いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「けんさくしすぎ? だってあれこれ 心配で」朝までぐっすり眠る子どもを見て思うことは……?

けんさく01
立って揺らさないと寝なかったあの頃。
私の相棒はというと、完全にスマホでした。
けんさく02(1)

けんさく03
振り返れば、もう少し肩の力を抜いて育児以外のことを考える時間を積極的に作ればよかったのかも……と思い返すこともあります。
赤ちゃんのお世話をしているときにスマホをみてしまうことへの漠然とした後ろめたさもありました。
しかし眠くて辛くて社会から断絶されているような孤独を感じていたあの頃、検索することで得られる情報にはとても助けられ、SNSで同じような境遇のママたちと励ましあって勇気づけられたからこそ乗り越えられたのは間違いありません。

文、イラスト・べるこ

出産&育児あるあるエピソードが満載のママスタ「#産後カルタ」が書籍になりました! け_べるこ

関連記事

「大丈夫 明日やろうの 精神で」真面目すぎるママの肩の力を抜いてくれた助産師さんの言葉
文、イラスト・上野りゅうじん ...
出産&育児あるあるエピソードが満載!ママスタの「#産後カルタ」が書籍化に!
毎日子育てに奮闘しているママたちのリアルな日常をカルタ形式で描いた「#産後カルタ」。ママスタがお送りするインスタで大人気のコーナーですが、この産後カルタが書籍化されます。初めての子育ては、わからないこ...
頭突き、それは突然に!赤ちゃんの不意打ちに涙するママたち #産後カルタ
子どもの行動が時にママやパパの想像を軽く超えてきた、という経験をしたママは少なくないのではないでしょうか。手をつないでおとなしく歩いていたのに突然座り込んだり、急に走り出したりすることもあるで...