いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

仕事がフルだと“子どもとの時間”が取れない!兼業やパートに変えるべき?

pixta_39829849_M

フルタイムで仕事をしていると、子どもを保育園に迎えに行って、お世話や家事など一通りのことをすればもう眠る時間ですよね。自分の時間が取れず、子どもと遊んであげる時間もないと悩むママもいることでしょう。ある投稿者はフルタイム勤務の正社員から専業主婦になったり、パートに働き方を変えたママの生活を聞きたいようです。

『今そこそこの年収なので辞めるのはもったいないけれど、保育園から帰ってお風呂、ごはんを済ませて一息つくと21時。そこから子どもがリカちゃんハウスとか出してきて、「いっしょにやろー!」とか言い出して……「もう寝る時間だから10分だけね」と少し付き合うんだけど、仕事辞めて幼稚園行かせれば、もっとゆっくり遊びに付き合えるんだなと思うようになって……。兼業→専業もしくはパートになった人、子どもとの時間やっぱり充実している?』

それでは早速、フルタイムから専業主婦やパートに変えた方の意見をママスタBBSで見ていきましょう。

フルタイム勤務を辞めて心にゆとりができた

『そりゃそうさ! 辞める勇気はなかったから14時までのパートにしたよ。
ライフワークバランスが整って、子どもも私も落ち着いた』

『週2日だけのパートにしたら、すごい自分が驚くほど性格が穏やかになった。子どもとの時間ももちろん自分の時間も持てるし。前はずっと何かに追われてるような感覚だったな』

『人それぞれのキャパがあるから、私は自分がいっぱいにならないように心に余裕がもてるようにパートにしたよ』

フルタイムからパートにしたという方は、パートに変えてから子どもと遊ぶ時間も心の余裕もできたと満足しているようです。中には性格が変わって穏やかになったという方も。

ネックなのはお金の余裕がなくなること

『フル→専業→フルになった。働けばお金に余裕ができるけれど心の余裕がなくなる。専業だと心の余裕はあるけどお金の余裕がなくなる。もう子どもが大きいから学費稼ぐためにがむしゃらに働くしかないけれど。子どもが小さいうちはフルだと大変だよね』

ただ、フルタイムからパートや専業主婦になったことで、心の余裕はできてもお金の余裕がなくなったという声がありました。精神的にも金銭的にもどちらも余裕を保つことはなかなか難しいようです。

フルタイムだと土日も子どもとたっぷり遊ぶ余裕がない?

無理に時間を作ろうとせずに、フルタイムで働いても土日にたっぷり遊べば子どもは満足してくれるのではないかというコメントもありました。

『土日にたっぷり遊べばいいよ。子どもはそれだけで満たされるよ』

しかし、フルタイムで働いていると土日に家事などが溜まり、どちらにせよ子どもと遊ぶ余裕が持てなかったという方もいます。

『私はフルから専業。フルのときは土日は動けなかった。溜まった家事をやるのでせいいっぱい。情けないがキャパが少ないの』

仕事を頑張ってお金の余裕をとるか、多少働く時間を減らして子どもに時間を取るのかは家庭の考え方によってさまざまでしょう。ただ、自分自身が辛くなったり、子どもともっと遊ぶ時間がとりたいと思ったら、生活ができるくらいに仕事を抑えることも検討してみると良いかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

5か月の子どもを預けてパートを始めたら、保育料で家計がマイナス続きに。どうしたらいい?
小さい子どもを持つママが働くとなると、まずは仕事の間の子どもの預け先を考えることになるでしょう。しかし近隣の保育施設やシッターなどの預け先を確保すると、保育料がかかります。今回ママスタBBSに...
土日祝はパートの時給がアップ!平日と休日、どちらで働く?ママたちのアドバイスや鋭い指摘も
パートタイマーとしての働き方に、迷ったことがある方も少なくないのではないでしょうか。週に何日、1日どれくらい働くか……というところから始まり、何曜日に働くか? ということも重要になってきます。自分...
3人目の子どもが幼稚園に入ったらパートする?しない?
ママスタ掲示板に3人の子どもを持つママから子育てとパートの両立について問いかけがありました。 『この春、3人目がようやく入園予定。預かり保育も充実している幼稚園なので、入園したらパートを始め...
参考トピ (by ママスタジアム
兼業→専業もしくはパートになった人