いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

“ちょっぴり膝上スカート”は何歳までOK?抵抗がある人の理由とは

Beautiful female legs

若い頃はミニスカートやショートパンツを履いていたという方も少なくないのではないでしょうか。しかし年を重ねるごとに、こんなことが気になっている方もいるようです。

『みなさまは“ちょっぴり膝上スカート”は、何歳ぐらいまで履けますか? 私は20代後半だけど、アラサー前半まで頑張れるかな』

膝上スカートはいくつまで履けますか? という質問。この投稿にママたちからコメントが寄せられているのでご紹介します。

膝上スカートには賛否両論のコメント

『20代半ばまで足を出していたけど、今はフォーマル服だけだな。でも30代まで膝が見える程度ならOKでしょ』

『流行りもあったんだけど、30代前半期までショートパンツやハーフパンツ履いていたよ』

『膝上はキツイよ。それに流行が古くない?』

『膝上なんか20代前半までだろう』

流行もあったのでアラサーまで膝上スカートを履いていた、アラサーで膝上スカートはキツイ……など賛否両論のコメントがありました。

どんな部分で膝上スカートに抵抗がある?

膝上スカートに抵抗がある方は、どんな理由からなのでしょうか?

足を見せることに自信がないから

『うーん。足に自信あるのかな? 私が20代後半のときは、足をみせることにはもう自信なかったから仕事の制服以外スカートはほとんど履かなかったわ』

『いいなぁ。ふくらはぎが太いから20歳ぐらいからジーパンばかりだわ。綺麗な脚しているのならいいじゃないの』

太さや形など足を見せることに自信がないから出すことに抵抗があるという意見が目立ちました。

膝を見せることに自信がないから

『私だけかもしれないけど、20代後半から膝がボコボコしてきて30歳になったら履けなくなった』

『足の細さより膝の色が気になる。子どもといると膝つく機会が多くて、肌が白いのもあって膝の色が目立つような気がして膝上は抵抗がある』

膝上スカートを履くと出るのは足だけでなく膝もですよね。膝の形や色、重力によってできたシワなどが気になるというコメントもありました。

上品な感じがしないから

『少しでも足を見せるスカート丈ってお上品でカジュアル感がしない』

『子どもも小学生になったし、やっぱり品がなく見える気がする』

膝を出すと上品なファッションではなくなるというコメントも相次いでいます。TPOによっては膝が見えるファッションは似つかわしくないケースもあるかもしれませんね。

自分に似合っているファッションを楽しもう

しかし足に自信がある人はどんどん出すことに賛成する、自分の好きなファッションを年齢関係なく楽しむと良いというコメントもみられました。

『最近は流行りだから仕方ないかもだけど、日本人は隠すことばっかりでつまらないね。綺麗な人とか標準的なスタイルの人なら気にせず出していってほしい! 色気のないファッションばっかりだもん』

『外人なんて年をとっても膝上ガンガン履いているのに、日本はマスコミのたちがオバサンをあざ笑う文化作っている気がする』

『膝がキュッと締まって真っ直ぐで、程よく筋肉付いている脚なら何歳になってもいいと思う』

自分の好きなファッションが誰に迷惑をかけているわけでもないでしょう。社会人としてのTPOさえ合っていれば年齢に関係なく、自分が好きで似合うファッションを貫いてもいいのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

アラフォーファッションはシンプルが落ち着く?ママたちのファッション事情に迫る
昔は「おしゃれモンスター」なんて言われてた学生時代の友人も、おしゃれには無頓着だった友人も、ふと気がつけばシンプルイズベストなファッションになっていた……なんてことはありませんか? 今回ママス...
出産を機にファッションに無頓着に!他のママのようにキレイになるための洋服選びとは?
女性は産後、赤ちゃんのお世話で自分の時間を作りづらくなり、自分自身のことに無頓着になる人もいるのではないでしょうか。ある投稿者は、他のママを見て自分のファッションセンスを恥ずかしく思ったそうで...
身長が低いと、ワイドパンツは似合わない?ママたちの共感やアドバイスも!
ファッションは、女性の永遠のテーマのひとつと言っても過言ではありません。「身長が足りなくて、自分が着たい服が着られない……」というお悩みを持ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。特に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
スカートの長さ