いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子ども同士のキスはかわいいからと容認できる?それとも「ダメなこと」だと教える?

pixta_13280828_M

どんなに幼くても「好きな人」という人ができて、誰かを好きになるという気持ちを抱くものなんだなぁと、身近な子どもたちを見ていて感じることもあるでしょう。まだまだ幼いと思っている子どもが突然、大人をドキッとさせるようなことを言ってきたりすることも。

そんな悩みを抱えたママがママスタコミュニティに寄せていた相談をご紹介します。

『年長の娘がここ最近「〇〇君と(好きな男の子)とピアノの影に隠れたりしてチューしてるの!」と言ってきました。年長ってこんなにませるものですか? 将来が不安です……』

子ども同士のキス問題。この相談に対してママたちそれぞれの意見が寄せられました。

子ども同士のあるあるだよ!

『うちの子しょっちゅうしている。女の子同士でだけど』

『可愛いからいいんじゃない? そのうち恥ずかしくなってしなくなるよ』

『うちの年長娘も好きな男の子の話をするよ。(彼は)もてるから諦めるわ、とか言っていたよ(笑)。違う男の子にキスされそうになって逃げたとかも言っていた』

『別に良いんじゃないの? 今だけだし』

『ませてるとかそういうのより、家でパパやママとチューする家庭も今は多いから、チュー=大好き! とか仲良しって位の感覚だと思う。風邪とか病気もらってこないでね~とは密かに思うけど』

子どもだからOKではないよ!

『すぐやめさせて』

『何らかの菌がうつりそうで心配……。うちの園でも、キスするのが流行った時期があったみたい』

『嫌だ。虫歯菌や病気をうつしあったりしそうだし。見た目もしている子の親はそういう教育していないのか? と疑問に思う』

『絶対嫌だ。チューは友達とする事じゃないし、小さいからいいって事はないと思う』

『やっぱり大切なことだと思うし、良いも悪いも判断できないうちにすることじゃないと思う。悪気や性的な意味がないなら尚更、するべきじゃないと私は考えています』

誰とでもして良いことではないと教える大切さ

『お互いに菌をもらいあってもつまらないしキスをする習慣がついたらうちとしては困ります。と先生にはっきり言う』

『少しものがわかる年頃、特に女の子・男の子を意識する5~6歳になったら止めた方がいいと思う。子どもがお友だちにキスをにしようとしたら、「チューは嬉しい子もいれば嫌な子もいるんだから、誰にでもやらない方がいいよ」と言う』

子ども同士のことでかわいい! と感じられるのは、まだヨチヨチしている頃までという意見が多いようです。
4歳5歳、年長くらいになったら、簡単に口と口でキスをしてはいけないということ、好きという気持ちを表現する方法は他にもあるということを子どもに教えることが必要なのかもしれませんね。
子どものときはよくても、成長と共にダメなことという判断の基準に子どもが迷ってしまわないように、早い段階から教えることが大切ではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

私が子どもにキスするのはOKだけど家族は嫌!複雑なママの心理とは #産後カルタ
子どもを愛するがゆえにおでこや頬っぺたにキスをするママもいるでしょう。ただ同じように子どもを愛するママ以外の家族がママと同じように子どもにキスをしていたら……。「ちょっとそれはダメ!」と感じる...
「子どもらしさ」がない!2歳の娘の”おしゃま発言”に悩む投稿者。ママたちが届ける言葉とは?
まだ小さい女の子に対して”おしゃま”とか”口達者”とか、よく言いますよね。(”おしゃま”は死語かもしれませんが。汗)ママスタコミュニティでは、あるママから「2歳の娘が、可愛げがない」というトピック...
中高生の子どもへの「性教育」思春期のわが子へ 親が必ず伝えたいこと
中高生を取り巻く「性」について考えたことはありますか? まさにお子さんが思春期真っ只中という方はどのように子どもたちへ性教育を行ったらよいのかと、一度は考えたことがあるかもしれません。 Eテレ『...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年長、隠れてキスしてる
園児のキス