いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

長い夏休みに何をする!?ママたちの工夫が光る過ごし方

※2019年8月時点の情報です。

夏休みの過ごし方長い夏休みはみなさんどうお過ごしですか? 普段どおりの家事があるうえに、遊び盛りの子どもの相手をするのは一苦労。しかも毎日同じことをすると子どもたちも飽きてきてしまうかもしれません。せっかくの長い夏休みですから楽しんでほしいと思いつつ、ネタ切れ……そんなママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティにも悩めるママからの投稿がありました。

『園児がいる方、夏休みにやることを教えてください。お出かけなどどこに行きますか? 何して遊びますか?』

まだ子どもが幼児のママは、子どもだけでは遊べずに「ママ遊んで」と言われて困ってしまいますね。ママスタコミュニティのママたちはどんなことをして夏休みを過ごす予定なのか、寄せられたコメントをまとめました。

子どもの創造力をかきたてる家遊び

『家では、子どもと一緒におかしを作ったり、スライムを作ったり、庭で水浴びをしたりして満喫する予定』

『買ったドリルをやったり、粘土遊びをしたり、家で水遊びをする。あと、ご飯やおかし作りを子どもと一緒にする』

おかしを作るアイデアは楽しくて美味しく、まさに一石二鳥ですね。

『家のなかでテントを設置して、お店屋さんごっこをする。あとは、プラレールの日は思いっきりプラレールを広げてバーンと遊ばせる。粘土やスライムでの遊びも喜ぶよ。おけいこブックを買ってきて、やったりもしている』

『年中だけど、最近「シールアート?」にハマっているよ。百均でいろんな色の丸いシール買ってきて、お絵かき帳に下絵かいて、それにシールを貼っていく。子どもはカラフルできれいなもの作るよー!』

猛暑がつづく夏は、ずっと外では遊んでいられません。室内でも楽しく遊べるようにママたちは工夫しているようです。

たまには外出も!アクティブ派のママたちの過ごし方

『自然公園のような大きな公園に行って動物に触れたり、体験学習あったりしてるよ』

『すこし家から離れている遊園地に遊びに行く。あと帰省中に海くらいは行けたらいいな』

『大型プール施設に行く。海にキャンプに行く。車で3時間くらいの花火大会に行く。仲良しグループで近所の祭り行って、夜はBBQする』

『お泊りディズニー、近所の市民プール・お祭り、幼稚園の友達とお出かけ、うんこミュージアム、夜の動物園、映画、キャンプ、従兄弟とお泊り、花火大会』

いろいろ遊ぶ計画を立てているママもいるようですね。花火大会やお祭りは子どもも楽しめるうえに夏らしい経験ができそうです。屋外で遊ぶ場合はうちわや冷却タオルなどを持参して、熱中症・暑さ対策を万全にして楽しみたいものですね。

夏休み限定イベントに参加して過ごす

そして、夏休み限定イベントに参加するというママの意見もありました。

『近所の夏祭りに参加』

『車で3時間くらいかけて花火大会に行く』

花火大会もお祭りも夏ならではのイベントですよね。少し涼しい風が吹く夕方に家族や友だちと連れ立って行くお祭りは色あせない思い出になりそうです。

『上野動物園の「夜の動物園」に行く予定』

夏休み限定の「真夏の夜の動物園」は閉園時間を延長し、夜の動物の姿を見ることが出来る恩賜上野動物園の催し物です。その他関東地方の動物園では多摩動物公園や東武動物公園、よこはま動物園 ズーラシアなどでも閉園時間を延長しているようです。動物好きの子にはもってこいのイベントですよね。近くの動物園がある場合は調べてみるといいかもしれません。

ママたちは「少しでも楽しい夏を」と色々と工夫しているようですね。夏休みならではの「特別」なイベントももちろんのこと、子どもにとってはママと一緒に過ごす日常の時間がかけがえのない時間なはず。夏休みは普段よりも一緒にいる時間も長いので、家族の時間を楽しめますように。

文・安藤永遠

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

夏休み、子どもは何をして過ごしている?年代別にご紹介
地域によって差がありますが、2週間~1か月ほどある夏休み。休みの日数が多いと、どんなことをさせてあげればいいのかと悩むママもいることでしょう。今回ママスタには、「みなさんの子どもはどんなことを...
夏休みの予定なし、遊び友達なしの小学1年生。なにして過ごす?
さあいよいよ夏休み突入という子どもたちもいるでしょう。旅行など大きなイベントを計画している家庭もある一方、「せいぜい帰省するくらい」という家庭もありそうです。子どもたち以上にママにとって、”長...
夏休み、子どもを旅行に連れていかないのは「可哀想」?価値観を押し付けられて困る
長期休暇は、家族で旅行をする絶好のチャンス。旅行が好きな方は、こぞってお出かけをするタイミングではないでしょうか。しかし旅行はもちろんステキですが、お家でのんびりと過ごすのもまたひとつの選択です。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
園児がいる方、夏休みにやること教えてー