いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「だっこひも はみ出るあんよ もみもみもみ」子どもの成長で落ち込むママを励ましてくれたものは……?

2800gで生まれた娘は、母乳やミルクを飲むのも飲ませるのも下手で、なかなか体重が増えませんでした。

頼みの哺乳瓶も大泣きで拒否。離乳食も2回食が始まってから進みが悪くなり、体重を測るたびに成長曲線下部ギリギリ……。区の健康相談でも保健師さんに「成長曲線ギリギリですね」といわれ、とぼとぼと落ち込んで帰るのはしょっちゅうでした。
IMG_0384

IMG_0380
成長曲線の下ギリギリだけれど、ギリギリをゆっくり大きくなっているのだから、落ち込んだって仕方ない。

成長のことで落ち込みそうになるたび、小柄でもしっかりふっくらしているふとももに、励ましてもらいました。

漫画・わたなべこ

出産&育児あるあるエピソードが満載のママスタ「#産後カルタ」が書籍になりました! cbukm-tm8a7-0

関連記事

「大丈夫 明日やろうの 精神で」真面目すぎるママの肩の力を抜いてくれた助産師さんの言葉
文、イラスト・上野りゅうじん ...
出産&育児あるあるエピソードが満載!ママスタの「#産後カルタ」が書籍化に!
毎日子育てに奮闘しているママたちのリアルな日常をカルタ形式で描いた「#産後カルタ」。ママスタがお送りするインスタで大人気のコーナーですが、この産後カルタが書籍化されます。初めての子育ては、わからないこ...
頭突き、それは突然に!赤ちゃんの不意打ちに涙するママたち #産後カルタ
子どもの行動が時にママやパパの想像を軽く超えてきた、という経験をしたママは少なくないのではないでしょうか。手をつないでおとなしく歩いていたのに突然座り込んだり、急に走り出したりすることもあるで...