いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

正直、「旦那を放置して実家に依存しているママ友」をどう思う?

みなさんの実家は自宅の近くにありますか? もしも自分の実家が近くにあっても、祖父母は育児にノータッチというご家庭もあれば、子育てをサポートしてくれるというご家庭などさまざまでしょう。ところで、頻繁に実家にサポートしてもらうママ友を、みなさんは正直な所どう思いますか? ある投稿者は、このように思っているそうです。

『実家依存のママ友。旦那の帰宅は19時で朝6時には出勤するらしいけど平日でも実家に泊まって旦那は放置。3歳の娘が祖母の家に泊まりたいらしいけどさ、自分の家が嫌なんだって、ありえない……。「家を建てる」とか言っているけれど、平日実家で土日も実家……意味あるの? しかも実家の裏の土地を買うらしい。申し訳ないけど40歳近い人の実家依存に引いたわ』

正直、「旦那を放置して実家に依存しているママ友」をどう思う?1
実家に依存しているように思えるママ友のことを、投稿者は心の中で軽蔑している様子。この投稿に、さまざまなコメントが集まっているのでみていきましょう。

「実家を頼ることは悪いことではないのでは?」のコメント

ママスタコミュニティでは、「実家を頼ることは悪いことではないのでは?」というコメントが多くありました。

『別にいいんじゃない? 親なんていつかは死んじゃうんだから、生きているうちに親孝行できて』

『別に良いじゃん。私は頼れる実家がないし、素直に羨ましいよ。頼れる人や場所があるのはいいことだよ』

『家事育児が面倒くさいんじゃない? 頼れる環境があって旦那さんが許してくれるなら私も甘えちゃうと思うなー』

『旦那さんも一人でリラックスできていいと思っているかもよ? 私も旦那が平日義実家に泊まってくれたら助かるし(笑)』

頼ることも親孝行だという方もいれば、頼れる場所があることは幸せなことだと、実家にサポートしてもらっているママを肯定的に捉える方が多い印象です。

ただし、境遇や価値観が違う場合は付き合いにくいというコメントも

正直、「旦那を放置して実家に依存しているママ友」をどう思う?2
ただ、投稿者と同じように実家に依存しているママ友とは価値観が合わないために合わないという方もいるようです。

『実家依存トピでよく見るけれど、「投稿者には関係ない」とか、「妬み」とか言われるけど、自分は実家に頼ってないのに周りにそういう人がいたら普通は一線引いてしまうよね? でも本人には、正直に引いているなんて言えるわけないし、他のママ友とかにもわざわざその話題を振らないだろうし、実家依存の人にイラつく気持ちが溜まる一方で、匿名の掲示板で吐き出したくなるって気持ち、私は分かる。いい歳して親とベタベタ、いい歳なのに頼りまくりなんて気持ちが分からないよね』

『人は人、自分は自分だけど、やっぱり実家依存のママとは話が合わない。風呂も1人で入れたことないって。「だって待たせている間に泣くの可哀想でしょ? 料理もできない。ママママ~って号泣するの可哀想だよね?」って同意を求められても困る』

『実家依存て、要するに嫁の地元住みでしょ? 地元民ってだけで優遇されているし、実母に甘やかされて、人間関係も実母の力でセーブ。セコいとしか思えない』

実家が遠方などでサポートしてもらう環境にないママは、サポートしてもらえる環境にあるママを単純に羨ましいと思ったり、甘やかされているのではないかと厳しい目で見ることもあるようですね。

さまざまな家庭があるので口出しはNG

『羨ましいだけじゃない? よその旦那がそれを許しているんだから他人がとやかく言うことではない』

『別に良くない? 妬みではないというんだろうけど、そういう批判って妬みにしか聞こえないから口にしない方がいいよ』

『実家依存なんて他人のことなんだし関係ない。頼れる所があるなら頼ればいいし、頼って欲しいと思う。核家族なんてただの無駄。もちろん仲が悪いなら仕方ないけどね』

『そこの家族が幸せならなんでもいいじゃん。あなたはその人に何かされたの? 逆に何がして欲しいの? 仲良くして欲しいとか? 全く関係ないし興味ないしどうでもいいじゃん』

育児にしてもライフスタイルにしても、自分と全く違う過ごし方をしている人とは、共感できる部分が少ないためにどうしても合わないと感じることもあるはず。自分の胸の内を誰かに話せば、嫉妬と捉えられてしまうこともあることでしょう。ママ友の価値観が自分と違ってイライラしてしまうようであれば、無理にお付き合いをしていく必要はないのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・カヲルーン

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

子育て中の「実家依存」って、そんなに悪いこと?
「実家依存」というワードを耳にしたことはありますか? 実家依存とは、結婚しても自分の実家に入り浸るといったマイナスなイメージの呼び方です。子どもが生まれてから更に実家に頼る頻度が高くなる傾向にあり...
実家に頼って子育てするママ友が羨ましい!しかし良いことばかりではないケースも
子育てをしていると時に”相談できる人が欲しい”、”頼れる相手が欲しい”と感じるママもいるのではないでしょうか。実家が自宅の近くにあり、いつでも実両親などに頼れるママ友さんを羨ましい、というママ...
実家に頼るママ友が気になる心理 良いこと?頼りすぎ?正直羨ましい?
あなたのまわりには、実家をよく頼っているママ友はいますか? ママ友がママ友自身の実家を頼っていることなのであくまで「よその家庭の事情」のはず。それなのに、なぜか気になってしまう……そんなママが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実家依存のママ友