いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

熱が出た翌日。熱が下がっていても「様子見」で幼稚園を休ませていいの?

pixta_13050666_M

子どもが第一子だと、幼稚園に入園しても分からなことが多いですよね。先生やママ友に些細なことで質問するのは気が引けるという方もいることでしょう。ある投稿者は、幼稚園のお休みの基準について悩んでいるそうです。

『幼稚園、様子見で休ませるっておかしいこと? 前日に熱が出て翌日元気だけど、様子見で休ませるってこと』

この投稿に、先輩ママからたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

「様子見で休ませるのは、おかしなことじゃない」のコメント相次ぐ

「熱が出た翌日に様子見で休ませるのはおかしなことじゃない」のコメントが相次ぎました。

『おかしくない。普通。またぶり返したら嫌だしね。むしろ、休ませないほうが不思議』

『普通だよ! しっかり元気になってから登園しないと、次の風邪をもらっちゃうし』

『休ませる! 病み上がりだろうし幼稚園に行って辛かったら可哀想だもん。
逆に夜39度も出たのに次の朝平熱だったから幼稚園に行かせたってママ友が言っていたとき、えっ? ってなった』

風邪のぶり返しや悪化、子どもの体調などを気遣って、熱が出たり風邪を引いた翌日は様子見で幼稚園をお休みすることもあるようですね。

実際に様子見で幼稚園をお休みしたというコメントも続出

実際、様子見で幼稚園をお休みさせたことがあるというコメントも相次ぎました。

『うちの子たちが幼稚園に通っていたころは様子見で翌日も休ませていたよー』

『たまにしていたよ。高熱だったりちょっと気だるそうにしていると。学校に行かせて早引きするからお迎えとかになるかもしれないし』

『夕方にまた熱出ることもあるから、だいたい熱の次の日は様子見で休ませる。小学生でもうちはそう』

『様子見で休ませていた。喘息だから風邪が治っても咳しているし。周りは風邪の咳か喘息の咳か分からないから気分悪くするだろうと思って』

無理に幼稚園に行かせても早退になる可能性もありますし、また熱がでることもあるためお休みさせる選択をするママが多いようです。また、咳が出ている場合は周りへの影響も考慮してお休みすることもあるようですよ。

子どもの様子が分かるのはママだけ!自信をもって判断を

『いいと思うよ。基準は、熱がなくて元気でも食事と便がいつもどおりかどうか。健康のバロメーターだよ』

『また次の日に熱出す子もいるし、おかしくないと思う。その子の熱を出すパターンを分かっているのは母親だからね』

自分の子どもが今どんな状態なのかが一番わかるのは母親です。無理に幼稚園に行かせて子どもが辛い思いをするよりも、様子見で休ませて体調不良が全快してから幼稚園に行く方が子どもも楽しいし、ママも不安が減るのではないでしょうか。

文・物江窓香  編集・Natsu

関連記事

幼稚園を休ませて遊びや旅行に行くのはあり?約95%のママの回答は「○○!」
家族で旅行や遊びに行こうと思ったとき、平日しか都合がつかないご家庭もあることでしょう。今回、ママスタコミュニティで「子どもが幼稚園児の場合、レジャーで幼稚園を休ませるのはありかなしか」というア...
園を休ませて子どもの誕生日をお祝い。ズル休みになる?
かわいいお子さんの誕生日。せっかくの記念日だから、と気合が入る方も多いのでは。 好きな手料理やケーキを用意したり、もしくは遊園地などに遊びに行くご家庭もあるかと思います。しかしせっかく1日お...
ママの仕事が休みなら子どもも保育園を休むべき?「子どもと一緒にいたい」「ママも息抜きしたい」ママたちの率直な思いとは
ママの仕事が平日休みの日、子どもたちとどのように過ごしていますか? 子どもを保育園に預ける方や一緒に家で過ごす方など、ママの考えや保育園の方針によって各家庭で過ごし方が異なるかもしれませんね。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園、様子見で休ませるっておかしいこと?