いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

赤ちゃん用のガーゼって必要?ママがガーゼを重宝した4つのタイミングとは

pixta_36245343_M

病院などでもらう「出産入院準備リスト」に、ガーゼハンカチと書いてあったというママも多いのではないでしょうか。なぜガーゼでないといけないのか、ティッシュでは代用不可なのかという質問がママスタBBSに届きました。

『赤ちゃんにガーゼってそんなに必要? 吐き戻しとかよだれとかはティッシュで拭いたほうが楽じゃない?』

このコメントに「ガーゼが重宝した!」というママからコメントが届いているので見ていきましょう。

ティッシュはガーゼの代用になる?

「吐き戻しやよだれなどはティッシュで拭いたほうが楽じゃない?」という投稿者ですが、赤ちゃんのお肌は敏感なので、「ティッシュでは痛いのではないか」というコメントが相次いでいます。

『ティッシュじゃ痛いよ』

『皮膚弱いからね』

『肌が弱いうちはガーゼが一番だったなぁ。タオルほどかさばらないし、洗濯しても乾くの速いよね。ティッシュだと脂取りすぎちゃうし』

ガーゼが重宝する4つのタイミング

『赤ちゃんの顔以外はティッシュでいいんじゃない? でもガーゼってよく吸うし、何だかんだで重宝するんだなこれが』

『ティッシュだとすぐに染み込んでしぼまない? カス出るし。ガーゼ結構重宝したけどな』

また寄せられたコメントで特に多かったガーゼが重宝した4つのタイミングをご紹介します。

1.歯を磨く

『赤ちゃんの歯が生え揃っていなくて、どうしても歯ブラシじゃ上手く磨けないとき、ガーゼで磨いたよ』

歯が生えそろっていない赤ちゃんの場合、歯ブラシだと上手に磨くのが難しいこともあるし手間だと感じることもあるでしょう。そんなときは、ガーゼで歯を磨いてあげたというママがいました。

2.汗を拭く

『ガーゼよく使ったよー。吐き戻し以外にも、眠るとき頭に汗をかくから拭いたり、離乳食が口のまわりについたら拭いたり』

『私は必要だった。夏寝てるときに汗拭いたり』

赤ちゃんの汗を拭くときにガーゼが重宝したという方もいます。汗を拭くのにティッシュは不向きですし、タオルだとかさばるために薄手のガーゼが良いと判断したようです。

3.沐浴で

『沐浴~首すわりまでの入浴時に顔とか首洗うのには便利だった』

『私もお風呂で頭洗うときに使っていた』

『濡らしたガーゼで拭くから、ティッシュじゃボロボロになっちゃいそう。お風呂用、顔拭き用で使って少し大きくなったらご飯のときの手拭きで使っていたから何枚も用意していた』

沐浴で、赤ちゃんの顔や体を拭くときにガーゼを使用したというコメントもありました。筆者の入院していた病院では「赤ちゃんが安心するので、沐浴のときはガーゼをお腹に1枚かけてあげるといいですよ」と教えてくれましたよ。

4.吐き戻しに

『うちは1人目と2人目がとにかくすぐ吐く赤ちゃんだったので、寝かせているとき顔の両サイドにガーゼを置いておかないとすぐ汚しちゃうからかなりガーゼ使ったな』

『よだれとか吐き戻しとかのときに顔を拭くのには最適かな。ティッシュやタオルより肌当たりが優しい』

赤ちゃんは母乳やミルクなどの吐き戻しをするので、ガーゼが重宝したというコメントも。特に、外出先ではかさばらないガーゼが重宝しそうですね! 「何のためにガーゼが必要か分からない」と思う方もいるかもしれませんが、使うタイミングはたくさんありますね。まずは数枚お試しに準備してみて、重宝するようなら追加で用意してみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

赤ちゃんのときに使ったガーゼを再利用したい!どんなことに使える?
みなさんは出産準備のときに、ガーゼを何枚くらい用意しましたか? 吸水性もよく、洗濯してもすぐに乾いて扱いやすいガーゼは、お子さんが小さいときに大活躍する育児アイテムのひとつ。 しかしお子さん...
赤ちゃんの吐き戻しは突然に!私が最も自己嫌悪していたことは……
赤ちゃんにもよりますが、生後しばらくは授乳後、吐き戻しがありますね。私も初めてミルクや母乳が我が子の口から出たときはとても焦りましたが、それは序章に過ぎなかったのです……。 初め...
出産準備リストのアイテムはすべて揃えた方が良い?先輩ママ直伝のお役立ちアイテムとは
出産が近づいてくるといつ赤ちゃんが生まれても困らないようにガーゼや衣類、下着などを準備しますよね。雑誌や産院の出産準備リストなどには「こんなにたくさん必要なの?」とか「こんなものが本当に必要な...
参考トピ (by ママスタジアム
赤ちゃんにガーゼそんなに必要?