いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

スーツや制服は毎日洗濯している?みんなの洗濯事情とは

pixta_54656469_M

パパやママが着るスーツや、子どもが着る制服。みなさんは毎日洗濯をしていますか? それとも何日か着てから洗いますか? ある投稿者は、スーツや制服の洗濯頻度を気にしているようです。

『スーツや制服って毎日洗濯しないんですか? みなさんの家ではどうですか?』

それでは早速、ママスタコミュニティに寄せられた洗濯物事情をみていきましょう。

スーツは毎日洗う?

まずはスーツからご紹介します。スーツの洗濯頻度については各ご家庭で大きく差があるようです。

週1度洗濯して着回ししない

『冬服も夏服も5着買ったから土曜日にまとめてクリーニングに出している。洗濯もアイロンも嫌い』

週に1度スーツをクリーニングに出しているというご家庭がありました。スーツを5着持っているとのことなので、着回しをせず、一度着たものをまとめてクリーニングに出すようですね。

月1度洗濯をして着回しをする

『スーツは5着くらいを着まわしファブリーズして、1ヶ月に1回クリーニングが多いらしいよ』

1ヶ月に1回クリーニングに出すというご家庭も。消臭剤などを利用しながら、日々着回しをしているようです。

制服は毎日洗う?

次は制服の洗濯頻度についてみていきましょう。

毎日洗濯する

『娘の制服は、夏場は毎日洗濯するよ。セーラー服だけど洗い替えあるし。
ワイシャツは毎日クリーニング』

『娘がセーラー服。夏も冬も上は毎日洗う。スカートは週1。プリーツのアイロン掛けが地獄』

『セーラー服は洗えるようになっているしね。夏は毎日洗うよ。洗い替えあるから。スカートは週1』

特に目立ったのは「毎日洗う」というご家庭です。スーツと違って家庭の洗濯機でも洗える素材のものが多いのが、毎日洗う理由なようです。上と下で分かれている制服の場合、上と下の洗濯頻度が異なる方も多いようですよ。

長期休みに洗う

『夏も冬も長期休みにクリーニングするだけだ。夏は絶対汚いと思うけど。自分の頃もそうだったし』

制服を着用しない長期休みにクリーニングをするというご家庭もありました。制服の替えがない場合は長期休みのみ洗濯するという方が多い印象です。

制服やスーツのシャツは「毎日洗う」

『シャツ系はもちろん家で洗えるから洗うよ。スカートとかブレザーとかは無理だよね』

『シャツは毎日。ズボンやスカートは夏でも週1ぐらいじゃない?』

汗を吸い取るのはスーツのジャケットや制服そのものではなく、中に着ているワイシャツですね。ジャケットや制服は毎日洗わなくても、ほとんどの方がワイシャツは毎日洗っているようです。洗濯の目安として、期間を決める方もいれば汚れが気になったらという方もいるようですね。みなさんのコメントを、スーツや制服を洗うタイミングの参考にしてみてくださいね。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

ママたちがしている洗濯物が生乾き臭くならない4つの工夫とは
雨が続くと外に洗濯物を干せなくて、室内干しをするママもいるでしょう。室内干しをすると生乾きの嫌な臭いがしてしまいますよね。洗濯物の嫌な臭いにお悩みの方は少なくないようです。 『雨いつまで続くの? 生...
洗濯機が止まったらすぐに干す?ママたちの切実な洗濯事情とは
みなさんは洗濯機が終わったら、すぐに洗濯物を干しますか? タイミング次第と言う方もいれば、終了時間を把握していて洗濯物を干すことを優先するという方もいるでしょう。ある投稿者は他のママたちの洗濯...
洗濯物を取り込んだ後のハンガーや洗濯ばさみって出しっぱなし?それとも家の中に片付ける?
洗濯といえば衣類を洗ってから干して、取り込んでたたむまで一連の流れがありますよね。つい洗濯物だけに目が行きがちですが、使い終わったハンガーや洗濯ばさみはどうしていますか? 洗濯物を干すのに使...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
スーツや制服って毎日洗濯しないんですか?