いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

ママより旦那の方が子育てに向いているのでは……?子どもと接するのが上手な男性たち

pixta_27948023_M

男性は父親の自覚が生まれるまで時間がかかる……などとどこかで聞いたことはないでしょうか? お腹の中で赤ちゃんを育てるママとは違い、男性は父親の実感がなかなかわかない、ということのようです。

しかし中にはそんな考察が全く当てはまらず、子育てに向いている旦那さんもいます。

『旦那の方が子育てに向いていると思うことない? 旦那は苦手なものも機嫌とりながら、好物をはさみながら食べさせる。私はめんどくさくて一度や二度頑張っても食べなかったら諦める。旦那はお風呂や歯磨き嫌がるときも、うまく気をそらして何とかやり遂げる。私は一日ぐらい歯磨きしなくても大丈夫とか思っちゃう。旦那は就寝時間にしっかり寝かしつけようとする。私はべつに眠くなれば寝るから放置しがち。旦那、マメだな~と思う』

ママスタBBSにこんな投稿がありました。あなたの旦那さんは、育児に向いていますか?

羨ましい!うちの旦那じゃ絶対無理

投稿者さんの旦那さんの子育てぶりに「羨ましい!」との声が上がりました。うっかりご自分の旦那さんと比べて、旦那さんへ厳しい批評が出る人も……(笑)。

『イクメンなんだねー! うちの旦那は、文句ばっかで何もしないからなー』

『それはいい旦那さんだね~。男でこれができるってすごい』

『羨ましい。うちは旦那には任せられない』

『羨ましいよ、うちは半日でも子守り頼みたくない』

うちも協力的!子どもと長時間一緒にいるわけではないけれど……

旦那さんは子育てに向いていると思う、というママは他にもいました。子どもの気持ちがわかり子どもに自然と寄り添えているのか、一言でいえば「接するのが上手」ということだそうです。そもそも、いろいろなスキルが高い旦那もいました。

『わかるわかる。なんていうか「うまい」って感じ。でも私は私でこれだからバランス良いと思うことにしてる(笑)』

『思う、というか産んだ直後からずっと思っていた。完母だったけど、旦那から母乳が出れば完璧じゃない? と本気でずっと思ってた(笑)。でも子ども産まれる前は仏かと思うくらいイライラしなかった人だけど、連休で長時間子どもと一緒にいるとさすがにイラついてるときもあるから、やっぱり子育てって大変なんだなと思う。旦那に子ども見てもらう時は家事まで頼まないし、子どももたぶん求めてるものが私と旦那とじゃ違うから、これでいいやと思うようにしている』

『神経質になりすぎないし。ただ毎日やってたら適当にもなるし、私もたまになら全力でできるとも思う。でもたまにでもお風呂やご飯で楽しく過ごせるから、やっぱり父親って大事だなーと思いながらいつも見ている』

『うちの旦那も他所の子とも楽しく遊ぶし人気者。子どもと接するの上手いなぁとは思う』

『うちもそうです。笑わすのも旦那が上手、お風呂も楽しそうー』

『旦那は延々と子どもの相手ができるけど、私はある程度しか無理。子どもが父親大好きだからありがたく私は自分の時間過ごさせてもらっている~』

『うちの旦那は子どもが機嫌悪い時でもイライラせずに根気よく子どもと向き合っている。子どもが夜中に一時間以上ずっと泣き叫んでた時もただひらすらあやしてくれたし、子どもがなかなかごはん食べなくても根気よく食べさせたりしてたし、トイトレの時に漏らしても処理もしてくれてた。しかも一回二回じゃなくて家にいる時はだいたいそうだった』

『小さい子の世話に限らず、毎日じゃないからとかに限らず、対人そのもののスキルとキャパから違う』

向き不向きがあるので役割分担して補い合う夫婦

客観的に見れば、旦那さんの育児にも得手不得手があることでしょう。それはママも同じこと。夫婦それぞれの苦手なことを、お互いが助け合い、補い合う育児をしている人もいました。うまく役割分担ができているなんて、これまた素晴らしい!

『夫だと生活リズムがだらしなくなる、いろいろなことに気がつかないから可能な限り役割分担してる』

『子どもと遊ぶのがめちゃくちゃうまいから尊敬する。キッズスペースとかにいると気づくとよその子まで遊んで遊んでって群がってくる。でも遊ぶ以外のお世話は本当に言ったことしかできないからお互いにできないことを補い合ってると思うことにしてる』

『旦那さんが進んでやってくれるならそんないい子育てはないと思う。パパとママで協力みたいな。うちは二言目には怒鳴ってるから、世話頼んだことない』

子どもと接するのが上手な、旦那さんのエピソードでした。妻が専業主婦なら旦那さんは子どもと接する時間は少ないですが、だからこそ全力で子どもに向き合えているのかもしれません。
きっとこのトピックに登場した旦那さんは、子どもの成長につれ、子どもや妻の悩みに寄り添い、解決方法を一緒に考えてくれるのでしょう。まさに育児は夫婦の共同作業。旦那さん、これからも頼りにしています!

文・しらたまよ 編集・しのむ

関連記事

三人の子どもの断乳で発見!スムーズにおっぱいが離れた「パパによる断乳」
長女が一歳三ヶ月のころ、諸事情で断乳を決意! ある程度言葉で教えたり、準備をしつつ始めたけれどやっぱりそんなに簡単にはいきませんでした。 添い乳でしか寝たことのなかった娘、おっぱいなしで寝かせる...
ダメ旦那がイクメンに変身……!旦那を変えたママの名演技“さしすせそ”に感服
脚本・渡辺多絵、イラスト・兼濱 麻美...
頼られてパパは育つ?3時間の美容室から戻ったら旦那がイクメンに!
最初はパパに預けるのは不安だし、「なんか悪いし」と遠慮していました。しかし「言ってくれないと何していいかわからない!」という性格のうちのパパにとっては、お世話の方法さえきち...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那の方が子育て向いてると思うことない?