いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

5歳娘のこだわりはピンクのサンダル。ママの好みと子どもの好み、どちらを優先するのか

colorful children's shoes

それまではママが与えるものをためらうことなく受け入れていた子どもも、4〜5歳くらいになると自分の好みがはっきりしてくるようです。たとえば男の子ならキャラクターもの、女の子ならフリルがついた洋服など。ママがシンプル志向だったりするとお互いのこだわりが対立することもあるようです。「こっちのほうが似合うよ〜」など言葉たくみに誘導できればよいのですが、そううまくいかない場合もあるかもしれません。
子どもの希望に沿ったサンダルを購入したというママさんから、ママスタBBSにトピックがあがりました。ママとしては別のサンダルにしたかったそうで、どうにも気持ちが晴れないのだそうです。

子どもの足元なんて、そんなに見ない。子どもの好み優先で正解!

『5歳娘。シルバーのサンダルを買おうとお店に行ったところ、「それと色違いのこっちがいい」と言い出されました。ショッキングピンクです。「でも最初にシルバーを買うって話していたよね?」「こっちのほうがいろんなお洋服に合うよ」と説得して、一瞬「うーん」と悩みましたが「やっぱりピンクがいい」と。仕方ないのでピンクを買いましたが、値段がそこそこしたこともあり、いまだにモヤモヤ(笑)』

娘さんは現物を見比べたことで、「こっち!」と気持ちが動いたのかもしれませんね。ほかのママたちが子どもの好みをどれくらい優先するのか、知りたいそうです。

寄せられたママたちの意見は、ほぼ全員一致で「ピンクで正解」でした!

『サンダルや洋服なら、子どもの好みを優先させてあげたほうがいいと思う。大人から見て「変だな」って思うような組み合わせだとしても、子どもが満足しているならそれが一番だよ』

『娘さんの好みでいいよー。どうせ1年でサイズアウトするだろうし、ピンクを履かせてあげなよ!』

『子どもなら、どんな服にでもピンクのサンダルかわいいよ。人の子どもの足元まで、そんなにマジマジと見ないし』

『5歳にもなれば、子どもの意志も大事だよ。シルバーを買ったことでふてくされて、「履かない!」みたいな状況になるかもしれないよね』

好きな色やモノを選ばせてあげることで、子どもが「ちゃんと自分の意見を尊重してくれた」と感じてくれればなによりですよね。自分が選んだということで、買ったものもいっそう大切に使ってくれるのではないでしょうか?

いちばん大事なのは安全性や実用性。色くらい好きにさせてあげて

「色は気にしない」という意見が大半ではあったのですが、「履きやすさや、安全性はゆずれない」というママも。

『私が子どものころは、親がなんでも選んでいた。センスがよかったわけでも好みでもなく、値段の安さ最優先。それがイヤだったから、今は子どもに選ばせているよ。でもヒールが高かったり、靴ずれしそうなやつはやめさせるかな』

『そういう場合は、ピンクを買う。ただ、「これは海で遊ぶのに適さない布製だから、別のにしようね」と、実用性を優先させることならある』

『靴やサンダルは履きやすい形、歩いていて足が痛くならないものを選ぶ。色は子どもに選ばせる。子どものコーディネートなんて、人はそんなに見ていないと思うし』

サンダルなどの靴ならヒールが高くて転びやすそうなもの、デザイン性重視で履きにくそうなものなどは、親としてやっぱり購入するのが不安ですよね。「これだと思い切り走れないよ」などきちんと理由を説明すれば、子どもも納得してくれそうです。そのかわり色くらいは、子どもの好きにさせてあげてもよいのでは?

ママたちの意見を読んだ投稿主さんは、最後にこんなコメントを残してくれました。

『少し後悔していたけど、みなさんのコメントを見て「ピンクでよかった」と思えました。気分もすっきりしました! みんなありがとう』

この夏は娘さんのコーディネートに、ピンク色のサンダルが大活躍しそうですね!

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

私服の幼稚園に通う子どもたち、服を選ぶときのポイントとは?
今年度から保育園や幼稚園に通うお子さんをお持ちのママたちは、いろいろな準備に追われていると思います。 その中で、私服の幼稚園のママたちを悩ませるのが「登園時に何を着せたらいいの?」という...
新一年生、黄色の傘を使わせたいけどダサい?傘を選ぶときのポイントは?
小学校に入学すると、子どもたちだけで学校に歩いて通うことになります。晴れた日は心配も少ないでしょうが、雨が降った日に気をつけたいのが傘のこと。暗い雨の日でも目立つように黄色い傘を使わせたいと思う反...
「男の子の洋服選びはつまらない」は本当!?男の子のコーディネートの楽しみ方とは
子どもが女の子だと、ママと性別が同じなので「この服可愛い~!」とテンションが上がるような洋服も多いのではないでしょうか。しかしある投稿者は、男の子の服を見ていても可愛い物がたくさんあるため、素...
参考トピ (by ママスタジアム
子供の好みと使い勝手、どちらを優先する?