いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子育て中だって大人だけで行くオシャレなお店に友だちと出かけたい!そう思う私はおかしい?

pixta_38447452_M

子どもを家族に預けて大人だけの食事や飲み会に出かけたのは、産後どのくらい経ってからですか? 個人差はありますが1人目の出産では、子どもを置いて友だちと出かけることを楽しめるようになるまでに年単位の時間がかかるというママもいるようです。

ママスタコミュニティに寄せられていたのは、大人だけの時間やお店を楽しみたいというママからの相談です。

『大人だけで洒落た店に飲みに行きたいとか、乳幼児のママは思わないものなの? コースランチが出てくる雰囲気のいいレストランとか……。私の周りは「子どもとお出かけが一番の楽しみ! それ以外は別に……」という人が多いんだけど、夜景がきれいなバーやレストランの特集を見ると友達同士で行きたくなる』

この相談にママたちからはさまざまな意見が寄せられていました。

子どもと離れる時間も大事

『子どもが幼稚園児になってからは実家にお泊まりさせてたまに旦那と二人で飲みに行ってるよ』

『思うよ! だから母や旦那にみておいてもらったりして、たまに行くよ!』

『子どもや旦那以外の人と遊びに行きたくなる』

『子どもを連れて行けないようなレストランでゆっくり食事をしたい!』

『私、たまにだけど旦那に預けて行くよ』

『子連れだとちょっと入りづらい小洒落たカフェでカフェごはんとか食べたいよね』

今は子どもとの時間が大事

寄せられたコメントの中には、今は子どもとの時間を大切にしたいというママの声や、若い頃に散々遊んだからという理由、子どもの事が気になって楽しめないという声がありました。

『行ったとしても、子どもの事が気になって楽しめない気がする』

『若いとき散々行ったからいいやって思っちゃう』

『ランチならたまに行くけど、夜は出かけたいとは思わないな』

『子どもが大きくなれば出来るでしょ! 今は子どもが寝た後家で一人ゆっくりお酒飲む方がいい』

『独身のとき飽きるほど遊んだから、今は子どもとの時間を楽しみたいな』

子育てがひと段落した先輩ママたちの考えとは

「そんなことを思っていた時期もあったなぁ……」。先輩ママから寄せられたコメントがとてもリアルです。

『子育て真っ只中のときは、お洒落なランチよりも何よりも一人でボーッとする時間が欲しかった』

『そう思っていた頃もあったけど、1人目産んでから十数年経つと、どうでもよくなった』

『子育てに専念してるうちに、そういう冒険心とか好奇心とかがなくなってしまったよ。母親という生き物になったというか』

子育て中だって大人同士で飲みに行ったり、食事にいきたいという気持ちになるのは当然です。子どもを預けて1人で出かけたいと思ったら、旦那さんにお願いしてママがひとりの大人として楽しめる時間を持ってもいいのではないでしょうか。
「今は子どもとの時間を大事にしたい」と思うママは、そう思う通りに育児の日々を楽しんでください。育児中だからしてはいけないことはないし、しなければいけないこともありません。そのときに自分がしたいと思うことはできるだけ叶えて、育児の中でうまく気分転換をしてみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

子育て中で美容院に行く時間がない……自宅に美容師さんが来てくれる「訪問美容」とは
妊娠中や子どもが小さいうちはなかなか外出できなかったり、自分の時間を作るのが難しいですよね。自分自身のことは後回しにしがちになって、髪の手入れもできないこともよくあると思います。美容院に行きたいと...
子育て中の「孤独」がツライ……心に寄り添ってくれる誰かを求めるママたちの本音
子育てをしていると「孤独だな」と感じることはありませんか? 気が付けば子どもとしか触れ合っていない日が何日も続き、誰かと話したい、誰かと思いを分かち合いたいと思うこともあるかもしれません。そんなと...
男性の育児休業についてママたちはどう考えているのか?厳しい意見やリアルな要望も
赤ちゃんを出産したあと子育てのために取得する休暇を”育児休業”といいますね。法律上はママだけではなくもちろんパパも育児休業を取得することができます。ただ子育てをメインで担うママたちの中には旦那さんの育...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あー大人だけで洒落た店に飲みに行きたい。とか乳幼児のママは思わないもの?