いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんへの愛が冷めたのは結婚何年目?何が原因で気持ちがなくなった?

愛し合って結婚したはずなのに、結婚してみたら愛情が冷めてしまったご家庭もあることでしょう。結婚してどのくらいで、どんな原因で不仲になってしまったのでしょうか?

『愛し合って結婚したのに今不仲な方いますか? それは何年目から? 理由はなぜですか? みんな一度は愛し合って夫婦になったのに、なんでうまくいかないんだろう』

01
それでは早速ママスタコミュニティのコメントを見ていきましょう。

旦那さんへの愛が冷めたのは結婚何年目?

『1ヶ月目から。旦那は一生賃貸派だと知った。私はマイホームが欲しい。だけど「絶対建てない!」と言われたから離婚を考えている。早く見切りつけて他の人を探すわ』

『話し合いが不可能になって、向き合う気持ちが無くなった。5年目くらいから少しずつ少しずつあきらめに変わって今に至る。今は大嫌い!』

『6年目で離婚した! 好きだったよ! 子どもを産むまでは!!』

『15年目。もう疲れてどうでもいいわ。自分から離婚を切り出すことすら疲れて後は向こうにお任せ』

旦那さんへの愛がなくなった時期は、結婚1ヶ月~15年と幅広い差がありました。価値観が違って結婚後すぐに愛がなくなった方もいれば、向き合う気持ちがなくなって徐々に気持ちが冷めてしまった方もいるようです。

旦那さんを嫌いになった原因は?

旦那さんのことが嫌いになった具体的な原因はあるのでしょうか?

子どもが生まれてからの気持ちのすれ違い

『子どもが3人産まれて、私としては2人で同じ方向(子ども)を見て生きていきたいのに、旦那は自分の好きな方を向いているから』

『子どもが生まれてからなんとなく関心が薄れていき粗ばかり目についてしまうようになった』

『愛し合って結婚したはず。妊娠中、出産、子育て中この世で1番嫌いになった。今はATMだと思っている』

子どもが生まれると、夫婦2人で生活していたときとは大きく異なることもありますよね。育児の価値観が違ったり、子どもへの関心が増えるに連れ、パートナーへの関心が薄れることもあることでしょう。そういった積み重ねで愛が冷めてしまった方もいるようです。

浮気をされたから

『短期間の恋愛で結婚! 誠実な人だって信じていたけど、実は浮気症の嘘つきだと見抜けなかった。浮気をされた7年目かな……。もうだめだなって! 浮気相手の子どもの方がかわいいみたいで息子に辛く当たり、こりゃダメだと思いました。全部許してやり直そうと思ったけど拒否されたから、離婚しますよ~』

02
旦那さんに浮気をされたから愛が冷めたという方もいました。信頼していた人に裏切られるのはとても辛いことですね。

思いやりがなくなったから

『加齢臭も腹立つし、寝起きの息も無理! 私がどれだけ体調が悪くても「残業だからー」と帰ってこられないのに友達との飲み会のときは必ず定時で上がれる摩訶不思議。思いやりをなくしたのがどちらが先か分からないけど、私たちにはもう思いやりはない仮面夫婦』

『結婚して2人目の子どもが死産になって、旦那のそのときの言葉、受けた傷みが忘れられない。子どもの死ほど悲しいものはない。離婚の予定で今貯金している』

旦那さんから自分への思いやりがなくなって、愛がなくなったというコメントも。家庭や自身を顧みてくれない旦那さんに愛情がなくなってしまったようです。

愛し愛されて結婚したはずが、いつも間にかお互いの存在が空気の様に当たり前になって大切にできなくなってしまったのかもしれません。修復可能な時期を過ぎるとどんどんと関心や愛情が薄れていってしまうこともありそうです。「愛情が薄れたな」と感じた時点で話合いやデートなどをして関係を修復していけると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香  編集・Natsu イラスト・Ponko

関連記事

子煩悩なパパとそうじゃないパパの違いは何が原因?
パパの中にも子ども好きでたくさんわが子と遊ぶパパもいれば、子どもと過ごすことが苦手なパパもいますよね。その違いは一体何なのでしょうか? ママスタには、子煩悩ではない旦那さんを持つママからの投稿がありま...
家族との時間を楽しむ?自分だけの時間に没頭?家にいるときに旦那さんは、何をしていることが多い?
朝から晩まで家事と育児に追われて忙しい日々を送るママたちが、ゆっくりソファに座ってホッとできる時間はどのくらいありますか? 気づいたら、「夕方までずっと立ちっぱなしだった!」という1日が当た...
旦那、「父親」やめるってよ。
「俺……父親やめるわ……」 ある日突然、旦那から涙の申し出。一体何が……? 我が家に走った激震の流れをお話します。 「娘が命!」な旦那が、彼女に尽くしてきた日々 父親との距...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
愛し合って結婚したのに