いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

家族との時間を楽しむ?自分だけの時間に没頭?家にいるときに旦那さんは、何をしていることが多い?

pixta_47999591_M

朝から晩まで家事と育児に追われて忙しい日々を送るママたちが、ゆっくりソファに座ってホッとできる時間はどのくらいありますか?
気づいたら、「夕方までずっと立ちっぱなしだった!」という1日が当たり前にあるママに比べて、旦那さんたちは家にいるときの時間をどんな風に過ごしているのでしょうか。

ママスタコミュニティに寄せられた「家にいるときの旦那さん」というトピックに寄せられた投稿を見てみると、きれいに3つのパターンに別れました。

「えっと……、独身ですか?」と突っ込みたくなる旦那さんの行動

結婚して、子どももいるというのに、家にいるときはまるで独身貴族のように自由気ままに過ごしているという旦那さんは多いようです。

『寝てるかスマホをいじっているか……。長く暇な時間ができたらパチンコに行っちゃう』

『寝てるかテレビを見ている。子どもがいたらゆっくり出来ないのかどっか行ってしまう。居ない方がマシ』

『携帯ゲーム。「暇なら子どもの相手してよ!」と思う』

『映画観ながらモデルガンいじってるバンバンうるさいったらない。後は寝ているか、雑誌を読んでいる』

『旦那は自室でゲームしてるか、アニメを観ている。家にいる時は別々の時間過ごすことが多い』

『ずっと携帯から目を離さないで、ご飯の時間になったら食べて、その後は「ちょっと休憩~」って言って布団で寝ている。家にいればいるほどイライラする』

子煩悩パパさんは、休みの日は子どもとの時間が濃い

平日の仕事の疲れを癒してほしいという気持ちの半面、「休みの日くらい、子どもたちを見てほしい」というママたちの声が、子煩悩パパを作るのでしょうか。

『休みの日は家族で出かける。娘と遊んで一緒にお昼寝したり』

『基本土日休みなので、そのときは子守してもらっている』

『子どもがいる時は子どもとゲームもしくは戦いごっこ』

『子どもと遊んでいる』

こんな旦那さん、本当にいるの?

寄せられていたコメントの中には、「こんな旦那さんがほしかった!」と思うような旦那さんを持つママも。

『何かしらの家事をしている。家事が一通り片付いていると新聞や本を読んでいて、それも終わると子どもと何か作ったり描いたりしている』

『寝起きすぐに部屋中を掃除機かけて洗濯して合間に朝食作っている。休みなのに6時過ぎには起きている。私はご飯だよと言われるまで寝ている』

『旦那は起きたら掃除機かけたり風呂やトイレの掃除。窓拭き、洗車、洗剤やシャンプーの詰め替えとかしながら、合間に私の匂い嗅いでコーヒー入れてくれる』

『ずっと何かしている。庭仕事、片付け、DIY。「止まると死んじゃう」と自分でも言っている』

自発的に家の中のことを片付けてくれるなんて、どうしたらそんな旦那さんになってくれるのでしょうか? 本当にいろんなタイプの旦那さんがいるようです。旦那さんを取り替えることはできませんが、少しずつママに寄り添ってくれるようになるといいですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

元気な子どもを持つと母の怪我はつきもの!一歩間違えれば大事故だった話 #うちの息子は無敵シリーズ
家族3人、外出もせず家でゆっくり過ごしていた土曜日の午後。息子は壁につくように設置されたソファの上で壁をたよりに逆立ちして遊んでいました。私はソファのそばの床で横になっていました。 ...
夫婦円満の秘訣かも?旦那さんからの「今から帰るよ」連絡へ今どき妻の対応とは
旦那さんは仕事から帰るときに連絡をくれますか? かつて日本では、仕事から帰宅する前に自宅へ電話をする「カエルコール(帰るコール)」なる習慣が提唱されたことがあります。それから時は流れ、連絡手段は電...
旦那からの相談「親友の会社が経営難で貯金から50万円貸していい?」みんなは貸す?貸さない?
「お金を貸して」と言ってくる人と出会ったことはありますか? その人物の人柄や金額によっては貸すことがある方もいれば、お金の貸し借りは断固拒否している方もいることでしょう。ある投稿者は、旦那さん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那は家にいる時何してる?