いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママは「寝返り」応援団長!赤ちゃんが寝返りする時期とは #産後カルタ

IMG_2024

赤ちゃんは産まれてしばらくは仰向けのままでじっとしていますね。寝ているときも寝返りすることはまだできません。厚生労働省が10年に1度行っている「乳幼児身体発育調査(平成22年度)-4 一般調査による乳幼児の運動・言語機能について 」によると、生後6ヶ月から生後7ヶ月までの赤ちゃんのうち約9割が寝返りをすることができたという調査結果があります。生後6ヶ月ごろ、というのももちろん個人差があるでしょう。筆者の息子は生後4ヶ月ごろには寝返りをしてさらにコロコロ転がって移動していました。

赤ちゃんの寝返りを心待ちにするママたちは、今日も赤ちゃんにエールを送っているようです。

『今月末に5ヶ月になる子がいます。一生懸命寝返りしようと体をねじっていて、やっと横向きにはなれるようになってきました。ブリッジ? みたいに体反り返したりもしています。最後の半回転がなかなかできず、仰向けに逆戻り……みたいな感じです。ほっといても、いつかいきなりコロンとできるものですか?』

赤ちゃんが「寝返りするタイミング」をゆっくり待ってあげて!先輩ママたちの声

『いつの間にか出来るようになりますよ』

『最初はそんなものですよ』

『運動神経いい子は寝返りもハイハイも俊敏だから大変よ』

ママたちからは、なかなか完成しない寝返りに気をもんでいるママに対してゆっくり待つようにと諭すコメントが寄せられました。最後のコメントのように、いったん赤ちゃんが寝返りを覚えてしまえば、コロコロ転がって床を移動するようになってきます。転がるようになると床を綺麗に掃除し、赤ちゃんが触らないように家具などを置けなくなるので、成長が喜ばしい反面、家事が増えることもありますよね。ママは家事が増えて大変かもしれません。赤ちゃんのペースで寝返りが完成するのを待つ時間も楽しいかもしれませんね。

3~6ヶ月で寝返り!?赤ちゃんの寝返り時期とは

『あまりおぼえてないけど少なくとも3ヶ月にはコロコロ転がって移動していた記憶。体重軽いからだろうな』

『うち6ヵ月過ぎだった』

『上の子は5ヶ月、下の子は3ヶ月』

『4ヶ月と11日。実母の誕生日の日にコローンとして皆で大盛り上がりした』

『今4ヶ月で、ちょうど昨日したよー! 上の子は3ヶ月になる前からしていた!』

赤ちゃんがいつごろ寝返りするかについて、ママたちからコメントが寄せられました。お母さまの誕生日に華麗に寝返りをきめたというママは日付まで覚えておられました。いい記念になりましたね。寝返りが早かった赤ちゃんは生後3ヶ月にならない頃からのようです。兄弟によっても違うようですね。寝返り応援団長のママは生後3ヶ月を過ぎたら赤ちゃんのひとり遊びを毎日こまめにチェックすると寝返りの兆しがわかりやすいかもしれません。ポイントは焦らず赤ちゃんのペースで寝返りするのを待ってあげることでしょう。

寝返りが完成する時期などを周囲の赤ちゃんと比べてママは焦ることもあるかもしれません。でも、赤ちゃんの成長のペースは人それぞれです。個性のひとつと考えると焦る気持ちもおさまるのではないでしょうか。日々赤ちゃんを見守ってあげて、寝返りが完成する大切な瞬間を見逃さないようにしてくださいね!

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・りょうかあちゃん

しのむの記事一覧ページ

関連記事

「子どもの寝相の悪さ」に熟睡を阻まれる……。ママたちの対策とは?「寝返り」の役割も #産後カルタ
寝るときは子どもと一緒、というママやパパは少なくないとおもいます。子どもと並んで寝るシーンは幸せな家族のイメージがあるかもしれませんね。でも、現実はそう甘くはないようです。その理由は「子どもの...
スピード一本勝負!ママと赤ちゃんの仁義なき「おむつ替え」の戦い #産後カルタ
赤ちゃんが産まれたら必ずといっていいほどママはおむつを使いますよね。布タイプか紙タイプかに関わらず、おむつが汚れたらおむつを交換しなくてはいけなくなります。しかし赤ちゃんが成長するにしたがって...
赤ちゃんの絵本を形状別に比較!成長時期ごとの良い点・注意点まとめ #ママの耳寄り情報
出産祝いに「1歳向け」と書かれた絵本を貰い、さっそく見せたり読んであげたりしました。 その頃、何かを目で追ったりキョロキョロしはじめたわが子「んぎぃちゃん」。 まだわからないかなー? ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆の赤ちゃん寝返りいつしたー??
寝返りとかって、勝手にできるようになりますか?