いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

生後4ヶ月の赤ちゃんを“キャンプ”に連れて行くのはあり?

pixta_23404113_M

みなさんキャンプは好きですか? 大自然の中、BBQをしたりキャンプをしたりすることが好きな人もいることでしょう。しかし、子どもが生まれたばかりのママやパパは「キャンプに赤ちゃんを連れて行ってもいいの?」と悩んでしまいますよね。虫刺されや熱中症、夜中の気温なども気になるところです。ある投稿者は、義姉がキャンプに生後4か月の赤ちゃんを連れてくるとのことで、「大丈夫なのかな」と相談しています。

『生後4ヶ月の子をキャンプに連れて行くのはありですか? 義両親がキャンプ大好きだから毎年夏にキャンプをしています。うちには3歳と1歳の子どもがいて、上の子は泊まれそうだけど下の子はまだ早いかなぁと思って昼間のBBQだけ参加して日帰りで帰る予定です。

義姉(旦那の姉)は4ヶ月の子どもがいますが泊まる気満々みたいで、義母は「そんな小さい赤ちゃんをテントに泊まらせて大丈夫なのかな~」と悩んでいました。2泊の予定です。

私だったら小さい赤ちゃんは楽しめないし、虫刺されも気になるし、自分も疲れそうなので昼間少しだけ参加する程度にするかなと思います。ちなみに場所は涼しくて夜は少し寒いようなところなので、そこまで暑さにはやられなさそうです。みなさんはどう思いますか?』

それでは早速、ママスタコミュニティに集まったコメントをみていきましょう。

赤ちゃん連れでキャンプに行っても大丈夫?

「みなさんは、赤ちゃんをキャンプに連れて行っても大丈夫だと思いますか?」の問いに賛否両論のコメントが届きました。

大丈夫だと思う

『年間20回くらいしかしてないけど、赤ちゃん連れは結構いるよ。その月齢だと寝ているだけだからある意味楽だと思う、泣いたら抱っこで授乳はテントで。扇風機も使えるし歩き始めた月齢が1番大変だ』

『熊にさえ襲われなければ大丈夫だよ。ちなみに熊は食料を狙っているので、それを取り返そうなどと考えたらだめだよ! どこまでも追っかけてくるから』

賛成派は、歩き始めの子どもよりも赤ちゃんをキャンプに連れて行った方がラクというコメントや、熊などの生命を脅かす動物が出なければ大丈夫といったコメントを寄せてくれました。

連れて行かない方がいいと思う

『普通に暑い場所で6カ月くらいの赤ちゃんを連れてキャンプしている人を見たことがあるよ。可哀想だなぁと思った。赤ちゃんにはいいことないよね。デメリットしかないんじゃない? 普通は連れて行かないと思う。親が行きたいだけだよね』

『よちよち歩きの子どもでもなし。でも行きたいなら行かせれば? テントの中で泣かれても迷惑だけどね。自分さえ良ければいいんでしょ』

反対派の意見として、赤ちゃんのことを考えるとキャンプに連れていくのはいいことではないという厳しい意見が飛び交っています。ママスタコミュニティ全体を見ると、反対派が圧倒的に多いようです。

みんな、いくつくらいの子どもをキャンプに連れて行ったことがある?

みなさんは、子どもをいくつくらいからキャンプに連れていっているのでしょうか?

1歳未満

『友達家族とキャンプで3人目のお子さんで4ヶ月の赤ちゃんとキャンプしたことがあるけど、寝る所はロッジ、車で10分の所にお祖母様の家のあるキャンプ施設でやったよ。虫除けに余念がない。赤ちゃんにはやたら虫が寄ってくる』

『9ヶ月で初キャンプした。特に困ったことは起きなかった。一緒に行ったよその2歳児が一晩中泣いていた』

1歳未満の赤ちゃんをキャンプに連れて行ったことがあるとコメントしている方もいました。ただ、テントに泊まるのではなくロッジで寝たりと工夫をしているようです。

1歳過ぎ

『キャンプ好きで良く行きますが、下の子が生まれたとき1歳過ぎるまでは行きませんでした。熱中症も怖いし、まだ夜間の授乳があるようならママだって大変。4ヶ月じゃハイハイも寝返りもまだだし、寝かせておけばいいやーなんて思って放っておいたら、熱中症に気づかなかったとか汗疹になっていたとか虫に刺されていたとかありそう』

1歳過ぎまで子どもをキャンプに連れていくことを我慢したというコメントも。熱中症の心配や授乳の大変さがあるとコメントしてくれていました。

赤ちゃんをキャンプに連れて行くときのアドバイス

『テントじゃなくてさ、バンガローにしたらいいんじゃない?』

『せめて車ですぐ帰宅できる距離にしといたらいいよね、夜泣きをしたり病院送りになってもどうにかなる距離っていうか』

万が一赤ちゃんをキャンプに連れて行く場合は、テントではなくバンガローやロッジにしたり、体調が急変したときのために家の近くのキャンプ場にしたりするといった工夫が必要なのではないかというアドバイスも多数ありましたよ。

他人の家のことだから、口を挟まない方が良いというコメントも

『人の家のことだからほっときなよ。お節介だよ』

『無理だと思ったら帰るでしょ。ほっとけばいいよ。私も涼しいとこでキャンプしたいな~』

『その家庭で好きにしたら良いかと』

赤ちゃんをキャンプに連れて行くことに関しては賛否両論あるものの、今回は他人の家のことだし、投稿者がそこまで口を挟まなくても良いのではないかというコメントが多いことが印象的でした。どうしても気になるようなら、キャンプに赤ちゃんを連れて行くかどうかを議論するよりも、泊まる場所を提案したりすると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香  編集・Natsu

関連記事

「子連れキャンプ」を気楽に楽しむコツ。おすすめのキャンプ場選びや必須アイテムとは?
子どもと一緒にキャンプをしたいな、と思っているママ・パパはいますか? 株式会社イー・ラーニング研究所が、子どもの夏休みについての実態をアンケート調査しました。約8割のママ・パパが夏休みに子どもに体...
赤ちゃん連れのキャンプで得られる「貴重な体験」。ママがすべき事前準備とは
もうすぐ夏休み。家族やお友達とキャンプに行く!なんて人も多いのでは? 一度誘われて行ってみたら楽しくて、それ以降アウトドア派になった、なんて家族も。でも小さなお子さん連れのキャンプは不安も多いですよね。ママスタのみんなはどうしているのでしょうか?
ママと子どもだけでキャンプに行っても楽しめる?「母子キャンプ」経験者のリアルな声とは
子どもたちと一緒にキャンプに行きたい! だけど、パパの仕事が忙しくていつ行けるかわからない……そんなときはいっそのこと、ママと子どもだけで行っちゃうというのはどうでしょう? 男手がないから大変...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
生後4ヶ月の子をキャンプ