いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

赤ちゃんの握った手にはホコリがいっぱい!?掃除で幸せを感じるママたち #産後カルタ

IMG_0357

まだ自分で歩けない赤ちゃんは、寝返りで移動したりハイハイで移動したりしますね。布団やシーツ、床などに手をつく機会も増えるでしょう。そのためか赤ちゃんの掌には”ホコリ”が溜まりがちになるようです。そのホコリを取り除くのはママやパパの仕事のひとつ。ママたちは”赤ちゃんの掌のホコリ取り”をさまざまな方法で楽しんでいました。

『赤ちゃんの指と指の間に溜まってるホコリを取るのが好き。毎日掃除してるのにどこからホコリが来てるのかな? 赤ちゃんの指の溝にホコリが挟まってるのは普通だよね?』

赤ちゃんの掌に集まるホコリ!どこから来るのかママにもわからない?

『今まさにそうだわ。でも何でだろうね。毎日掃除機かけてもたまる。夏は特にすごかった』

『そうだった。本当に、どこから集まるの? といつも思いながら取っていたよ(笑)』

『初めての育児の時は衝撃的だったわ~(笑)。何か握っているーって(笑)』

『私もどこからこのホコリは来るんだと思いながら取っている』

ママだって赤ちゃんのために毎日できる限りの掃除はしているでしょう。それなのにどこからか赤ちゃんの掌に”集まる”かのごとくホコリが見つかるとのこと。驚きながらも嬉しそうに赤ちゃんの掌のホコリをとるママたちの顔が浮かびますね。

赤ちゃんの掌のホコリは幸せ?宝物?ママたちの楽しみ方

『懐かしい! 大物が取れた時は嬉しい。とくに親指と人差し指の間がいい!』

『幸せを握っている、なんて言うよね』

『大事そうにもってるとこが可愛いよね~』

『大事そうに握ってるから宝物と言っていた~』

『今日も息子の手からお宝取れた(笑)。手首や足の指にもたまるんだよね』

赤ちゃんの掌のホコリをママたちは”幸せ”、”宝物”と呼んでいました。強く大事そうに握りしめているからでしょう。毎日赤ちゃんの掌からホコリを取れるということは、赤ちゃんが健康で元気でありママにも余裕があるという証拠でしょう。その状況はまさに”幸せ”であり、人生の”宝物”といえるでしょう。

匂いも残らず楽しみます!というママたちも

『ホコリを取るのもあの匂いも好きだったな』

『私もホコリを取るの好きだったなぁ。あの匂いもまだ嗅ぎたい(笑)』

『指だけじゃなく手首や足首、首の後ろとかもあるな~。夏場は汗で臭いのに 絶対かいじゃう』

『懐かしい~。いっつも握り締めているよね。甘酸っぱいにおいがしていたなぁ』

中には赤ちゃんの掌のホコリだけではなく、匂いも楽しんでいる、というママたちもいました。赤ちゃん特有の何とも言えない匂いは成長とともに消えていってしまいます。ホコリ取りとともにママの子育ての楽しみになっているのですね。

赤ちゃんの掌に詰まっている”宝物”は期間限定!今のうちに楽しんで

『うちの子6ヶ月だからもう握っていない』

『7ヶ月ってもうなくなる頃なのかな。淋しい』

先輩ママたちによると、赤ちゃんの掌に詰まっているホコリ、もとい”幸せ”や”宝物”は期間限定とのことです。生後6ヶ月あたりから減っていくのでしょうか。生後7ヶ月あたりには寝返りが完了する赤ちゃんが約9割という調査結果があります。中には伝い歩きをする赤ちゃんもいるでしょう。そうなると掌を開いている時間が長くなり、ホコリはたまらなくなっていくというわけですね。

わずかな期間しか楽しむことができない赤ちゃんの掌に詰まった”幸せ”や”宝物”。楽しめているママは今のうちにじゅうぶん堪能してくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・もっちもちふっわふわ

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していく人気のSNS企画「#産後カルタ」が5月30日に書籍化されました! インスタで話題の「産後カルタ」って?

関連記事

ママは「寝返り」応援団長!赤ちゃんが寝返りする時期とは #産後カルタ
赤ちゃんは産まれてしばらくは仰向けのままでじっとしていますね。寝ているときも寝返りすることはまだできません。厚生労働省が10年に1度行っている「乳幼児身体発育調査(平成22年度)-4 一般調査...
勝手にアテレコ!大人が赤ちゃんの気持ちを呟くと、こうなる。
まだ上手なおしゃべりができない乳幼児期は、「この子は心の中で何を考えているのだろう?」なんて思うことありませんか? パパとママをジーっと見つめながら、感情を「喜怒哀楽」で表現するその姿に...
あれ、昨日切ったよね?すぐ伸びる赤ちゃんの爪のお手入れのコツ #産後カルタ
赤ちゃんの爪は薄いので、大人用の爪切りではなく「赤ちゃん専用の爪切りはさみ」を使いますよね。赤ちゃんの爪が伸びたままになっていると、自分の頬っぺたなどをひっかいてしまうこともあるため、ママはこ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
赤ちゃんの指の間のホコリ