いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

里帰りで2人目出産。上の子の赤ちゃん返りがひどすぎて母にまで影響が……

01

最近2人目を出産し、長女がお姉ちゃんになりました。

3歳の長女は、きょうだいができたことを喜んで、張り切って、赤ちゃんのお世話や抱っこをして可愛がってくれていました。

長女のそんな様子に私もまた喜び、安心していたのですが……。

少しして長女がひどい癇癪を起こすようになってしまったのです。

02

退院後は実家に帰りお世話になっていました。私は下の子のお世話、長女のことは主に私の母が見てくれていたのです。

しかし長女から母へ、当たりが強くなることが多くなっていき……母を叩く、噛み付く、大きな声を出して暴れるなど、その激しさは大変なもの。私が長女に「叩いたり噛むのはダメ、お口で言って」と言っても、なかなか止めることができません。

そんな長女に困り果て、母もつい長女へ厳しい言い方をしてしまうことが増えていました。

03

長女を見てハッとしました。

「お姉ちゃん」といったって長女もまだ3歳。甘えたい盛り。しかし私は下の子に気をとられてばかりでした。

出産前、友人などから「上の子を優先にかまってあげたほうが良い」とアドバイスされていたのに……。長女を母に任せっぱなしにしていたこと、母にまで辛い思いをさせていたことを反省したのでした。

04

今は試行錯誤の毎日を送っています。長女が赤ちゃんのいる生活に慣れることを願って……。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

文、イラスト・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

【2人目育児日記16話】上の子なりの我慢が切ない  #4コマ母道場
第16話 長女の心の中は 【第17話】へ続く 漫画・わたなべこ 下の子が生まれたときの上の子の反応 2人目が生まれるとき、それは上の子にとって人生最大の試練のときでもありますよ...
下の子どもが生まれても「赤ちゃん返り」なし?と思ったら1年後にやってきた長女の話
妹が泣けば慌ててママに知らせてくれ、おっぱい後のゲップや、沐浴、おむつ替えも積極的に参加。うつ伏せができるようになれば、自分も同じ目線になって一緒に遊び、お座りができるようになれば後ろから抱えて抱...
上の子に思わずイライラ……「上の子かわいくない症候群」の対処法とは?
今までかわいくてしかたがなかったはずなのに、第2子が生まれてから、上の子が全然かわいいと思えない……そんなふうに感じてしまったことはありませんか? 下の子の面倒を見るのにいっぱいいっぱいで、す...