いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那から「もう俺を男として見るな!」と言われてしまった!夫婦関係はもう修復不可能?

セックスレスで悩んでいるという夫婦は少なくありません。ただ一言で「セックスレス」といっても、その悩みの深さ、内容は人それぞれ。話し合いの時間を持つことで解決する夫婦もいれば、ちょっとしたきっかけで夫婦の時間を取り戻すという人もいます。

そして解決方法が見出せないほどの関係になってしまっている夫婦もいるのです。

『「もう俺を男として見るな!」と言われました。「浮気してもいいってこと? 離婚するって言ったらどうするの?」と聞いたら、「それでもいい、もう俺は無理だから」と言われました。私はどうしたらいいんでしょうか。今までは私が誘ってしてもらってる感じでしたが、とうとう勃たなくなって、なんとか勃たせても中折れしてできなくなりました。悲しいです』

無題974
ママスタコミュニティに寄せられたこの相談。旦那さんに、こんなことを言われてしまった相談者は、今後どうしたらいいのでしょうか。

「男として見るな」「セックスは無理」と言われてしまったら……

同じく「セックスレス」に悩むママたちからは、他人事とは思えないというコメントが寄せられました。

『私はそういう風に言われるのが怖くて、ハッキリ聞けない。でも、旦那の方は無理なんだろうな……。私も別に性欲ないからなくても全然構わないんだけど、虚しい。旦那と一緒にいる意味ないよ』

『私だったら泣いてしまうかも』

『好きな人に抱いてもらえないって悲しいよね。毎日一緒にいるのに……』

『私は旦那から、「浮気していいよ。何なら男でも買えば? お金ならあげるから」と言われた』

『浮気すればいいと思うよ。ご主人はあなたのこと、どうでもいいと思っているみたいだから浮気したところでバレないだろうし』

「男として見るな」は本心ではないのでは?

相談者側に立つと、旦那さんの言葉は「そんなひどいことを!?」と感じてしまうかもしれません。しかし実は、ひどい言葉の裏に、旦那さん側の複雑な気持ちが隠れている可能性もあるんですね。

『旦那さんもうまくいかなくて悲しくて自信なくして言ったんじゃない?』

『旦那、起たなくて強がってるのかな?』

『きっと自信をなくしてるだけだから、セックスじゃなくてスキンシップで満足だよって伝えてみたら?』

『旦那なりに悩んできたのかもね』

『中折れって自信なくすと思うし、そこで「頑張れ!」って言われたら苦痛だと思うよ、多分本人の意志でなんとかできるようなもんじゃないし』

我が家では私が「女として見ないでほしい」こんな気持ちになる

この相談者の旦那さんと同じ気持ちだというママからの投稿もありました。家族となった今、”異性“として見られることに拒否反応が出てしまうというママもいるようです。

『我が家まんま逆だわ。本当そういう目で見れないんだよね。人として父親として家族として仲間としては好きなんだけど、性的な目で見られると本当に嫌』

『家族としてしか見られないから、兄弟とするみたいな嫌悪感がある。旦那には申し訳ないけど』

『私も旦那のことは大好きなんだけど、正直セックスとかもういいやって思ってる』

『旦那さんの気持ちがとてもよくわかります。無理なもんは無理だから仕方ない』

『何年も一緒に暮らしてきている家族を性欲のはけ口にする気にならないというか。身内とセックスするのが気持ち悪く感じてしまう』

皆さんから寄せられたコメントを見ていると、相談者の方はもう一度旦那さんと話し合いをしたほうがよさそうと筆者は感じました。
無題997
ただ、”しっかり向き合っての話し合い”が唯一の解決策というわけでもありません。夫婦2人で買い物に出かけてみたり、食事に行ってみたりと、日常から少し離れた状況で2人きりになれば、素直に語れることもあるのではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 イラスト・マメ美

関連記事

妻だけED!?ママたちが語るセックスレス解消法
ママスタBBSにある女性のセックスレスに関する悩みが投稿されました。この投稿者の女性、旦那さん側拒否のセックスレスが3ヶ月くらい続き、そのため旦那さんの全てにイライラし、夫婦仲がギスギスしているそうです。 「セックスレスがつらい」と旦那さんには話しているけれど、それでもセックスレスは続いているとのこと
セックスレスは人生損?妻の本音とレスにならないための方法
人には言えないママたちの悩みのひとつが”セックスレス問題”。ママスタコミュニティに寄せられたつぶやきです。 『旦那とセックスレスだけど、他の人と特別やりたいとも思わない。 セックスのない人生っ...
妻だけED!?夫から拒否されるレス妻の悲痛な叫び
「産後に旦那がエッチしてくれなくなった……」夫婦のセックスレス問題。夫から拒否された妻の悲痛な声
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もう俺を男として見るな!と言われた。旦那拒否セックスレスです