いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

上の子が下の子におもちゃを貸してあげない!仲良くさせる方法とは?

pixta_15487840_M

きょうだいがいる場合は、やはり喧嘩するよりも仲良くしてもらいたいのが親の本音でしょう。しかしおもちゃを取り合ったりつき飛ばしたりと、喧嘩することもありますよね。ある投稿者は上の子が下の子に意地悪をして仲良くできないと相談しています。

『上の子が意地悪する。3歳1歳の兄弟なんだけど、下の子が触っているものを奪い取ったりちょっと上の子のおもちゃを触っただけで大きな声出したり叩く。こっちがイライラする。どうすれば仲良くできるんだろう』

このコメントに兄弟を持つたくさんのママからコメントやアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

「意地悪」ではなく「独占欲」なのではないかというコメント

投稿者は、上の子が下の子に“意地悪をする”と思っているようですが、上の子の行動は意地悪ではないのではないかというコメントが相次ぎました。

『3歳って自我が芽生えて、独占欲が強くなる時期なんだと思う。友人の子どもたちが投稿者さんちのお子さんたちくらいの年齢のとき、そんな感じだった。下の子には紙切れ一枚触らせたくない! って感じで、上の子が下の子が触る物を片っ端から取り上げていた。今は2人をできるだけ離すくらいしか方法がないかも。仲良くは難しい。でも、大きくなったら仲良し兄弟になっていたよ』

『意地悪ってとらえるのはおかしいと思う。上の子は意地悪しているつもりはないと思う。単に物を独占したいだけ』

上の子は自分のおもちゃを人に貸したくない“独占欲”が生まれている可能性があるのでは、という先輩ママたちのコメントがありました。自分のお気に入りのものを人に貸すことは大人でもなかなか難しいのではないでしょうか。子どもも、もしかしたらそのような思いがあるのかもしれませんね。

「ママは上の子が大好き」を伝えてみて

もしも独占欲ではなく故意に上の子が下の子に意地悪をしていると感じたら「あなたが一番大切」ということを伝えてあげると良いのではないかというアドバイスが寄せられました。

『投稿者が「お母さんは長男くんが一番大好きなんだよ~一番大事なんだ~」とこっそり言いまくる。「次男くんは長男くんのことが大好きなんだね~」と何かに付けて言う。大きな声を出したり叩いたりしたら「分かるよ~長男くんのだもんねぇ。でも叩くのはやめようか~」などとりあえず長男の味方をする。長男からしたら、次男は産まれた瞬間からお母さんの愛情を横取りした憎い相手なんだよ。次男は長男のオマケくらいの立ち位置に思わせれば、長男は次男に優しくなるよ。あと自分のこと好きな相手には優しくなるから、次男は長男が大好きと刷り込むのは有効だよ』

『1年間、お母さんに抱っこしてもらっていた子が1才になっていろいろ興味が出てきて、自分の物を触ってきたらそれは嫌だろうなぁ。そういう状況になったら、「おもちゃは下の子に貸してあげてママのところにおいでー」とハグしてあげていた。時々くすぐったり。それでもイライラすることもあったけど、上の子に優しくしないと下の子に優しくしないって聞いてからできるだけハグ。と、くすぐり。時々こっそり2人でおやつ。上の子が笑っていると下の子も楽しそうだったよ』

ママが下の子につきっきりの場合、上の子が淋しいおもいをしているのも事実でしょう。それなのに自分が気にいっているおもちゃまで取り上げられたと感じたら、さらに悲しいおもいをするのではないでしょうか。ママの愛情が自分にあることを実感できると、上の子が下の子にも目を向けるようになるかもしれませんね。

お兄ちゃんでしょ!はNG

「お兄ちゃんでしょ!」はNGというアドバイスもありました。もしかしたらこの言葉で「お兄ちゃんになりたくない」と上の子が感じてしまうかもしれません。「お兄ちゃんでしょ」は我慢を強いている言葉なのかもしれませんね。

『「お兄ちゃんなんだから」「お兄ちゃんでしょ」は禁句』

『「お兄ちゃんなんだから」はほんとやめたほうがいい。ついにうちの長男も「またそれかよー」と言っている。好きでお兄ちゃんになったんじゃないってのは分かるんだけどね』

『まさかと思うけど、お兄ちゃんばかり怒ってない? お兄ちゃんの前で下の子に「お兄ちゃんのでしょ! 触っちゃだめ!」って言っている? ママは「人のものは勝手に触っちゃだめよって言うのに、弟はぼくのものを触っても怒られない……。なんで? ママは僕のこと嫌い?」と思われてないかな?』

上の子が下の子におもちゃを貸してあげないのはただ単に意地悪をしているのではなく、上の子なりのさまざまな思いがあるはず。ときには上の子を優先させてあげたり上の子に愛を伝えたりすることで、上の子も自信をもるようになり、自然とお兄ちゃんらしくなるかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

朝から晩までケンカする小学生きょうだい。仲よくなれる日は来るの?
子どもがふたり以上いるとかならずといっていいほど起こるのが、きょうだいゲンカですよね。なにかといえばすぐにケンカになって、ママをイライラさせることもあるでしょう。 ママスタBBSにもきょうだ...
何歳差ならきょうだいゲンカはしなくなりますか?年の差きょうだいの「ケンカ事情」
年齢が近いきょうだい同士で仲良く遊んでいると思っていても、ときにはきょうだいゲンカをすることもあるでしょう。年齢が近い方がきょうだいゲンカが勃発しやすいのかというと、年齢が離れているきょうだい...
【ママと愉快な子どもたち】きょうだい喧嘩の原因は #4コマ母道場
【第3話】不良少年が我が家に 漫画・ユウコトリトリ きょうだい喧嘩の理由はほぼくだらないこと!? きょうだい仲良く楽しそうに遊んでいる……と思った直後にはケンカしていませんか。どちらかが...
参考トピ (by ママスタジアム
上の子が意地悪する