいろと指図してきて仕事を増やす。おかげで私は行事のたびに座る暇もなくてダイエットになるけど』

『うちの義兄嫁も何もしない。義兄嫁が嫁に来て日が浅かったときに、法事があったけど、そのときも動かなかった。夕飯ご馳走になるにも、下拵えや後片付けも何もせず皿をさげるだけで何もしないから煮え切らした義母さんが、「食器は食洗機だから箸ぐらいは洗ってほしいかな~」ってやんわり言ったけど、一度洗っただけでそれ以来本当に動かない。だから気を利かして私がセカセカと動いてしまって、義両親の期待やあて度が増してきている』

『時代が変わっているのはわかるけど、「何かお手伝いできますか?」くらい義母に聞ける嫁ではいたいと思う』

自分の兄嫁さんも何もしない、何もしないどころかいろいろと押し付けてくるといったコメントをはじめ、兄嫁の立場として「何かお手伝いできますか」と聞くくらいはできるのではないかといったコメントが集まりました。

お嫁さんの気持ちも分かるというコメント

『どうせ遺産のときは他人だから嫁は黙ってっていうんでしょ』

『座っていたら客気分、動けば嫁のくせに出しゃばるな、どっちにしても悪く言われる。なら何もしないほうが無難って考えかもね』

『動いたら動いたで悪く言われる。何しても悪く言われるよね、嫁って』

『嫁に出た私が……って言うけど、冠婚葬祭のときなんて投稿者さんが子どものときからの知り合いの親戚たちでしょ? 気も使わないし、あなたが動かなくてどうする』

こちらは動かない兄嫁さんの気持ちが分かるというコメントです。「動いても動かなくても文句を言われるのなら動かない方がラク」だと思っている方のコメントが目立ちました。また、冠婚葬祭はとくに主役や故人と関係のない兄嫁よりも親しい人が動いた方が良いと感じている方もいるようです。

『旦那に何もするなって言われている嫁は意外と多いよ』

『うちも旦那に何もするなと言われている。旦那がじっと座っとけって言う。テキパキしたタイプじゃないし動くにしても何したらいいかわからないし、やり方も物のある場所もわからないしかえって足手まといになるだけだから。因みに勝手のわかってる自分の実家の冠婚葬祭は普通に動くよ』

もしかしたら兄嫁さんはお手伝いがしたいと思っていても、旦那さんに何もしなくていいのと止められているのではないかと推測するコメントも寄せられています。

手伝いが欲しいのなら“察して”ではなく言葉で伝えて

『なら、指示を出してみたら? きっと何をしていいか分からないんだと思う。嫁って立ち位置って疎外感が半端ないから』

『何かしてほしいなら指示を出してあげれば良いじゃん』

『じゃあ義兄嫁が動くようになるようにあなたが声をかけてあげればいいんじゃないですか? 「私これやるのでこっちお願いできますか?」とか』

『あまり経験ないと知らなかったりするよ。声をかけて手伝ってもらったらいいのに』

もしも兄嫁さんにお手伝いをしてもらいたいと思っているのなら、言葉にしないと伝わらないよ、というコメントがありました。兄嫁さんは何をすればいいか分からなくて動けない可能性もありますし、自分がやらなくてもいいと思っている可能性もあります。手伝ってもらえればとても助かることを伝えれば、もしかしたら快くお手伝いをしてくれるかもしれません。「兄嫁だから〇〇するべき」と言った考え方は投稿者さんだけが考えていること、という可能性もあるでしょう。いろいろな考えを持っている人がいることを理解して対応していけると良いですね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

険悪ムードだった義父が病気になったら。お金がない義実家、金銭面で援助するべき?
小さいころ誰しもが読んだことがあるであろう、『アリとキリギリス』。夏の間に寒い季節への備えをせず、いざ冬になって凍えそうになった怠け者のキリギリスを働き者のアリが助けてあげる、心温まるお話です。しかし...
介護が必要な義母がいるけど次男夫婦は年間10~20万円の金銭援助のみ……。「お金を出して介護を手伝わない」という意味?
両親や義両親などの介護が必要になると、お金を稼いで自分の家の家事もこなし、さらに介護をしなければならないと、とても自分一人ではこなすことができなくなってしまいますよね。介護をしている方の余力が...
義実家に行ったら嫁は何か手伝いをするのが当たり前?みんなの意見は……
みなさんは、義実家に行ったら何かお手伝いをしていますか? お手伝いをする方はどこまでしていますか? ある投稿者は、義実家に行っても特に何もしていないそうですが、他の人の意見に驚いたと相談してい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
兄嫁が全く働かない…