いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「男の子連れ」トイレ論争!?女性用トイレに連れていくのは、何歳までOKだと思う?

男の子連れのトイレ、何歳までOK?

「犯罪に巻き込まれるリスクがあるから」――この理由で、外出先での息子のトイレを、女性用で済ますママも多いことと思います。しかしそこで、男の子ママはこのような疑問を抱くかもしれません。

『最近は、危ないからと小学生でも親子でトイレに行くママも多いかと思いますが、何歳頃までOKだと思う?』

心配だからと言って、いつまでも息子に女性用トイレを使わせるわけにはいきませんものね。実際のところ、いくつ頃までが妥当なのでしょうか? トイレを使う他の女性の気持ちや、息子本人の成長の観点などから、ママたちの本音をのぞいていきます。

「就学前まで」「低学年まで」「中学年まで」、それぞれの声をチェック!

「就学前まで」派の意見

まずは、まだ幼い就学前はOKだけれど、小学校入学後は女性用トイレの使用は控えるのが望ましい、という意見を見ていきます。

『小学校は男女別のトイレだから、就学前までかな』

『トイレに大きめの男の子が入ってきたからといって、文句を言うつもりはありませんが……私の希望としては就学前までです』

『先日行ったショッピングモールのトイレには、「小学生以上は、自分の性別のトイレをご使用ください」と書いてあったよ』

『トイレは個室だけど、年齢の区切りをしっかりつけないと、温泉や更衣室などでの線引きもゆるくなりそう』

「小学校低学年まで」派の意見

続いては、この辺りまでが許容範囲とするママが多いであろう「小学校低学年まで」派の声です。

『低学年までは許してほしいな』

『今は男の子も事件にあうリスクがあるから、子どもの安全を優先させたい。トイレは個室で、温泉のように体を見られるわけではないから、文句を言う気にはならない』

『ほんと最近危ないよね。前、隣町のショッピングモールで6年生の男の子が、変態男に個室に連れ込まれたことがあった。個人的には、中・高学年でもいいと思っちゃうけど、絶対本人が嫌がるだろうから低学年までかな』

『6年生でもさらわれる。だから、親と一緒が安全という考え方は間違っていないと思うけど、やっぱり低学年が限界かな』

「小学校中学年まで」派の意見

そして中学年までと主張するママの数は、グッと減ります。しかし、やはり大切なわが子の安全。万一の事態を想像すると、いくら気をつけても気をつけすぎることはないと考えるママもいました。

『事件のリスクを考えると、私としては全然アリ』

『息子は3年生だけど、許してほしい。息子も女子トイレを嫌がるようになっているんだどね。ショッピングモールのトイレ、入り口から遠くて心配で……』

女性トイレ卒業後の、ママたちの安全対策は?

男性用トイレに入るわけにいかないママですから、息子に女性用トイレを卒業させたママは、わが子の安全のためにどんな工夫をしているのでしょうか?

『男子トイレの前でしっかり待機する』

『できるだけ多目的トイレを使う。もし男子トイレを使うときは、外からめちゃめちゃ声をかけてる(笑)』

『外から「おーい、大丈夫かぁー!」って声かける。変なオバハン風だけど、変態から息子を守るためだ!』

『防犯のためにキッズ携帯を持たせているよ』

また、ひとりのママからはこんな名案も登場しましたよ。実現すれば、ママたちの不安は大きく解消することでしょう。

『そのうちデパートの子ども服売り場にあるような、子ども専用トイレも必要になってくるね』

そして最後になりましたが、息子と女性用トイレを使う際はマナーに配慮したいですね。女性一般の意見として、こんな投稿もありました。

『男子が女性用トイレを使うのはOKだけど、子どもが騒がしいのが嫌だから、できるだけ気をつけてほしい』

おたがいへの気遣いを忘れず、みんながトイレを気持ちよく利用できるといいですね。

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

男の子も性被害は起こる!公衆トイレやお風呂・プールなどで起こる危険性って?
普段の買い物で使うスーパーや週末に行くショッピングモール、温泉や銭湯など、至るところに子どもたちを狙う性犯罪者が潜んでいます。 性犯罪と聞くと女の子ばかりだと思われがちですが、現代では男の子でも多く...
男子トイレにひとりで行きたがる年頃の息子……一緒に入れないママができることは?
年長になる息子は、最近出先で女子トイレに一緒に入りたがらなくなりました。けれど、女の私が一緒に男子トイレに入ることもできず、多目的トイレが空いていればそこに一緒に入りますが、そこはあくまでもその設備を...
犯罪者に接触したときのために、家庭でできるトレーニングとは #子どもたちを犯罪から守る
子どもを狙う犯罪が後を絶たず、もし我が子が狙われたら……と不安に感じるママも多いと思います。犯罪者から我が子を守るためには、どんなことを準備しておくといいのでしょうか。万一犯罪者と接触した際に備えて、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
集計!!男の子を連れて女子トイレに入る