いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの耳掃除ってどうしている?耳鼻科に行くのを嫌がるときは

pixta_11862982_M

耳かき棒や綿棒を使って子どもの耳掃除をしたときに、ごっそり耳垢が取れるとすっきりしますよね。でも子どもは怖がったり、くすぐったいと言って動いてしまうと安全にできないことも。みなさんは子どもの耳掃除ってどうしていますか?

子どもが耳掃除を嫌がってできない場合はどうしているの?

ある投稿者さんがママスタBBSに

『3歳の娘がいます。耳掃除をしようとすると「くすぐったい」と言って嫌がるのでできません。しばらく耳掃除をしていなかったので「何もしないよ。見るだけだから」と言って耳の中をライトで照らしてみたら、奥の方に耳垢がごっそり詰まっていました。くすぐったがってやらせてくれないのに、耳鼻科に行くのもなと悩んでいます』

というトピックを立ててママたちに質問していました。ママたちは普段、子どもが耳掃除を嫌がるときはどうしているのでしょうか?

耳鼻科に行くとスッキリするみたい

『うちは私が綿棒で耳掃除をしていた結果、奥に耳垢を押し込んでいた。耳鼻科に行くと、3歳の息子は耳掃除が気持ち良かったみたいで「先生、また来るね」って言っていたわ』

『耳鼻科に行くとすごく取れる! スッキリすると思うよ』

『かかりつけの耳鼻科は「家で耳掃除をすると耳垢を奥に追いやってしまうから、耳掃除をするときは耳鼻科に来て下さい」とまで言い切られます』

自宅での耳掃除がうまくできなかったことがきっかけで、耳鼻科での処置をしてもらうことにしたというママもいました。耳鼻科で処置をしてもらったら、子どももママもスッキリした気分になれたようですよ。

処置中に危なくないように固定してくれるよ

『初めはビックリしたけど、子どもがくすぐったがっていても、泣いてもガッツリ顔を押さえられるよ』

『私が連れて行っている耳鼻科は、タオルとかで包んで”みのむし”状態にしてから耳掃除をしてくれるから危なくないよ。うちは鼻水が出たときについでにとってもらう』

小児科や耳鼻科などでは診察中に子どもが暴れるなどして危険が伴う場合には、タオルなどで手足を包んだり手足をバタつかせないように固定される場合があります。初めてその光景を目にしたときには衝撃的かもしれませんが、子どもが暴れてしまうとかえって危険なので病院側におまかせしましょう。

耳鼻科での検査や処置を嫌がる!通院ができるか不安です

また別の投稿者さんは

『中耳炎の疑いで耳鼻科へ行ったら、耳に器具を突っ込まれて大泣き。看護師さんが4人がかりで抑えて検査した後に耳掃除もしようとしたけど「暴れて危ないから明日、来て下さい」って言われました。みなさん、定期的に耳鼻科を受診するためによく連れて行けますね』

というお悩みを綴っていました。耳鼻科で診察してもらう際に、大泣きしたり暴れたりしてしまう子はどうすればいいのでしょうか?

最初は泣いたけど少しずつ慣れて泣かなくなったよ

『うちも暴れて大変で、連れて行くときは気が重かった。でも3歳半頃からいきなり平気になったよ』

『最初は暴れていたけど、しばらくしたら自分で椅子に座って大人しくできるようになったよ。前は先生の顔を見たら泣いていたけど、自分から話しかけて「鼻水が出るの。取ってください」っていうくらい進歩しました』

『ある程度大きくなれば泣かないし、鼻水が出ると子ども自ら「鼻の病院に行かなきゃね。行こう!」って言ってくるよ』

耳鼻科には診察に必要な銀色の器具が並んでいます。機械や器具に囲まれただけでも、子どもは不安を煽られてしまうのかもしれません。でも成長するにつれて耳鼻科に慣れてきたり、処置後に耳や鼻の不快な症状が改善されたり回復したりしたら、だんだん怖がらずに処置や検査を受けられるようになったという子どももいるようです。

耳鼻科を受診する前にママが子どもにアプローチしていたことは?

『前日から耳鼻科ごっこをして、何度も言い聞かせて練習したよ。だから当日暴れることもなく大人しくしていた』

『動くと耳や鼻の中を傷つけちゃうから「動くと痛いよ。危ないよ」って教えておいた方が良いと思う』

『言葉が話せるようになってからは「病院に行って治してもらおうね」「お熱が下がるジュース(注射や点滴)を手から入れてもらおうね」って説明すると、すごく静かに受けたよ』

病院に限らず何か初めてのことをする場合は、どんなことをするのかが少しでも分かっていると心構えができますよね。ママたちは耳鼻科を受診する前に子どもに話をしたり遊びを通して疑似体験したりすることで、子どもの不安や恐怖を減らしてあげられるようにアプローチしている方もいましたよ。

耳鼻科を受診しようにも怖がって泣かれてしまうと、連れて行くのがなんだかかわいそうに思えるかもしれません。でもアプローチ方法によっては、あまり怖がることなく受診できることもあるようです。ママたちの方法も参考にしてみてくださいね。

文・藤まゆ花 編集・山内ウェンディ

関連記事

大きな病気はないけれど……耳鼻科で耳掃除をしてもらってもいい?
子どもの耳掃除、どうしていますか? 耳掃除を嫌がる子や、耳回りを綺麗にしていても耳垢が溜まりやすい子、奥の方が全く見えない子、子どもによって色々なパターンがありますね。「何かの機会に先生に診てもら...
赤ちゃんの「鼻水トラブル」 ママたちの対処方法は?
体調管理に気を遣う乳幼児期。赤ちゃんのちっちゃなお鼻が鼻水で詰まってしまうと、赤ちゃんが辛い上に、ママもどうにかしてあげたくて、もどかしくなってしまいますね。 とはいえただでさえ体調不良で機...
5年間で380人が救急搬送!自宅ケアで鼓膜を傷つけるキケンあり【朝ごふんコラム】
子どもの耳そうじはどうしていますか?「汚れが気になるから自宅でやっている」というママもいるかもしれませんね。基本的に耳そうじはお子さんが小さいうちは、耳鼻科を受診してやってもらいましょう。とい...
参考トピ (by ママスタジアム
子供の耳垢 3歳
耳鼻科の耳掃除、幼児暴れない?よく通えるね