いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

もし20年前の自分に一言だけ言えるとしたら何と声をかける……?

pixta_16780167_M

「20年前の自分に一言だけ言えるとしたら」というトピックが盛り上がっていました。20年前、あなたは何歳でしたか?

20年前の自分に、後悔のないようにアドバイスをするとしたら……。自分の人生を振り返ることができる、この話題。どんな言葉をかければ、自分の人生がより良くなるでしょうか?

年齢がバレるけど……「20年前」幸せに生きていた私へ

「20年前の自分に一言」このお題に、さまざまな年代の女性たちからコメントが集まりました。20年前は生まれて間もない赤ちゃんだった人から、青春真っ只中の女子高校生だった人まで……。20年は、やはりというか、長い!

『ミルクたくさん飲んで大きくなってね』

『入学おめでとう。体が小さくて、後ろ姿はランドセルが歩いているみたいだとお母さんとおばあちゃんに笑われたね。今は早く大きくなりたいと思ってるだろうけど、20年後のあなたはどうやったら痩せるんだろうと毎日頭を悩ませているよ』

『給食が美味しいから2回ぐらいおかわりしとこう』

『これから高校と専門学校にも通うけど、楽しさはそれなりで中学ほどではない。恋だ遊びだと浮かれてないで部活と勉強をもうちょっと頑張りたまえ』

『今しかない高校生活を後悔ないように楽しめ~』

20年後は女も働く時代だから勉強して

20年前というと、今ほど共働き世帯はいない時代です。専業主婦になるんだろうと漠然と思っていたあの頃の自分への、厳しい一言とは?

『勉強しなさい。就職しなさい。女は働かず家のことだけしていればいいって擦り込みは嘘だから』

『後で勉強したくなっても頭に入らんよ!』

『ちゃんと勉強してやりたい道に進みなさい! ちゃんと就職して働く力をつけなさい!』

『交友関係をもっと広げて視野を広げなさい』

『なにもかも崩壊するからネットにハマるな』

美容と健康についての20年の変遷

ダイエットや病気、嗜好品についても一言がありました。何をやっても寝て起きたら概ね元気で肌もつるつるだったあの頃は、美容や健康について指摘があっても「まだ若いから」と本気にしていなかったかもしれません。しかしあの頃に何をすればよかったか、時が過ぎてからわかるんですよね……。

『今はガリガリで食べても太らないからって調子に乗って食べ続けると、なかなかデブになるぞ』

『海で焼いたらダメ~! 後々、恐ろしいぐらいシミが……』

『奥歯をよく磨いて! グラグラするから』

『33から喘息になるよ。煙草を吸うのはやめておきなさい』

『病院で検査を受けて』

『あとから病気になるから強く生きなさい』

20年前に親密だった男性は選んで正解?不幸の始まり?

20年前にお付き合いしていた人は、今の旦那さんでしょうか? それとも……?

『簡単に運命なんて感じちゃダメ! そいつじゃないぞやめておけ』

『19歳で出会う男には近づかないように。クソ旦那になるよ』

『年上イケメンと出会うから、絶対離さないように! ここで人生最大の選択ミスを起こして、その後の人生後悔だらけになるよ。一生忘れられなくなるよ。間違えるなよ!』

『振ったその男、すごく出世する。カッコつけで意識高すぎだけどやっぱり頭いい人だよ。そっちの男とは、しばらく楽しく暮らせる。質素だけど。子どもは超可愛い。だけど仕事できなくて私に八つ当たりし始めるよ』

『将来結婚する人は、全力で家族を守ってくれて頼りがいがある素晴らしい人だよ』

『その人と結婚して正解だよ! 可愛い子どもが産まれて幸せだね。その後の20年、もっと幸せだよ!』

いじめ、毒親でつらい私へ

20年前、いじめや虐待など、さまざまな理由でつらかった人から、当時の自分へ。

『つらいけど、卑屈にならず堂々と生きればいい。その毒母は、必ず無念の最期を遂げるし、毒父は、長女のアンタとは天地の差ほど大切にし可愛がった次女と同居し家族ぐるみで厄介者扱いされる余生を送るから』

『いじめがつらくても学校休まず行っていて偉いね! あと半年くらいは続くけど無理しないで! 隠された給食袋は学校の植木の所にあるよ! あなたをいじめているヤツら、ろくな大人になれてないよ。ちなみにあなたは結構普通に人生歩んで子どもも2人産まれて、わりと平和に生きていけるから大丈夫!』

『つらい時期。でもすぐ抜け出すから頑張って。その後、びっくりするくらい人生変わるから』

少しのコメントでみなさんの人生が垣間見えるような、20年前の自分へのアドバイスでした。

アドバイスは想像の中でしかできませんが……しかし理想を行動に移そうと思えば、今からでもできるかも。20年後の自分から見て、後悔がないようにしていきたいですね。

文・しらたまよ 編集・しのむ

関連記事

毒親育ちの人は両親に愛されて育ったママ友と仲良くできるの?激論の末にあった見知らぬ誰かの願いとは
※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。 原案・ママスタBBS イラスト・上野りゅうじん...
フードコートでモラハラを目撃!赤ちゃんを抱く妻に「食事を取りに行け」と暴言を吐く旦那
手軽に食事を楽しむことができるフードコート、便利ですよね。特に小さいお子さんがいるご家庭は、重宝している方も多いのではないでしょうか。赤ちゃんをベビーカーに乗せたまま食事が楽しめるので、手間も少な...
仲良しママ友グループのいじめられ役だった私、思い切って”ポツンの道”を選んだら……
ママたちが集まっていると、一見「仲良しのグループなんだなぁ」と思ったりしますよね。もちろん本当に仲良しのママ友グループもあります。 しかし仲が良さそうなママ友グループに見えても、そうじゃないこと...
参考トピ (by ママスタジアム
20年前の自分に一言だけ言えるとしたら