いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

悪口をいうばかりのママ友。話を聞くことに疲れたときの対処法3つとは?

pixta_36617979_M

人間付き合いをする中で、どうしても苦手な人がいるのは仕方のないことかもしれません。ママ友間でも、仲が深まっていくと、苦手な人に出会うこともあるのではないでしょうか? あるママは、人の悪口ばかりをいうママ友にうんざりしているようです。

『ママ友に悪口ばかり聞かされてうんざり。そんなに不満があるのなら本人に言えばいいのにね。いつも「これ悪口じゃなくて相談なのー」って言ってくる。こないだあまりに面倒になって「それが事実なら本当に大変ですね。〇〇さんがそんなに困っているのなら、そのこと本人に伝えておきますね。」と言ったら全力で止めて来た。本人に言われたくないこと言うんじゃないよ』

この投稿に、たくさんの共感のコメントが届いているのでご紹介します。

他人の悪口を聞くのは疲れる

『話を聞いているほうは疲れるよねー』

『いるよねー。保育園ママで保育士が自分にだけ挨拶してくれず寂しい思いをしているといろいろなママに悪口を言っている人がいてうんざり』

『とある会の会長をやっていたんだけどさ、なんかある度に、「アイツ気に入らない」だの「お前どうにかしろよ」的な普通は思っていても言わないようなことを平気で言ってくる悪口電話がしょっちゅうかかってきて大迷惑。夜もバイトしていることにして電話もLINEも無視して翌朝に返事していた。常に粗探しをしているからネタは尽きないし悪口ばっかり言う人ってパワーすごすぎて疲れる』

多くの方が、他人の悪口を聞くことを「疲れる、ウンザリ」と感じているようです。

他人の悪口を言うママ友に、みんなはどんな対応をしている?

他人の悪口ばかりをいうママ友がいた場合、他のみなさんはどんな対応をしているか気になりますよね。早速、寄せられた投稿を見ていきましょう。

1.聞き流す

『私はその手の“相談”はバカなフリして毎度「えー? 全然見えないー。いつもよくしてもらっているぅー」って感じで返す。やり合うのさえ面倒くさい』

『今後も付き合いを続けなければならない相手なら、ひと段落するまで ほぼ 無表情無反応で聞き流して、最後に「あ、終わった? 話変わるけど◯◯ってさ~」と 必要な会話だけする。そんな感じのリアクションを続けていると だいたい収まっていきますよ』

何も分からないふりをしてさりげなく相手を庇ったり、話自体を聞き流すという方法をとっているという方もいるようです。どちらの味方もしていない分、どちらにも角が立たない対策ですね。

2.悪口が嫌なことを伝える

『嫌いな人が一緒だと悪口も盛り上がるんだけど、違う人だとまったく興味ないから「興味ない」と言う』

『聞きたくなければ「今後言わないで」と言えばいいだけ』

「悪口に興味がない、言わないで」とハッキリ伝える方もいるようです。話相手であるママの気分を害してしまう可能性もありますが、今後悪口を言ってくる可能性も低くなるはず。

3.悪口を言うママ友と距離を置く

『わかるわー。そんな人いた、もう面倒すぎて縁切った。もう言ってこなくなるといいね』

『悪口ばかりの人の話は聞いていて不快だよねー。それとなーく距離置けたら理想』

『私も距離を置くようにしている。ママ友の悪口ばっかり。しかも、その悪口のママ友とまたランチしたりしていて、こちらは開いた口がふさがらない』

ママスタコミュニティで特に目立ったコメントは、他の人の悪口を言うママ友とは距離を置くというもの。

他人の「悪口」を言うママ友には自分も悪口を言われている可能性大

距離を置く理由として、悪口を言うママは他の場面では自分の悪口を言っている可能性もあるからという理由や、ママ友ではなく自分が悪口を言っていたと噂を広められる可能性があるからといった考えがコメントにありました。

『そういう人は全員の悪口を言っているだけなんじゃない? 別な人と出掛けるときはあなたとか他の人の悪口大会だと思うよ』

『実際私も裏で言われていたよ! だからこの手の人は絶対要注意』

『本人に伝えられないのは事実を歪曲していたりするんだろうね。いつか、投稿者が悪口を言っていたことにされそう』

他人の悪口を言ってくる人は、悪口自体が好きだったり、他人の粗を必要以上に探す人だと判断する方が多いようですね。ママ友から悪口を聞かされることにウンザリした場合、アドバイスにあった3つの対処法をとってみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香

関連記事

ママ友0人。「さびしくない!」と胸を張るママたちが教える秘訣とは
社交的なママがいれば、人づきあいが苦手なママもいます。新しい環境になったとたんあっという間にママ友が増える前者に対して、後者は親しくなれそうな相手さえなかなか見つけられないかもしれません。 ママスタ...
ママ友との生活レベルの差が妬ましい……。旦那選びに成功したとママ友が言い切るのは、私への嫌味?
原案・ママスタコミュニティ イラスト・もっちもちふっわふわ...
子連れで「車に乗せて」と気軽に頼むママ友に困惑……はっきり断れない私が悪い? #本当にあったママ友トラブルのお話
※このお話は、ママスタコミュニティのエピソードをもとに作成しています 脚本・渡辺多絵 イラスト・もっちもちふっわふわ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友に悪口ばかり聞かされてうんざりだから