いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが不登校になったら保護者の噂のネタになってしまう?心配する投稿者に寄せられたアドバイスとは

pixta_25670205_M
とりとめもなく繰り広げられる噂話に、ウンザリとしてしまった経験がある方は少なくないのではないでしょうか。特にそれがママ友の間での噂話となると、内容はどうしてもお子さんの話に偏りがち。自分のお子さんが噂話に上っていたらいい気分はしない……と考えたことがある方も、きっといるでしょう。

『不登校になったら噂の的なんだね……。水泳参観に行ったら、同じクラスの母親たちが、クラスの不登校の子とそのお母さんのことを噂していた。今、私の娘も休みながら渋々学校に行っていて、いつ不登校になってもおかしくない状態。不登校なんかになったら、こんな風にみんなにいろいろと噂されるんだと思うと絶対に娘には不登校になってほしくないし、不登校になんかさせられない。みなさんのところでもやっぱり、誰かが不登校になるとママ友同士でいろいろと噂になりますか?』

同じクラスのママたちが、不登校の子の噂話をしているのを聞いてしまった投稿者さん。投稿者さんの娘さんも不登校になりそうな雰囲気であることから、お子さんも噂話のネタにされてしまうのではと心配している様子です。これに対して、ママたちからコメントが寄せられました。

不登校の経験を経て。ママたちの実体験

『噂好きな人が生き生きと喋って回るやつだ。「あのママ、あそこで買い物をしていたけど元気そうだったよ!」とか、心配してる雰囲気で家庭環境を言いふらしたり。うちの子も数ヶ月前に不登校になりかけたよ。実際に不登校になったらそういうことでも悩むことになるよね』

『うちは不登校だったから、そういう噂話をしている人はいたと思うよ。実際、私にも「あそこのうちも不登校なんだって」って知らせてくれる人もいたし。でも全然気にしなかったし、むしろ他の不登校のお母さんと繋がれて情報交換をできたこともあった。人の噂を気にする余裕がなかったのもあるかもしれないけどね』

『うちもいろいろ言われたよー。今は何とか行ってくれている。子どものことしか考えていないから気にしないよ。何を言われようが関係ないし、保護者はネタが好きだから新しいネタができたら変わるから大丈夫よ。周りは気にしないことよ。他人がどうにかしてくれないから。負けないでね』

まずご紹介したのは、不登校を経験したお子さんを持つママたちの実体験でした。投稿者さんのように噂をされるのが心配だったママさんから、噂されるのはまったく気にならなかったママまで、いろいろな意見が集まりました。

噂は気にしないことがいちばん!

『噂する人って無知、もしくは自分より下の人を見て安心するタイプなんだろうね。学校がすべてではないよ。うちの息子はまだ小さいけど、もし将来いじめなんかにあって「学校に行きたくない」って言ってきたら無理には行かせない。噂するなら好きにすればいい』

『別に不登校になって噂されたら何が困るの? 私は困らない。仲がいいママ友もいないから、クラス内で噂されていても気にならないし。仮にもし「どうして来させないの?」なんて面と向かって言われることがあっても、「家庭内のことなので」ってハッキリと言うし。噂したい方はどうぞって感じ。自分の子のためなら世間体などどうでもいい』

『ひとつ言えるのは、そんな人たちにヒソヒソされたからって気にする必要はないということ。地元でお店をやっているとかなら気になるかもしれないけど、そうじゃないなら無視しても影響はないよ』

投稿者さんの「不登校の子は噂されるのでしょうか」という質問に対して「イエス」と「ノー」のコメントが同じくらい寄せられました。中でもいちばん多かったのは「もし噂をされても、気にすることはない」という意見でした。

噂を心配するよりも、お子さんをいちばんに考えて

『「不登校になって欲しくない」という気持ちはわかる。「噂話のネタにされたくないから不登校にはなんかさせられない」はわからない。親の見栄でお子さんの気持ちは置き去り? 確かに不登校にならないのがいちばんだけどさ。噂話のネタにされることを心配をする前に、娘さんがなんで渋々の登校なのかを解決するほうが先だと思う』

『投稿者さん、もしかして「恥ずかしいから学校に行きなさい!」とか言っていない? 母親が世間体を気にしていたら、子どもはますます病むよ。しっかりしなきゃ』

『不登校は「させられない」なんて次元の話じゃないよ。いま渋々でも頑張って行っているお子さんと向き合ってあげて欲しい』

また、「噂されることを心配するのではなく、不登校になりかけているお子さんをいちばんに考えて」というコメントも寄せられました。世間体が気になるのは理解できます。ただその前にまずはお子さんの心のケアをすることが優先ではないでしょうか。
「我が子が噂のネタにされたくない」というのは、子どもを想う親の気持ちとしては不思議なものではないのかもしれません。しかし噂話になることを恐れるあまり、お子さんに無理を強いてしまうのは考えもの。「いちばん大切なことは何か」ということを念頭に置いて、最良の選択をしたいですね。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

役立つ?それとも雑音?「ママ友情報」は必要なのか!?ママたちが語る”本当のトコロ”
「ママ友からの情報は大切」。あなたはこのようなフレーズを耳にしたこと、ありませんか? 育児などについて、自分が知らないことを教えてくれるママ友の存在は貴重かもしれません。 ママスタBBSでは、あ...
ママ友が取りたがっていた“資格”を取るために学校に通ったら「真似された」と噂された……。真似になるの?
他人の心の奥底をはかり知ることはできないので、どのようなことで気分を害するか予測ができないこともあるでしょう。今まで適度な距離を保ってきたママ友が、突然自分の悪口を噂する……なんてこともあるか...
【ママ友と上手に付き合うために大切なこととは?ママ同士のリアルな付き合い方が知りたい!
できることならばママ友とは余計なトラブルを起こすことなく付き合いたい、とどのママも考えるでしょう。衝突せずに仲良くする術があるならば実践してみたい、と考えているママたちは少なくないのではないでしょ...
参考トピ (by ママスタジアム
不登校になったら噂の的なんだね…