いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

働いているママが”いまの職場”で仕事を続ける最大の理由とは?

pixta_43032032_M

みなさんは、働いている職場が自分に合っていますか? 続いているということは何か気に入っている部分があるのでしょう。今回、ママスタコミュニティで「その職場で仕事を続ける理由を教えて」というアンケートをとりました。

『働いているみなさん。その職場で仕事を続ける理由を教えて。楽しいか楽しくないかも書いてください。

選択肢
1.仕事の内容が好きだから、やりがいがあるから。

2.給料が良いから。

3.勤務地、日数、時間などが希望通りだから。

4.その他』

ママたちが今働いている職場で仕事を続ける理由を、回答が多かった順に紹介していきます。

勤務地、時間、日数などが希望通りだから

回答が1番多かったのは「勤務地、時間、日数などが希望通りだから」というものでした。

『家から近いから8時すぎに出れば良いから楽。子どもの体調が悪いときとか、昼に帰宅できるし。帰りも定時の17:15になったら残業しない日以外はサッと帰れるからけじめがついてありがたい』

『わりと近くて接客業じゃない職種希望だから(近隣は接客業ばかり)。人間関係はまぁまぁ良好。相場の時給だけど休憩分抜かれないし1分単位で出るしなかなか良い』

『仕事内容はキツいけど希望休み何日でもいいし、急な休みもOK』

『子持ちに理解があり、融通をきかせてもらえるから。土日祝休みで近場、サービス業じゃないというのもポイント。時給が安いのは不満だけど、それ以外はいい』

働く場所やシフトが自分に合っていたり、子どもの体調不良などで急に休めたりするポイントも職場に居続ける大きな理由なようですね。

その他

次に多かったのは「その他」の回答です。一体どんな理由なのでしょうか?

『なりたかった仕事で、忙しいけどやりがいあり。人間関係も悪くない。異動があるから、密になり過ぎないところもよい。給料良し、安定。勤務地、車で10分以内。やめる理由ナシだよ~』

『楽しいよ。みんなでいつも笑っている』

「全てにおいて満足している」「仕事も人間関係も楽しい」というコメントがありました。1日に長いこと働く場所は、やはり環境が良い場所がいいですよね。

仕事の内容が好きだから、やりがいがあるから

3番目に多かったのが「仕事の内容が好きだから、やりがいがあるから」という回答でした。

『週6×8時間でヘトヘトだけどやりがいがあるから』

『技術職なのでやりがいがあります。同じような志の同僚ばかりなので、仲も良いです』

仕事内容が好きで、その職を選んで続けている人もいるようですね。

給料が良いから

最後は「お給料が良いから」というもの。お金を稼ぐことを第一に考える人にとっては見落とせないポイントですね。

『在宅だから好きな時間に自分のペースでできるし給料もいい! 先月は7万円稼いだよ!』

みなさんが職場で仕事を続ける理由で共感できるものはありましたか? 自分の重要視するポイントと合っている職場を重点的に探して、満足できる場所を見つけられると良いですね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

職場の人が仕事をしないけど同じ時給だから損!自分も頑張らなくてもいい?
仕事に対する考え方は人それぞれでしょう。異なる考え方の人が働く職場ではこの考え方の違いから「一緒に働きづらいな」ととらえられてしまうこともあるようです。ある人が同じ職場の人の仕事への取り組み方...
まさかこんなに保育園を休むとは!子どもが病気ラッシュで仕事に行けないママの焦り
第1子の娘は0歳8か月、第2子の息子は0歳3か月で保育園に入園しました。 保活激戦区のため、0歳児クラスでないと空きがなかったからです。ちょっと早いかな? と思いながらも、子どもたちは同世代の友達に...
仕事がフルだと“子どもとの時間”が取れない!兼業やパートに変えるべき?
フルタイムで仕事をしていると、子どもを保育園に迎えに行って、お世話や家事など一通りのことをすればもう眠る時間ですよね。自分の時間が取れず、子どもと遊んであげる時間もないと悩むママもいることでし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
働いてる皆さん