いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

残り少ない麦茶もアイスの空箱もそのまま!?思わず最後の人を追及したくなるわが家あるあるは?

エプロン姿の女性・白バック

家族のために麦茶を作って冷やしたり、アイスを買ってきて冷凍庫に入れたりしているママもいますよね。暑い日が続くと麦茶もアイスも消費されるのが早く、補充しても追いつかないことも……。みなさんは残りが「あと少しなのに」とか、ほぼ飲み終わっているのに「冷蔵庫にしまったのは誰!?」と思わずイラッとしてしまった経験はありますか?

最後の人は誰よ!飲みたいときに空っぽの麦茶ボトルを発見したら?

ママスタコミュニティには

『麦茶はいつも私が作って冷やしておく役割。私が飲みたいときに冷蔵庫を開けると、コップ1杯分しか入ってなかったり、ダイニングテーブルの上に置きっぱなしで冷えていなかったりする。
あと箱で買ってきたアイスを食べようとしたら、箱だけ冷やしてあって中身は空っぽ。最後の1つを食べた人には「箱も捨てろ!」と言いたくなる』

というトピックが立てられています。分かる人には分かる”わが家あるある”には、具体的にどのようなことがあるのでしょうか?

ママは麦茶を作る係じゃないんですけど?

『分かる。夏の麦茶の消費は激しいからなおさら』

『旦那を含め家族が飲む係で、自分は作る係って感じだよね。「ガブガブ飲むなら作れ!」と言いたくなる』

『同じ! コップ1杯分すら入っていないときもあって「だーれーがいーれーたー!」ってイライラする』

『めちゃくちゃわかる! 余裕があるときはいいんだよ。疲れているときに空の麦茶ボトルを見ると、イライラして疲れがどっと増す』

『うちなんかコップ1杯分も残っていないよ。ボトルの底にわずかに残った状態で冷蔵庫に入っている。麦茶を入れる作業をしたくないから、最後の1人にならないようにああいうことをするんだろうけどすごく不快』

暑い日には喉が乾きますよね。そんなときに冷えた麦茶をがぶ飲みできると、一瞬暑さを忘れてホッとした気分になるでしょう。ママたちも麦茶を飲んで喉を潤そうと冷蔵庫を開けたら、ほぼ空の麦茶ボトルを発見したとなると愕然とした気持ちになるのも頷けますよね。

洗面所やトイレにも潜むイライラの原因とは?

『めっちゃ分かる! あとトイレットペーパーの芯だけ残っているときもある』

『トイレットペーパーが芯だけになっていたり、残り5cmだけわざと残していたりね』

『あるあるだよ! 「最後の人誰だよ!」って思う。シャンプーも歯みがき粉も補充されてない』

『歯磨き粉もシャンプーやボディーソープ、コンディショナーも補充するのは私の役目。おいおいってなるよね』

『使ったティッシュも何回言っても捨てないし、トイレとかの電気はつけっぱなし。イライラしかしない』

ママたちのイライラの発端は、空の麦茶ボトルだけが原因ではないのですね。洗面所やトイレで使用する物の残りが少ないまま放置されていることも。ママに任せるだけではなく、パパにも手伝ってもらいたいところですね。

冷凍庫のアイスや冷蔵庫のジュースにもイライラ

『本当に分かる! アイスの空箱が冷やされているときもびっくりする』

『うちもあるけど主に旦那だな。アイスの空箱は残す、牛乳の空パックだけ冷やしてあるなど。アイスや牛乳の空箱は残されると「買い物の予定が狂うからやめて」とお願いするんだけど、「はーい。ごめーん」って毎回言うだけ。名もない家事が多いよね』

『箱のアイスも大袋のお菓子の空もなぜ捨てない? 期待させないで』

『煎餅のシリカゲルだけ入った袋、ポテチの1枚だけ入った袋、サイダーの5mmくらい残したやつ、ラップの中芯のみのやつ』

子どもだけではなく、パパがママをイライラさせる原因を作っていることも。アイスの空箱は冷凍庫の中でかさばるので、せめて食べ終わったら空箱を捨てておいてもらいたいですね。

『コーラとか2リットルの飲み物も、5cmぐらい残したままでしまってある。それは飲んじゃえよ!』

『コーラの残り5cmくらいって炭酸が抜けておいしくないから、みんな飲まなくていつまでも冷蔵庫にある』

『うちは旦那が放置するタイプ。氷を一番使うくせに、自動製氷のタンクが空になっていても放置』

『3つ入りのヨーグルトとかを買うと、下に敷いてある厚紙とその周りのフィルムだけ残っていることもある』

炭酸飲料水や製氷機のタンクがほぼ空の状態になっていても、放置されているとがっかりしますよね。特に炭酸飲料水は炭酸が抜けてしまうと、美味しさも半減してしまう印象があるので可能なら飲みきってほしいというのがママの本音でしょう。

イライラするのが嫌だから対策を講じました!

ママたちばかりが大変な思いをして、イライラし続けるのもストレスが溜まります。ママたちの中にはすでにイライラ防止の対策を講じている方もいるようです。

『残り少なくなったのを見つけてイライラするのが嫌だから2個用意してる。アイスも箱から出して冷やしておくよ』

『麦茶は少し残されるとイライラするから、市販のを箱買いしている。水出ししている時間が省けるから楽だし、2Lだとなかなかなくならないし。家族みんなして管理が面倒なら買っちゃえって思って切り替えた』

麦茶を作るときにボトル2本分にしたり、市販の麦茶を購入しているママがいました。水出しの麦茶は抽出されるまでに時間もかかるので、余裕を持って作っておくのも良いかもしれませんね。

『よくあるけどイライラしなくなった。「犯人は誰ですかー?」って聞くくらい。夏は麦茶を3本入れてあるし、アイスは買ってきて箱から出して入れちゃうし』

『あるある。箱のアイスは残りが2個くらいになったら箱は捨てる。余計なイラつきを予防したいからね』

ママたちの中には買ってきた後、冷凍庫に入れるときに箱から出してしまうという方もいました。残りが把握しやすくかさばらなくて良さそうですね。
麦茶もアイスもママが対応しているので、イライラしてしまうのかもしれません。子どもにお手伝いを頼んだりパパに協力してもらったり、事前にママが対応することでイライラを根本から減らしたり……。ママたちの対策を参考に家事のイライラを少しでも減らせると良いですね。

文・藤まゆ花 編集・しのむ

関連記事

旦那さんの買い物は「はじめてのおつかい」状態!?全然別のモノを買ってくる男たち #産後カルタ
毎日子育てに勤しむママにとって、旦那さんがいてくれる日は少しでも家事が楽になる……かもしれない日です。家事をしている間、旦那さんには別の家事をお願いすることもできますね。例えば買い物とか。ただ...
案外手間のかかる麦茶づくり!ママたちの夏休みは大忙しです #産後カルタ
子どもたちは家にいることが多くなる夏休み。子どもたちの喉を潤すために麦茶を冷蔵庫に常備するママもいるでしょう。ただこの「麦茶づくり」。作っても作っても足りないだけではなく、ひと言では表せないく...
麦茶パックが不要! 水を足すだけで完成する「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶 濃縮タイプ」が新発売
夏の足音がゆっくりと聞こえ始める季節になると冷蔵庫に麦茶の作り置きをするご家庭も増えるのではないでしょうか。忙しいママたちには朗報かもしれません。このたび水で薄めるだけで作れる濃縮タイプの麦茶が発...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
空っぽの麦茶冷蔵庫に入ってたりしない?