いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

30代のママへ予算5,000円でプレゼント。もらって嬉しい物といえば何?

SONY DSC

ママたちのなかには、記念日や誕生日などにプレゼントを贈り合う習慣がある人もいるかもしれませんね。ある投稿者さんは同じ年代のママにプレゼントをあげようと思っているそう。しかし毎年のことなのでもう品物のアイデアが出尽くし、ママスタBBSに相談することにしたようです。

『30代後半で幼稚園の子どもがいるママに贈るプレゼントを考えています。予算は5,000円弱です。
私が考えているのは、晴雨兼用傘とフェイスパウダーです。メイク用品も好みや肌質で難しいかなと思っているのですが、毎年あげているので出尽くした感じです。本人に聞くのはなしで、オススメのものを教えてください』

贈る相手は身内とのことですが、気軽に本人の希望を聞くことはできないよう。もしかしたら義理の姉妹などで、お互い遠慮のある間柄なのかもしれませんね。オススメのプレゼントをたずねる質問に、どのような回答が集まったのでしょうか?

これは嬉しい!自分では買わないような高級アイテム

ママたちからは、せっかく誰かからもらうのならば「自分では買わないようなものが欲しい」というコメントが集まりました。上質なボディシャンプーやクリーム、デパートコスメ……。ふだんの買い物ならば値段を見てためらうような高級な品物を、プレゼントとしてもらえるのが嬉しいそうです。

『化粧品なら、自分ではあえて買わないであろう少し高価なボディシャンプーやボディクリームがよい』

『高級なシャンプーとかボディソープセットなら嬉しい』

『デパートコスメの新作とかで良いじゃん。お姉さんが選んでくれるよ』

『流行りの色のカウンターコスメの口紅やグロスとか。季節もののコフレとか』

『アロマ系が好きなら、自然派化粧品のお店で。ボディミストやシャンプー、せっけんもあるし』

『USBに繋げて使うホットアイマスク良かったよ。ネットでも売ってる。40歳を過ぎると目のトラブルが増えるのよ~』

消えものが嬉しい!食べ物や日用消耗品を希望

せっかくあげたプレゼントも、本人の好みに合わない場合はあまり歓迎されないかもしれません。そのため形に残るものではなく、使ったらなくなる「消えもの」を贈るのが一番だと勧めてくれるコメントもありました。特に食べ物をもらうと嬉しいというママたちからは、お取り寄せの食品やギフトの焼き菓子、高級チョコセットなどのアイデアが寄せられました。

『お取り寄せとか、普段は食べられないおいしい食べ物が嬉しい。後は花束も嬉しい』

『ちょっといいヘアトリートメントと焼き菓子は? 残るものだと嫌な人もいるからさ』

『化粧品と香水は、好みがあるからね……。晴雨兼用傘もいいね。化粧ポーチあたりは? 好みじゃなくてもバッグに入ってるから見えないし。皆、喜んでくれる』

『食べ物か、ボディクリームとか使ったら無くなるもの。好みじゃなくて無理矢理使うのも嫌だし』

『ハンドクリームや石鹸、アロマは手軽にあげやすいから、もらったのがどんどん溜まっていく。3,000円~5,000円程度のプレゼントならいつも高級チョコのセットにしてる。好みじゃなくても3粒くらいなら食べちゃうだろうし、毎回考えなくていいからね』

”相手の好みに合わない問題”を回避できる「金券」「プリペイドカード」

もらって嬉しいプレゼントとして、商品券やプリペイドカードを挙げてくれた人もいました。金券であれば、あげたプレゼントが相手の好みに合わないという問題も回避できるでしょう。もし相手がよく利用するショップやサービスを知っているならば、そこで使える金券をプレゼントすると喜ばれそうです。

『Amazonの商品券とか実用的で嬉しいんじゃない。好みじゃない物をもらっても困るし、既にあったら微妙だし』

『スターバックスのプリペイドカードが良い。iPhoneを使っているなら、iTunesカードとか』

『いいね、スタバのカード!』

『カードって地味に嬉しい。使えるしね』

ママたちは本人の好みも考えて、もらって困る可能性があるものは避けるようにするといった配慮をしているようですね。最適なプレゼントを一生懸命考えようとする思いやりの気持ちは、相手にもきっと伝わることでしょう。投稿者さんが選んだプレゼントが、相手の方に喜んでもらえるといいですね。
あなたなら、もし5,000円の予算でプレゼントをもらえるとしたら何が欲しいですか?

文・井伊テレ子 編集・しらたまよ

関連記事

娘2歳の誕生日プレゼント。リクエストは新幹線のおもちゃでした
文、イラスト・なかやまねこ...
ファッションにこだわりがない夫へ 義母から個性的すぎる服のプレゼント
文、イラスト・ごぼふく...
娘がパパの誕生日プレゼントに思いついた「はだかの絵本」がガチだった話
これは夫の誕生日に起きたプレゼントのお話です。 子どもの突然のこういう質問……焦りますよね。さてどうやって答えようか……と私はしばらく考えました。 そし...
参考トピ (by ママスタジアム
35歳~40歳 プレゼント