いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

赤ちゃんの性別。女の子を希望する理由とは?ママたちのリアルな声や本音も

Female hands at belly with with BOY and GIRL cards
子どもは天からの授かりものといいます。しかし「子どもの性別は男の子がいい」または「女の子がいい」と考えたことがある方もいるのではないでしょうか。今回ママスタBBSに投稿してくれたのは、男の子を希望していたものの、お腹のお子さんの性別が女の子だと判明したママさん。ママスタBBSのママたちに素朴な疑問を投げかけてくれました。

『ママさんは、一般的に女の子が欲しいっていう人が多い気がします。女の子が欲しくて育てている方、欲しかったけどいない方、理由はなんですか? 私は男の子がよかったのですが、お腹の子は女の子でした。もちろん、健康に生まれてきてくれればそれでいいのですが。単純に、女の子を希望していた理由をみなさんに聞いてみたいです!』

『ちなみに私が男の子が欲しかった理由は、自分の先入観で、異性の子どもはかわいい。自分の生い立ちから実母とあまり仲良くない。姉とは普通に仲がいいけどお兄ちゃんが欲しかった(笑)。自分自身が男に生まれたかったし、幼少期はスカートやピンクが嫌いだった。女に生まれてきたことで、遭わなくていい被害に遭ったことがある。こんな感じでした』

ご自身が男の子を希望していたこともあり、逆に女の子を希望していたママたちの理由が知りたいと話してくれた投稿者さん。この投稿に対してママたちが心のうちを語ってくれました。

同性ならではの付き合いができそう

『私は女の子希望でした。理由は母は兄とは話もしないくらい仲が悪いけれど、私とは常に連絡を取り合っているし、子どももかわいがってくれる(娘の子どもだから見やすい、なんでも言えるから、だそうです)。一緒に買い物ができる。美容系も共有できる。父親の文句、私の旦那の文句を言い合ってストレス発散になる。私も娘とこういった関係を続けたいなと思い、女の子希望でした』

『自分が姉妹で、とても仲良しだから。友だちも兄弟より姉妹の子の方が大人になってからも仲良くしている印象。歳をとっても女の子の方が心配してくれそう。娘の方が孫の面倒を見させてくれそう。洋服のバリエーションが男の子より豊富。女3人で温泉旅行とか行きたいな』

『女の子、欲しかったわ。中2と小5の男の子の2人です。現実にそぐわないけど、髪の毛を梳かして結ってあげるのが夢だったの。「ママ! 痛いよー! 引っ張らないで」「これだけ強くしないと給食の前にほどけちゃうでしょ」なんて大騒ぎして、結局はかわいく仕上がって元気に学校に行く娘。やりたかったなぁ~。こんな些細なことだけど、女の子を育てる楽しみを経験したかった』

いちばん多く挙げられたのは「女の子ならではの楽しみがありそう」という理由でした。一緒にお買い物を楽しんだり、美容グッズを共有したり、かわいらしい髪型にしてあげたり……。お洋服のバリエーションが多くて楽しいという声も聞こえてきました。

上の子どもが男だから、次は女の子がいい

『自分と同性の子が欲しい。実際は男4人(笑)。もちろん自分の子だからかわいいし、旦那が相手するから楽でもあるんだけど、たまに家の中で1人ぼっちだなぁと虚しくなる』

『第1子が男の子だったから、次は女の子がいいなーと。3人目は「絶対女の子がいい!」と思っていたよ。理由は両方育ててわかったけど、女の子の方が私には合っているし、息子はもう1人でいい……と思っていたから』

『我が家は子どもが3人いるんだけど、全員が男。多分もう無理かもしれないけど、4人目を授かれるなら、次こそ女の子がいいんです』

「上の子が男の子だから、下の子は女の子がいい」「男兄弟ばかりだから、同性の子どもが欲しい」というママたちも。「家にいる女が自分だけだから孤独を感じる」という切実なコメントも見受けられました。お兄ちゃんがたくさんいるご家庭の末っ子に女の子が産まれたら、まるでお姫様のように育ててもらえるかもしれませんね。

性別は関係ない!我が子はどちらでもかわいい

『私は最初、男の子が欲しかった。だけど女の子で。まぁ、性別なんて関係なくかわいいよね、我が子。2人目はどっちがいいとかはなかったけど、結婚当初から「上の子と同性がいいな」と思っていたから女の子希望で、結果女の子。仲良しでかわいいよー! 上は中学生。思春期ならではの悩みもあるけど、やっぱりかわいい』

『「男の子がよかった」「女の子がよかった」とそれぞれ言っているけれど、我が子としては同じにかわいくて大切。男の子は大切な存在で、大きくなると頼もしくなって精神的に満足。女の子はかわいくて、洋服や小物の話もできたり、料理を一緒にしたりと物理的に満足できる。幼少期を思い出すと、男の子は無邪気で抱きしめてあげたくなる、女の子は愛くるしくておもわず微笑んでしまう』

最後にご紹介したのは、満場一致で賛同を得られていたこちらのママの意見! 性別の希望はあれど、やはり生まれた我が子は文句なしにかわいいとのことです。男の子も女の子も、育てるにあたってそれぞれの楽しみがありそうですね。

文・motte  編集・しのむ

関連記事

「次こそは女の子が欲しい……!」男子三兄弟ママが切実に願った理由
男の子ばかり育てていると、女の子が欲しくなる。女の子ばかり育てていると、男の子も欲しくなる。同性の兄弟姉妹、もしくは一人っ子を育てているママさんなら、そんな憧れを抱いたこともあるのではないでしょうか?...
農家の義両親に「また女の子なの?」と言われた……跡継ぎは必要?男の子じゃないとダメ?
妊娠中、お腹の中にいる赤ちゃんの性別にワクワクしたことがある方は少なくないのではないでしょうか。ひょっとしたら、お医者さんからの性別告知に一喜一憂したことがあるかもしれませんね。今回はお腹の子ども...
次の子どもが欲しいけど年齢が……ママの加齢によって変化する妊娠中・出産後の課題
30代、特に30代後半以降に、子どもが欲しいと感じたことはありますか? 子どもが欲しいと思う気持ちは尊いものです。ただ同時に、年齢による出産のリスクについても頭をよぎりませんか。 筆者に...
参考トピ (by ママスタジアム
女の子が欲しい理由