いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

里帰りで2人目出産。上の子の赤ちゃん返りがひどすぎて母にまで影響が……

01

最近2人目を出産し、長女がお姉ちゃんになりました。

3歳の長女は、きょうだいができたことを喜んで、張り切って、赤ちゃんのお世話や抱っこをして可愛がってくれていました。

長女のそんな様子に私もまた喜び、安心していたのですが……。

少しして長女がひどい癇癪を起こすようになってしまったのです。

02

退院後は実家に帰りお世話になっていました。私は下の子のお世話、長女のことは主に私の母が見てくれていたのです。

しかし長女から母へ、当たりが強くなることが多くなっていき……母を叩く、噛み付く、大きな声を出して暴れるなど、その激しさは大変なもの。私が長女に「叩いたり噛むのはダメ、お口で言って」と言っても、なかなか止めることができません。

そんな長女に困り果て、母もつい長女へ厳しい言い方をしてしまうことが増えていました。

03

長女を見てハッとしました。

「お姉ちゃん」といったって長女もまだ3歳。甘えたい盛り。しかし私は下の子に気をとられてばかりでした。

出産前、友人などから「上の子を優先にかまってあげたほうが良い」とアドバイスされていたのに……。長女を母に任せっぱなしにしていたこと、母にまで辛い思いをさせていたことを反省したのでした。

04

今は試行錯誤の毎日を送っています。長女が赤ちゃんのいる生活に慣れることを願って……。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

文、イラスト・Ponko

関連記事

【2人目育児日記】上の子なりの我慢が切ない  #4コマ母道場
【第16話】長女の心の中は 漫画・わたなべこ 下の子が生まれたときの上の子の反応 2人目が生まれるとき、それは上の子にとって人生最大の試練のときでもありますよね。それまで最優先にされてき...
下の子どもが生まれても「赤ちゃん返り」なし?と思ったら1年後にやってきた長女の話
妹が泣けば慌ててママに知らせてくれ、おっぱい後のゲップや、沐浴、おむつ替えも積極的に参加。うつ伏せができるようになれば、自分も同じ目線になって一緒に遊び、お座りができるようになれば後ろから抱えて抱...
上の子に思わずイライラ……「上の子かわいくない症候群」の対処法とは?
今までかわいくてしかたがなかったはずなのに、第2子が生まれてから、上の子が全然かわいいと思えない……そんなふうに感じてしまったことはありませんか? 下の子の面倒を見るのにいっぱいいっぱいで、す...
参考トピ (by ママスタジアム
長女の気持ち