子どもの少食に悩む……食べる子と食べない子の差を目の当たりにして気づいたこと
先日、友人宅へ遊びに行ったときの話です。
8ヶ月のお子さんの”食べたい”コールを、私は「うらやましい!」と思ってしまいました。友人は「欲しがりすぎて困る」と言っていましたが(笑)。
ちぃくんが離乳食を始めた頃からの少食と偏食に、私は「どうして食べてくれないの!?」と悩んで焦ってを繰り返してきました。(まず10倍粥を食べてくれるようになるまで1ヶ月かかりました……。) ”食への関心が低いタイプ”と保育園などから言われています。ただ具体的な度合いについては比較対象がなく、これまであまりピンときていなかったのです。
今回本当によく食べる子の関心度がいかなるものかを見ることができて、ちぃくんの関心の低さをわかりやすく認識できました。いくらちぃくんに「食べなさい」と勧めたところで、ちぃくんが根本的にこれほど食べ物への関心が低いのなら、食べないはずです。そして食べ物への関心が高い子と低い子を比べても仕方がないことなんだということがよ~くわかりました。
食べる量が少なくても、不思議と大きく育ってくれているからこそですが。食べないことを心配しすぎずに、その子なりの成長のペースを見守るのが、一番なのですね。
関連記事
※頭を悩ます子どもの野菜嫌い。かかりつけ医の意外な一言で肩の荷が下りました
子育てあるあるの上位にランクインしてもおかしくないであろう問題のひとつが「子どもの野菜嫌い」。
「野菜嫌い」と言ってもいろいろありますが、我が家の場合、みそ汁に入った少しの大根と一口程度の人...
※旦那が野菜を残す!息子のある行動で完食するようになりました #育児の新発見
旦那さんは野菜、食べてますか?
我が家の旦那は、あまり野菜を食べません。
火が通っているものは問題ないのですが、
生野菜(サラダ)は、残す確立がめちゃめちゃ高いです。
妻としては、健康...
※何をやっても効果なし……野菜嫌いの子どもが野菜を食べてくれた意外な方法
子どもの好き嫌いに悩む方は多いと思いますが、うちの娘も筋金入りの野菜嫌いです。
特にピーマンやほうれん草などの緑色の野菜が苦手で、2~3歳頃は本当に食べてくれませんでした。
うどんやチャーハンに細...