いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

トイトレが失敗続きで希望が見えない……。挫けそうなママにアドバイスが寄せられる

pixta_48769811_M

子どもは生まれてから数年でいろいろなことを学びますね。歩き方、言葉、着替えの仕方など、日々成長する姿を微笑ましくみているママもいるのではないでしょうか。そんな子どもの成長場面の一つが「トイレトレーニング(略してトイレトレ)」。あるママは子どものトイレトレに苦戦していると相談しています。

『もうトイレトレ初めて2年。3歳3ヶ月になります。もちろんその間何度も辞めたり再開したりの2年でした。おしっこの間隔が15分~30分おきで本人もトイレで出たのはみてわかるけど、おしっこの量が少ないので垂れ流し状態でお構いなしです。パンツも試したし裸も試しましたが、何をやっても無理です。

そして今日「何でできないの!」と怒鳴ってしまいました。最悪です。もうなす術がないのかと思っています。このまま4歳になってもきっと無理です。光が見えません』

希望が見えない、何をやっても無理だと悲観する投稿者にママたちからコメントが寄せられているのでご紹介します。

トイレトレが4歳過ぎで完了したというコメントも

ママスタコミュニティでは、「自分の子どももオムツがとれたのは4歳過ぎ」というコメントが相次ぎました。

『うちも4歳すぎてからだったな。そのうち取れるよ』

『ちょっと落ち着いてね! 目安を信じたらいけないよ、うちの娘は4歳すぎにやっととれたよ。個人個人で体の発達速度あるからね』

『うちは4歳になる前日、幼稚園年少の夏休みに取れました』

4歳を過ぎたらトイレトレに苦戦することなく自然にオムツがとれたというコメントも

『何をやってもダメ、幼稚園でもトイレタイムで一度も成功せず夏休み突入。夏休み中トレーニングを一切お休みしていました。4歳前日、突然自分から「トイレに行く!」と言い出しあっさり成功。4歳当日、ウンチもあっさりクリア。こんな子もいます』

『うちも保育園だししかも園の方針で布おむつだったけど、4歳過ぎて少し経ってからだよ、取れたの。自然と行くようになる』

中には4歳を過ぎたらトイレトレをしなくても自然にすぐオムツが取れたというコメントもありました。1歳3ヶ月からトイレトレをはじめた投稿者ですが、もしかしたら少し時期が早くてママもストレスに感じてしまったのではないかというコメントも寄せられています。

トイレトレのベストなタイミングは子どもそれぞれに違う

『間隔がそんなに短いならトイトレする時期じゃないんじゃない?』

『少し心配だね。お昼寝の前と後でおしっこが出てしまうようならまだトイトレは早いのかなと思う。うちの子も幼稚園入園まで昼間のオムツは不安定だったから焦る気持ちはわかるけど、さすがに15分から30分感覚は短いと思う』

『子どももストレスになっているんじゃない? 子ども本人から「オシッコが出る」「トイレに行く」って言い出すのを待ってみては?』

「ネットの情報では3歳ほどで膀胱が大きくなる」と書いてあったという投稿者ですが、赤ちゃんの膀胱は徐々に成人の膀胱に成長していって3~4歳で完成し、5~6歳を過ぎて昼間尿失禁がある場合は異常がある可能性があるとのこと。投稿者の子どもは3歳3ヶ月なので、まだ膀胱が成長途中なのかもしれませんね。

心配な場合は病院などで相談を

『あまりに心配なら小児科で聞いてみたらどうかな? 小児科で膀胱の大きさまで分かるのかどうかは私には分からないけど……。トイレの間隔も伝えたらトイトレに適している時期かどうかは一緒に考えてくれそう。成長過程は人それぞれだし、まだお子さんの膀胱は大きくなっていないのかもしれないよ。3歳過ぎとは言ってもまだ3ヶ月だし、本人もプレッシャーになっているのかもしれないから、とりあえずは事後報告できるまでオムツにさせたらどうかな?』

『昼間尿失禁じゃない? 一度、病院で調べてもらったら? 排尿の間隔を調節できない子もいるかね。イライラしないでね』

トイレトレが完了しないことがストレスになったり不安になったりしている場合は、1人で悩まずに小児科や専門の先生に相談をしてみましょう。きっとその子に合った適切なアドバイスをしてくれるはずですよ。

文・物江窓香

関連記事

義母が「2歳でオムツをとるのが普通!」と押し付けてくる……。みんなはいつからトイトレはじめた?
みなさん、子どものトイレトレーニング(以下トイトレ)はいつ頃からどんなタイミングで始めましたか? ある投稿者は、義母に子どものトイトレを強要されてストレスだと相談しています。 『今年の夏で2...
あっという間にトイトレ完了!立役者は娘の大好きな新幹線でした
幼児期の難関と言えば、トイレトレーニング。「幼稚園入園までに出来ていればいいか~」と大雑把に考えていました。ところが、娘が2歳半の頃……。 「ちょっと待って!」私の方が心の準備が出来ていませんでした...
姉妹でオムツは大変だからと上の子のトイトレを始めたら……時期を間違え大失敗
これは下の子が臨月に入った頃のこと。上の子は2歳少し前でした。なんとなくトイトレしようかな〜……とは思っていましたが、大きなお腹を抱えていた私はなかなか踏み切れずにいました。 頻繁にオムツを...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
トイトレ、、、限界。間隔が短い