いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

小学校を休ませてまで旅行に行くってどうなの?勉強に遅れが生じたりしない?ママたちの考えとは

pixta_32887717_M

わが子から「友だちがしばらく学校を休んでいるよ」と聞いたら、病気かケガかな? と気になることってありますよね。でもそれが実は家族旅行のために休んでいたと知って拍子抜けしたという経験をしたことがあるママもいるのではないでしょうか。

学校を休んで旅行へ行くのはあり?それともなし?

ある投稿者さんがママスタコミュニティに

『幼稚園や保育園ならまだ休ませて旅行に行くって良いと思うけど、小学校を休ませてまで旅行に行くのってなしだよね。今日学校で大掃除があったけど、息子と同級生の男の子が学校を休んで昨日から沖縄に行っているらしい。私としてはあり得ないんだけど、みんなはどう思う?』

というトピックを立てていました。ママたちは子どもに学校を休ませてまで行く家族旅行について、どのように考えているのでしょうか?

学校を休ませてまで旅行に行くのは「なし」!

家族旅行に行くとしても、子どものうちは学校生活や学業が優先と考えているママがいました。また投稿者の方が言っているように、長期休み前には大掃除が計画されている学校もあります。「残った子どもで大掃除を済ませるのが大変なのでは?」という親心が先行してしまうことがあるかもしれませんね。

『毎年大掃除の日に休ませて旅行に行っていたら、さすがに引く。大掃除って大変だったイメージがあるし、みんなやりたくないけどやっていたと思う』

『いくら時代が進んでも学業優先が普通じゃないの? 悪いけど親が行きたいだけの言い訳に過ぎない』

各家庭の判断に任せれば良いんじゃない?

学校を休ませて旅行に行く家庭があっても「良い」とか、「気にならない」というママもいました。でも「頻繁でなければ」という条件付きであれば、良いと考えているようです。また「うちは行かない」というママもいました。

『6年間のうちに1回くらいなら良いんじゃないかと思う』

『頻繁に休むわけじゃないならかまわないと思う。中学生なら「緩い親だな」と思う』

『別に良いと思うよ。うちは低学年のころは休んで行って、高学年になってからは連休や長期休みのときのみに旅行している』

『人は人、自分は自分だからどうとも思わない。よその家庭のことを気にしてゴチャゴチャ言うくらいなら、わが子を見るべきだと思う』

ただ旅行から帰ってしばらくは子どもが勉強で困っている点がないかどうかを見守ったり、声をかけてあげたりしても良いかもしれませんね。

『休んでいる間の授業内容が分からなくなったとしても、それは親の責任。勉強は個別には教えてもらえないよ? 先生はやることがあって忙しいから、旅行に行く子のためにわざわざ時間を割いて教えてはいただけないのでその辺りはよく親が理解しておかないとね』

『休ませて旅行へ行く人は勝手にすれば良いけど、「旦那は土日と祝・祭日が仕事だから」は理由になっていないし言わない方がいいよ』

学校によっては私用で欠席しないように言われる?

子どもたちが通う学校によっては、私用で欠席をしないようにと言われることがあるのだとか……。校則で制限されてしまう場合は逆に諦めがつくかもしれませんね。

『学校は困るみたい。まぁ迷惑だよね。「レジャーなどは、学校がお休みのときにしてください」って言われるよ』

『学校が禁止していないなら良いと思う。私立だと「私的理由で欠席しないでください」ってはっきり言われることがあるけど、公立はわりと寛容。でも卒業式や長期休み直前に休んで旅行に行っている人を見ると「1週間ずらせばいいのに」とは思う』

平日しか休みがない場合は学校を欠席させないと旅行に行けない!?

ママ自身もパパも平日にしか休みがなく、そこを利用して家族旅行を計画したという方もいました。たしかに旅行に行くとしたら家族揃って行ける日程で調整したいですよね。

『土日休みの仕事ばかりじゃないし、子どもとの思い出の方が大事』

『じゃあ平日休みの家庭は旅行に行くなってこと? 土日に休めて遊びに行けるのは土日に働いているサービス業とかの人たちがいるから。サービス業は子どもと旅行に行くのもダメなの?』

『子どもが中学生だけど行きますよ。自分の考えが正しいとは限らない。いろいろな家庭があるんです』

『学校を休むのが悪いとかズルいっていう感覚がわからない。子どもが言うならまだしも、子どもがいる親が言っているなんて信じられないな。学校って行けてありがたい場所であって、行かなければならない場所ではないよ』

『夫婦で美容師さんをしている人がいるけど、平日に学校を休ませて旅行に行っていますよ。家庭の事情もある』

家族で旅行に出かけられる時期はひょっとしたら限られているのかもしれません。学校を欠席してまで行く家族旅行が良いことなのか、好ましくないことなのかは各家庭の判断に任せれば良いのでは? というコメントが寄せられていました。ママたちにはそれぞれの考え方があるようです。家庭それぞれで働き方が違う以上、ひとつの答えを出すのは難しいでしょう。学業にも無理のない家族旅行の計画を立てられるといいですね。

文・藤まゆ花 編集・しのむ

関連記事

幼稚園を休ませて遊びや旅行に行くのはあり?約95%のママの回答は「○○!」
家族で旅行や遊びに行こうと思ったとき、平日しか都合がつかないご家庭もあることでしょう。今回、ママスタコミュニティで「子どもが幼稚園児の場合、レジャーで幼稚園を休ませるのはありかなしか」というア...
「小学生、夏休みに誰とも遊ばないお子さんはいますか?」ママたちの驚きの回答とは?
自分が子どもの頃は、夏休みは海に行ったりプールに行ったり虫を捕ったり……たくさん遊んだことを思い出す方もいるのではないでしょうか。その分、いざ自分にも子どもができて、子どもが夏休みにどこにも遊...
旅行で幼稚園を休むのはアリorナシ?休めるのは義務教育前の今のうち?
幼稚園は義務教育ではないことから、例えば風邪を引いたときの様子見などで気軽に休ませている方もいるのではないでしょうか。しかし、病気ならまだしも“遊び”で幼稚園をお休みするのはありなのでしょうか? 『...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
学校休ませて旅行に行くのってどう思う?