いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

2歳になった息子。ある日突然「ママ」と呼んでくれなくなったワケ

私と友人はお互いに男の子をもつ母同士。私の息子ちぃくんは2歳、友人の子どもはもうすぐ6歳です。この日、話題になったのは、いつ、「ママ」から「お母さん」に呼び方を変えさせるかというものでした。

私は、息子がまだ2歳で小学生はまだまだ先といった感覚があり、具体的には考えていませんでした。また私自身が小学生のころにある日突然気が向いて「今日から私はパパママ呼びを止める!」と宣言したので、きっと息子もそのうち自分から切り替えるだろう、くらいに思っていました。

いずれにしても、きっといつかは「ママ」呼びは卒業するだろうから、「ママ」と呼んでくれている今の時期も貴重だよね、大事にしないとね! 普段、「ママ! ママ!」と呼ばれすぎて疲れを感じてしまってる面も少々反省しつつ(笑)、この時はこれで話を終えました。

しかし、それから数日後のことでした。

先日の友人との会話の場に息子はいなかったですし、息子に「お母さんと呼んで」などと言ったこともありません。何の予兆もなく突然の「お母さん」呼びが始まって、私はビックリしてすごく動揺しました。いつかは「お母さん」て呼ばせることになるね、と確かに話してはいましたが、まさかこんな急に!? 「まだまだ先の話だよね」と思っていたのに!

喜ばしいことなはずなのに、この時は正直ショックの方が大きかったです。私の方がなんの準備もできていませんでしたから(苦笑)

私は「ママ」「お母さん」どちらで呼ばれても返事をしています。もう息子が「お母さん」と呼べるようになったので、あえて自分から「ママ」と名乗る必要はないなと思い、私からまずは「ママ」を卒業することにしました。

思っていたよりもずっと早い「ママ」呼び卒業の兆し。残り僅かとなった「ママ」と呼んでもらえる時間、大切にしようと思います。

文、イラスト・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

2歳児が興味を持ったのはなんと乗馬!?ドキドキ”白馬の王子様”体験談
息子ちぃくん(2歳)を連れて、公園へ行きました。 この公園は何度も遊びに来ているところです。ちぃくんも勝手知ったる場所という認識で、いつも通りに遊具で遊び、遊歩道を散歩し、ミニ電車に乗って……と...
男の子にやってきた”可愛いもの”ブーム。でも周りの視線がいやに冷たい……?
そんな可愛いもの大好きブームの中。ショッピングモールで、子ども用のカートに乗ったときでした。 何となく、たまに通路やエレベーターで感じる視線や声……。二度見してくる人もいまし...
お風呂嫌いの子どもこそ試してみて!2歳息子のスーパー銭湯初体験
自宅のお風呂が使えない日。 そんな快適で最高なスーパー銭湯。ただひとつ難点があるとすれば……。 子どもの着替えという手間と服の量の問題……。私は昔か...