いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

片栗粉を5分混ぜるだけ!簡単に作れるわらび餅

IMG_2929
ふわふわと柔らかいわらび餅。コンビニなどでも手軽に購入できる定番の和菓子ですが、実はおうちでも簡単に作れるんです!
材料は片栗粉、砂糖、水だけで、作り方も簡単なので、さっと作って食べられます。出来たてはトロトロ、冷やしてもやわらかく、ぷるぷるの食感です。おやつにぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

5分で作れる!トロトロのわらび餅

IMG_2929
材料を混ぜて火にかけると、5分もしないうちに粘り気が出て固まってきます。鍋から取り出して、あとはきな粉と三温糖であえるだけ。
出来たてはトロトロで柔らかく、いくらでも食べられる美味しさです。

■材料 2人分
片栗粉:50g
砂糖:50g
水:250cc
きなこ:30g
三温糖:30g
黒蜜:適量

<作り方>
1.バットにきな粉と三温糖を入れて混ぜ、広げておく。
2.小鍋に水、砂糖、片栗粉を入れて混ぜる。弱火で熱し、絶えずゴムベラで混ぜて粘りが出て固まってきたら火を消し、1分間ぐるぐると混ぜる。
3.バットに広げて上からも混ぜたきな粉と三温糖をかけ、ナイフで食べやすい大きさに切る。皿に盛り、黒蜜をかけて完成。

家で簡単に作れるわらび餅の作り方、ママだけでなく子どものおやつとしてもおすすめですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

文・編集部

関連記事

真っ黒い……ケーキ!?絶品「バスクチーズケーキ」の作り方
みなさん、真っ黒に焦げているようなチーズケーキ……「バスクチーズケーキ」をご存知ですか? 専門店が続々とオープンしたり、再現されたコンビニスイーツが発売されるなど、話題を呼んでいるケーキでもあ...
混ぜるだけで簡単!バレンタインのとろける濃厚チョコレシピ
バレンタインで毎年人気があるのが、濃厚なチョコレートがとろ~り溶け出すフォンダンショコラ。焼きたてでも、温めて食べても美味しいチョコレートデザートです。 そして、ここ数年人気が高まっているの...
「余った生クリーム」ってどうしてる?中途半端な生クリームの使い道とは
クリームパスタやケーキなどで使った生クリーム。いつも余ってしまうけれど、他に何に使えばよいのか分からない……。「余った生クリームで簡単につくれるオススメのレシピ」をご紹介いたします。 フレン...