いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

髪の毛を“可愛いビジュー”ではなく“黒ゴム”で結ぶのはなぜ!?投稿者の疑問にママたちが回答

「ここをこうしたらもっと良くなるのに、なぜしないんだろう」と他人を見て思うことはありますか? 余計なお世話だとしても、ついつい気になってしまう人もいるのではないでしょうか。ある投稿者は、髪の毛を黒いゴムで結んでいる人が不思議なのだそうです。

『髪の毛を黒のゴムで結んでいる人、何で? 嫌味じゃなく、ただただ疑問。可愛いビジュー(宝飾品)が付いたゴムで結ぶだけで、華やかに見えたりするのに。なんで黒のゴムで結ぶの? 仕事とかは別として』

黒ゴム1
この投稿に、黒いゴムを愛用している方からたくさんの「黒いゴムを使う理由」が届いているのでご紹介します。

なぜ黒いゴムで髪の毛を結ぶの?

華美なヘアゴムが好きな人には、黒いゴムで髪の毛を結んでいる人が不思議な様子。しかし、黒いゴムを愛用している方にはいろいろな理由があるようです。特に目立った3つの理由をピックアップしました。

1.シンプルが好きだから

『シンプルな物が好みだから』

『カジュアルな服装が好きだからビジューとか合わない。なんか子どもっぽいかオバサンっぽい気がして。迷って結局シンプルなものか飾りのないものを選んでしまう』

黒ゴム2
華美なものよりもシンプルなものを好むというコメントがありました。センスや好みによってどんなヘアゴムが好きなのか違いがあるようですね。

2.結びやすいから

『飾りが目立つもので結ぶのが嫌い。何か飾りがついていたりすると、結ぶときにひっかかったりしてイライラする。シュシュだとシュシュ自体が分厚くて好みの結び具合にならない。あと一回結びたいのに長さが足りなかったりする。かといって、派手な色ゴムは髪の毛から浮いている気がして嫌。で、たどり着いたのが黒のゴム(しかも太め)』

黒いゴムの方が髪の毛を結びやすいというコメントもありました。装飾がついているものやシュシュなど、たくさんのヘアゴムを試して、結局使いやすかったのが黒ゴムという結論に至ったようですよ。

3.飾りが壊れることを気にしなくていいから

『800円出してすぐ壊れるから』

『結びやすいし壊れるかもとか気にしなくていいから』

装飾品がついていると、何かに引っかかったり踏んだりして壊してしまうこともあります。壊れることを気にして、壊れにくい黒いゴムを使用している方もいました。

好きなセンスは人それぞれ!きらびやかな見た目が苦手な人もいる

『何でもかんでも、いつでもどこでも飾りがあれば良いってことではないと思うの』

『なんで指輪しないの? なんでネックレスしないの? なんで時計しないの? なんでピアスしないの? なんでネイルしないの? そんな感じだよ。みんなが細部までキラキラのものを身につけるわけじゃない』

結局、どんな装飾品を身に付けるかは個人のセンスや利便性によるものが大きいようです。華やかな装いが好きな人もいればシンプルな装いが好きな人もいます。自分が好むファッションによってヘアゴムを使い分けている方もいますね。髪の毛が多かったり長かったりして、いつものヘアゴムでないと使いにくいという方もいることでしょう。投稿者の何気ない疑問からさまざまな理由が寄せられる結果になりましたね。

文・物江窓香 編集・木村亜希 イラスト・森乃クコ

関連記事

30代はまだ早い?”白髪染め”のベストなタイミングとは
ツヤツヤと輝く健康的な髪の毛は、若々しく見える秘訣のひとつでもありますよね。できることならばいつまでもキレイな髪の毛を保ちたいと思う方もいるはず。だからこそ、髪の毛の中に白い毛が見え始めたら「...
腰まである長い髪、周りにどう思われているか気になる……心配するアラフォーに寄せられた本音とは?
あなたの髪の長さはどのくらいですか? お気に入りのヘアスタイルが決まっているという人もいれば、ショートやミディアム、ロングヘアとさまざまに変えて楽しんでいる人もいることでしょう。ママスタコミュニティに...
40代、若い子のヘアカタログを見せるのが恥ずかしい!美容室で希望の髪型を伝えるには?
美容室で髪の毛をカットしてもらうとき、美容師さんに要望を伝えやすいようにモデルさんなどの写真を見せている方も多いかもしれません。しかし可愛いモデルさんや若いモデルさんの写真を見せるのには抵抗が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
髪の毛黒のゴムで結んでる人何で?