いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

世帯月収38万円は安い?普通?生活費がカツカツな主婦の悩み

pixta_19004332_M

「贅沢していないはずなのに毎月お金がカツカツ」と悩んでいる方もいることでしょう。「世の中の人はカツカツな状況で、どうして生活できているの? やはりお給料が多いから?」と他の人のお給料状況が気になる方もいるはず。今回の相談は、お給料についてです。

『旦那の給料が30万。私もパートして月8万くらい稼いでいるけど足りません。ローンや子どもの習い事や幼稚園の延長料金などかかるものが多すぎて……。たまに生活費が足りなくてクレジットカードで食費を払うほどです……。今月は夏休みもあるし義父の誕生日もあるから予定外の出費も多いし……。世の中の人はどうやって生活しているんだろうと本当に不思議。旦那37歳で毎月30万って少ないですよね? 本当に悲しい……』

世帯月収が38万円の投稿者のご家庭。しかし支払いが多くお金が足りないのだとか。旦那さんの給料が少ないと感じている投稿者に、たくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

月収30万円は少ない?みんなの旦那さんはいくらくらい稼いでいる?

「37歳で毎月30万って少ないですよね?」という投稿者に、「自分の家庭はもっと少ない」というコメントが続出しました。

『30万ももらえる日なんていつ来るんだろう~、って給料日になるたび毎回思っている。うちの旦那は37歳で26万円だよ、それに私のパート代が9万。なんとか月10万円は貯金に回している。どこが削れるか毎日毎日計算しているよ。ある分で生活するしかないよ、頑張ろ!』

『30万円稼いでいていいね。うち旦那だけなら手取り15万円前後。共働きで合わせても30万円ちょい。戸建てローンあるし子ども2人、普通車2台』

『うちなんて40才、手取り22万(ボーナスなし寸志8万)だよ』

『うちも基本給むっちゃくちゃ少ない。たぶん18万とか。だから、労災とか病気とかなったらヤバいわ』

国税庁によると、平成29年度の「1年を通じて勤務した給与所得者の年間の平均給与」は432万円とのこと。単純に12ヶ月で割ると月収36万円ほどですね。投稿者さんの旦那さんが月給の他にボーナスをもらっていることを考えれば、月収30万円と言う金額はそこまで低いものではないのかもしれません。

世帯月収38万円は少ないわけではない?

コメントの中にも、「世帯月収が38万円もあって赤字になるのが不思議」だというものが複数件ありました。

『世帯で月38万の収入があるのに足りないってのが不思議なんだけど』

『ボーナスは? うちはボーナスなしで、さらにもっと少ないけどやっていけてるよ。家は一生賃貸だろうけどね』

『ボーナスは? 我が家も同じ給料で旦那同い年だよ。一般的に見て少ないってことないと思う。ただ、ローンあると確かにギリギリだろうけど。我が家はボーナスで貯めている』

マイホームを諦めたり、ボーナスで貯金をしたりと、みなさん先々を見据えてお金の使いどころを決めているようですね。

使いみちや金額など、家計の見直しを

『旅行とか習い事とかは、生活に余裕があればやればいいことだと思う。誕生日だってお金がないならないなりにお祝いすればいいと思う。37万円あるならそこまでカツカツにならずやっている人たくさんいると思う。家計の見直しがんばって。
あなたがパートで頑張って働いても延長保育料を支払ったり、夕飯が外食や惣菜などになってしまってお金がかかるのなら、延長保育してまでたくさん働く意味がないと思う』

もしかしたらカツカツと感じる投稿者のご家庭は、収入に比べて支出が大幅に多いのかもしれません。お金の使いみちを再度考え、収入の範囲内でどのようにやりくりをすれば赤字にならないのか検討する必要がありそうですね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

夫婦2人で月の食費は外食費込みで「2万円」。やりくりできない私は主婦として失格?
夫婦お互い仕事をしていてそれなりに収入があっても、「節約できるところはしたい」と思う人もいるでしょう。ただ、それも度が超えると相手がストレスに感じてしまうことも。ある夫婦の物語をお伝えします。 ...
旦那の収入だけで生活は成り立つ?「貯金や学費が心配」なママたちのリアルな本音とは
家庭や職業もそれぞれならば、収入も人それぞれ。あまり人とは話さない内容だからこそ、ほかのご家庭の懐事情が気になる方もいるかもしれませんね。特に、パパだけではなくママが働く必要があるか否か……と...
月収25万円以下の旦那さんに「言ってはいけないひと言」4選
ひと口に月収25万円といっても、「山のように預貯金を持っている」とか、「実家暮らしで家賃がさほどかかっていない」など、さまざまな状況のご夫婦がいると思います。今回は、25万円の給料のみに毎月頼りきって...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那給料30万。パートしても足りない。