いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが大好きな”じゃぶじゃぶ池”。オムツをはいた子が入ってもいいの?

水鉄砲で遊ぶ幼児(2歳児)

暑い季節は水遊びができる公園の、通称“じゃぶじゃぶ池”が子どもたちに人気ですよね。大人も足だけ入ると、涼しさを感じられる場所です。そんな“じゃぶじゃぶ池”の使い方について、あるママから質問が投稿されました。

『2歳になったばかりの子です。
裸じゃなくTシャツ半ズボンを着用したままで、足首くらいまでの池に連れていくのってOKですか?
立ったままじゃなくて座ることがあった場合、オムツつけている子だと周りに不快ですか?
田舎なので隣が気になるほどは賑わっていない場所です』

オムツをつけている子が利用することを気にしている投稿者さん。ママたちは何歳ごろからじゃぶじゃぶ池で子どもたちを遊ばせているのでしょうか?

オムツでも気にせず遊ばせていました

水が大好きな子どもなら、遊べる水場を見れば吸い込まれるように近づいていくでしょう。水に触れたがるのであれば、わが子がオムツを履いていても特に気にせず遊ばせていたというママや、小さい子が遊んでいても気にならなかったというママもたくさんいるようです。

『そんな小さい子ばっかりだよ』

『じゃぶじゃぶ池ってオムツの子が行くような場所でしょ。大丈夫だよ』

『全然気にしないで遊ばせてた』

そもそも小さな子が利用する場所と考えていたり、元からあまりきれいな場所ではないだろうからオムツでも気にならないというママもいました。

水遊び用オムツを使いました

オムツの子がいても気にならない方がいる一方で、やはり衛生面が気になる方もいるかもしれません。普通のオムツでは水の中に入るとオムツが膨らみ、見た目も気になります。また水を吸って膨らんだオムツでは子どもも遊びづらいため、水遊び用のオムツを履かせて遊ばせていたというママもいました。

『2歳で水遊び用オムツ履かせて、その上に水着着用させてたよ。水着を着てたら周りもオムツを目の当たりにしなくて良いんじゃないかな』

『水遊び用オムツ履いてればいいんじゃない?』

『水遊び用オムツじゃないと重くなっちゃって可哀想だよ』

『服は着せてていいけど、せめてオムツじゃなくて水遊びパンツにしたらどうかな? 「しゃがんじゃダメ」って言い聞かせても無理だろうし、オムツ膨れ上がってるのは周りから見ても不潔かな。本人も重いだろうし。私は小さい子が池やプールで遊んでいるのを見てもなんも思わない』

子どもも水遊び用のオムツのほうが快適に遊べそうですね。

そもそも利用条件があるところも

公園によっては、利用条件が決められているところもあるようです。

『うちの近くの公園は、オムツの子はダメって書いてる』

『いまはどのじゃぶじゃぶ池でもおむつ外れてない子は禁止とか、水遊びパンツ着用ならオッケーとかちゃんと書いてあるよね。
禁止じゃないとこならいいんじゃない?
そういうのが嫌な人は禁止のところに遊びにいけばいいんだし』

自治体のホームページなどを見ると、「おむつのとれた子どもから利用できます」「犬などのペットの利用はできません」といった記載がありますので、まずはホームページや公園の掲示板を確認したほうがよさそうです。

多くの人が利用する場所だからこそ気をつけたいことは

実際に利用していて、不快に思ったという体験談も寄せられています。

『こないだ、わりと泳げるじゃぶじゃぶ池で着替えてるときに、隣にいた小さい子、親が水遊びオムツ脱がせたらウンチしてたからマジかって青ざめたわ』

『病気あがりとかじゃなければなんでもいい。
手足口病とかノロとか流行るやつにかかった人はどんな子でも止めて』

『そのじゃぶじゃぶ池が大きくて循環してるならいいかもしれないけど、迷惑だと思う人もいるだろうな。私なら行かない』

確かに衛生面が気になる方にとっては行きづらい場所かもしれません。水の中に入る前に子どもをトイレに連れて行くのはもちろんのこと、もしオムツに便をしてしまったらすぐにトイレに連れていき、人前で着替えるのではなく人目に触れない場所で着替えさせるなど周囲への配慮も必要なようです。また、手足口病などの人に感染すると言われる病気にかかっているときは水に入らないようにするのは当然のことですよね。
プールにはまだ行きづらいという小さい子は、暑い時期に遊ぶ場所も限られるため、水に触れ合うことができる“じゃぶじゃぶ池”は貴重な遊び場ですよね。周囲への配慮もしながら、思う存分水遊びが楽しめるといいですね。

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

関連記事

2歳の娘を安全に公園で遊ばせたい……小学生がたくさんいる公園でどう遊ぶ?
未就園児を持つママたちは、子どもを遊ばせるため公園や施設などに連れ出すこともあるでしょう。ママスタBBSには2歳の娘さんを安全にのびのびと遊ばせたいというママからの相談がありました。 『2歳の娘...
賃貸ベランダでの水遊び。”1階住まいの特権”で許される?
子どもたちにとっての夏のお楽しみのひとつ、水遊び。大きなプールで遊ぶのはもちろん”じゃぶじゃぶ池”のようにコンパクトな場所だって十分楽しめることもあるでしょう。午前中にたっぷり水遊びをすればゆ...
夏休み中のプール開放が中止される小学校が続々!水中にも潜む熱中症の危険
かつては夏休みにつきものだった小学校も多いであろう、プール開放。しかし近年「夏休みのプール開放が中止になった」という声を聞くようになってきたと思いませんか? ママスタBBSにも学校からの「プ...
参考トピ (by ママスタジアム
オムツはずれてない子をじゃぶじゃぶ池に連れていってOK?