いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもがスーパーなど出先でグズっているとき、他人に声をかけられたらママはどう思う?

pixta_34179390_M

スーパーでの買い物中など、子どもがグズるときってありますよね。何かを買ってほしいのかもしれないし、買い物が退屈なのかもしれませんが、ママ1人で子どもをあやしながら買い物をするのは大変です。そんなとき、他人に声をかけられたらどう思いますか?

『スーパーとかで子どもがグズって大変そうなお母さんを見るたびに助けてあげたくなるけど、実際声をかけたら不審者だよね?』

投稿者の「ママを助けてあげたいけれど、声をかけてもいいものか」という投稿に、ママたちから賛否両論のコメントが寄せられました。

子どもがグズっているとき、知らない人に声をかけられたら迷惑?

「子どもがグズっているとき、知らない人に声をかけられたら迷惑?」という問いには、いろいろなコメントが寄せられているのでみていきましょう。

声をかけてほしくない

『出来損ないの母親と見られてる感じがして嫌だったと姉がキレていた』

『うちもぐずり酷かったけどいっぱいいっぱいだからほっといて欲しかった。優しい言葉なんていらない』

「自分の子どものことは自分でどうにかしたい」「子どもにいっぱいいっぱいなので声をかけてほしくない」というママもいるようです。このようなママは、他人に声をかけられることを望んでいないようですね。

声をかけてほしい

『うちの子は知らない人に声をかけられると、人見知りして泣き止むから助かる』

『我が子は人見知りだから声をかけられるとスンッと愚図り治るから助かる。「どしたのー何が嫌なのー」っておばちゃんに声をかけられると泣き止む』

『「あらあらどうしたのー」って声をかけてもらったことある。声をかけてもらった方が助かる。そういうことよくあるわよねーとかうちもそうだったとか言ってもらえるだけで気が楽になるよ』

さきほどのコメントとは反対に、子どもが愚図っているときに他人に声をかけられると助かるというコメントもありました。「子どもが泣き止むから」「気が楽になる」といった理由があるようです。

「相手の年齢や声のかけ方にもよる」というコメント

『同年代ならでしゃばるなってイラッとする。見下されている感じになってしまう』

『「どうしたのー?」とか優しく声をかけられるのはありがたかった。けど、「買ってあげたら?」って5千円のおもちゃを買えと言われたのは困ったよ。私は温かい目で見守るだけでなかなか行動には出られないな』

『優しそうなおばあちゃんとか「いいのよーみんなこうだったんだから、お母さん気にしないで。お嬢ちゃん、頑張れ頑張れ! 立っちして歩いてみよう」って声かけてくれたときはこっちが泣いてしまいそうだったけど』

相手の年齢や声のかけ方によって、ママの気持ちも変わるといったコメントも。「同世代のママからの声掛けだと、ママとして未熟だと思われているようでイラっとしてしまうけれど、おばあちゃんなら嬉しい」といったコメントや、「単純に優しく声をかけてもらうならありがたいけれど、何かを買ってあげなという助言はいらない」といったコメントがありました。

子どもが愚図っているときに声をかけられて嬉しいママもいれば、余計に気持ちに余裕がなくなってしまうママがいるようですね。投稿者のように「ママを助けてあげたい」と思って声をかけてくれる女性なら、救われるママもきっといるはず。愚図っている子どもに声をかけるときは、状況や声をかける内容など、困っているママを考えてあげられると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

出発準備をしない旦那さんにイライラ!子ども連れの旅行でスムーズに出発するには
幼い子がいると、出かける準備に時間がかかるもの。毎日のちょっとしたお出かけでさえなかなか出かけられないことも多いですが、持ち物の多い旅行なんてなおさら準備に手間取りますよね。ママスタにはそんな...
子連れの旅行でトラブル発生!夜中に子どもが大流血!?
うちの姉妹はまだ幼児なので、外泊するときはパパとママとベッドで添い寝をしています。 その日も旅先のホテルでパパと長女(5歳)、ママと次女という組み合わせで寝ていました。全員寝静まっていた夜中……...
子どもの習い事をママが体験!中高生の逞しさに感心した話
娘(年中)が通うチアダンス教室は、下は幼稚園から上は高校生と幅広い世代が通っています。普段の練習は年齢に応じたクラスで行いますが、行事などを通して各クラス同士の交流も活発です。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
スーパーとかで子供が愚図って大変そうなお母さん見るたび