いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

年齢が出やすい“首、デコルテ”のケアしている?みんなの日常的なケア方法

pixta_35597930_M

特に女性の場合、お顔は化粧水・乳液・パックなどでケアしている方も多いと思いますが、首やデコルテはどうでしょうか? とくに、首のシワは年齢が出やすいともいわれているので、年を重ねてからケアをした方がいいのかと悩んでいる方もいるはずです。ある投稿者も、首やデコルテのケアについて質問をしています。

『首、デコルテのケアしている? プチプラ化粧水を塗るだけでもやった方がいいのかな?』

ママスタBBSに集まったみなさんは、首やデコルテのケアをしているのでしょうか? また、ケアをしている方はどんな方法を行っているのでしょうか? それでは早速寄せられたコメントをご紹介します。

デコルテまでが「お顔」とのコメントが相次ぐ

『洗顔後、化粧水・乳液を塗るついでに首とデコルテも塗るよ』

『顔に化粧水・乳液とかつけるときにデコルテまで塗るぐらいでケアというほどじゃない』

『デコルテまでがお顔です!』

ママスタBBSでは、「デコルテまでがお顔」だと思っている方のコメントが相次いでいます。顔に塗った化粧水や乳液を首とデコルテにも塗るのだそう。「毎日の習慣なのでケアと言うほどでもない」と首まで塗るのが当たり前のケア方法だと感じている方も多い様子でした。「何もケアしていないよ」と言う人でも、もしかしたら顔のケアのついでに首やデコルテのケアも基本的に行っていることなのかもしれませんね。

顔に合わなかった化粧水・乳液を首・デコルテ用にしているという声も

『首、デコルテのケアしている! 顔用のもので、気に入らなかったものは首用に降格させて使っている』

顔用として購入した化粧水や乳液で、気に入らないものがあれば首、デコルテ用として使用するというコメントも寄せられています。

さまざまな首・デコルテケア方法

化粧水や乳液以外にも、実施している首・デコルテケア方法がご紹介されています。

『エステの真似して、お風呂でマッサージとタオル蒸ししています』

『酒粕パックしているよ。アル添(醸造用アルコールの添加)していない酒粕とヨーグルトと蜂蜜をミキサーで混ぜて、顔から首、腕、手をパック。プチプラコスメより安くて目に見えて効果がでる』

お風呂でリンパマッサージとタオル蒸しをしている、首やデコルテまで自家製のパックをしているというコメントがありました。自宅で行うケアは、エステに行ったようにすぐに効果が目に見えて分かりにくものかもしれません。しかし毎日の積み重ねが美肌へと導いてくれるので、首やデコルテが気になっている方は今回のアドバイスを参考に、早速自宅でもケアをしてみてくださいね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

年齢を上手に重ねるためにママたちが気にかけていることは?清潔感やヘアケア、ファッションまで
「いつまででもかわいらしくいたい」と願う女性は少なくないのではないでしょうか。若いときの美しさばかりを追い求めるのではなく、歳を重ねたときにしか出せない美しさをまとった女性は特に目を引きますね。マ...
お肌のたるみや毛穴の開きが気になる……。ママたちの共感の声やリアルなスキンケア方法まで
お肌の曲がり角、とはよく言ったもので30歳を過ぎてからお肌の状態が気になるようになった……というママは少なくないかもしれません。テカリや大人ニキビ、乾燥などトラブルも人それぞれあることでしょう。中...
子どもを産んでから抜け毛がすごくて悲しい……。出産後のヘアケア対策どうしてる?
産前・産後はママの体にさまざまな負担がかかっていいます。そのため体調不良や、メンタル的に落ち着かない日々が続くなど、困った経験が1つや2つある方もいるのではないでしょうか。今回ママスタBBSに...
参考トピ (by ママスタジアム
首、デコルテのケアしてる?